2010-01-01から1年間の記事一覧

新年の準備

今年も残すところあと4日!早いですね。 坪井眼科の診察は年内は28日の午前まで、年始は4日までお休みさせていただきます。 5日からは通常どおり診察も手術も行われます。よろしくお願いいたします。一年の業務終了後はスタッフみんなで恒例の大掃除です。日…

☆メリークリスマス☆

クリスマスリースの由来をご存知ですか? 諸説は様々ですが、用途的には葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って魔よけにしたというものと、豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというものが有力だそうです。 実際リース…

ラフマニノフ

昨年の秋頃より妙に体力が落ちてるなあと感じていたところ、今年になって胆石症が原因と分かり、6月には胆嚢摘出手術を受けました。腹腔鏡手術とはいえやはり術後の回復にはちょっと時間がかかりましたが、最近になってようやく以前の調子を取り戻すことが…

CCCの大きさ

インターネットの時代になって、情報の共有化が一気に進み、ウィキリークスに代表されるように、専門家にとってちょっと困る事態も発生しています。医療の分野でも、患者さんにとって疾患の理解が進んだのはよいのですが、ネットの知識を丸呑みして「こうな…

若年者の白内障

今日はお昼から白内障手術が21件行われました。今日で今年の予定手術は終了です。今日は10代の男性の患者さんが2名おられました。最近は若年の白内障手術も増えてきています。若年者で、特に真っ白に熟している場合、手術の難易度は高くなります。CCCが…

この木 なんの木 気になる木〜♪

とうとう・・・やってきました私の番です。 はじめまして 皆様。坪井眼科で受付を担当させていただいてるMKです。 初めての記事で何を書かさせていただこうか・・。 今回は、私のプライベート最新情報を載せさせていただきます。 12月初旬に新婚旅行でハワ…

NEO

ものすごい寒さとともに、年末の気配が忍び寄ってきました。昨日今日と、本当に寒いですよね。 年末の気配と言えば…クリスマス会に忘年会でしょうか。世のサラリーマンの方々は、家族のつき刺さるような冷たい視線?!を一身に浴びながらも、大手を振って忘年…

年末

なにげなくカレンダーを見ていると、私(Ft)担当の木曜日の坪井眼科ニュースの更新は今年は今日で最後だと気付きました。 あっという間の1年でしたが、今年も大勢の患者さんに来ていただきました。院長をはじめ、スタッフの皆様に支えていただいて今年も無…

本年の回顧ー屈折手術

今日もお昼から白内障手術が行われました。特に問題もなく、無事終了いたしました。LASIKなどの屈折手術は当院の目玉のひとつです。臨床眼科学会でFt先生が発表されたSBKは、薄いフラップで安定した視力を出せますので、今では大多数の症例で行っています。…

本年の回顧ー白内障手術

今日はお昼から白内障手術が行われました。今週は月から水までが白内障手術、木が屈折矯正手術、金が眼瞼手術とフルに手術が予定されています。年内の予定手術は来週前半で終了です。今年は4月と6月に手術をお休みしましたので、昨年ほどは白内障手術の数…

♪クリスマス会♪

皆様はじめまして☆ 本日より坪井眼科ニュース初登場のHKです!ヨロシクお願いします(o^-^o)まずは簡単に自己紹介を兼ねて坪井眼科のお仕事をご紹介させていただきます♪ 私は坪井眼科に入社して4年目になります。 入社当初は「受付」に配属でしたが、今年…

スリッパコレクション

以前K.Aさんのブログ『レギューラー増員』を拝見した際、「ハッ!」と気が付きました。 「うちにもあった」 『スリッパコレクション』 略して 『スリコレ』 我が家はつわもの揃いですが、少々難ありです。 ずばり「歩きにくい」 足の指と、カカトのところが…

フィルム

目玉はよくカメラにたとえられます。 患者さんへの説明の際にも、「黒目(角膜)と水晶体がレンズで網膜はフィルムです。」という表現をしばしば使っていました。 (図:日本眼科医会HPより) しかし、フィルムカメラが最近はすっかりすたれてしまったので、…

手術適応の判断

今日は昨日と同じく、お昼から白内障手術が行われました。執刀開始は2時、終了は4時30分でした。当院へは毎日たくさんの患者さんに来ていただいていますが、中には、他院で何らかの眼科手術を勧められ、当院へセカンドオピニオン、あるいは転院のため来…

極小切開白内障手術

今日はお昼から白内障手術が行われました。執刀開始は2時20分、終了が4時20分でした。これくらいの時間なら、集中も途切れることがありません。最近は切開の幅がますます小さくなってきています。切開幅が小さくなることによりいろいろな利点がありま…

クリスマス会まであと4日!

ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル すっかり、イルミネーションやクリスマスの飾りで街が彩られていますね そんな、街の雰囲気につられて浮かれてしまう 12月生まれのいて座 坪井眼科ニュース、初登場のY・Mと申します。 諸先輩方が、着々と華々しいブログデ…

名古屋へ

はじめまして♪ 私も坪井眼科ニュースに初参加となりましたK.Rです。 よろしくお願いします。 私は、坪井眼科で働き始めてまだ日が浅い新人です。ようやく、業務の流れが つかめてきたところですが、まだまだ覚える事が沢山で大変です(-_-;) でも、 スタッフ…

低血糖時の視覚異常

「低血糖障害時の視覚異常で75%が目のかすみを経験、事故につながるおそれも」 今年6月に行われた米国糖尿病学会でのKahn氏(ニューヨーク州立大学)による報告です。 低血糖時に見え方の異常を経験したことのある、インスリン使用中の糖尿病患者85人を対象…

網膜剥離手術

昨日、本日とお昼から白内障手術が合計41件行われました。今日から師走ですが、年末まで休むことなく手術が入っています。29日から一週間のお休みをいただく予定です。このところ立て続けに網膜剥離の手術を行っています。この2週間で3例行いました。…

温泉&かに三昧

この度 坪井眼科ニュースに参加する事になりましたR・Iです。 何を書こうかと迷ったのですが、この季節の温泉&蟹旅行に行った事にしました。 今回は夕日ヶ浦温泉に行ってきました。大阪から車で3時間ほどで、高速道路は割引があり、自動車道は無料でした…

四天王寺骨董市

初めまして。今回より「坪井ニュース」に参加させていただきますN.Aです。 どうぞよろしくお願い致します。最近は日暮れの時間も早くなり、秋も深まりつつありますね。 秋の行楽も不安定な天候に左右されがちですが、先週末はカラッと気持ちよい秋晴れでし…

iPS細胞 〜続報〜

先週木曜日に書いたiPS細胞について、この1週間だけでも3つの関連記事を見かけました。きっと他にも記事や報告がまだまだあるでしょうから、山中伸弥先生のiPS細胞の研究は本当に偉大ですね。 1. ヒトiPS細胞で「血小板」作製、難病治療に有効か(読売新…

ICL開始!

昨日は当院においては初めて、ICL移植手術が行われました。2例4眼に行われました。ICLは製造者による認定システムが特徴です。講習会をいくつか出席するだけではなく、インストラクターが現地に出向いて指導する、オンサイト トレーニングが行われています…

月1ミーティング

初めてブログに参加させていただきます、スタッフのI. Hです。 どうぞよろしくお願いします。さて、先週土曜日は、坪井眼科の恒例の月1度のミーティングでした。 普段スタッフ全員が集まることはあまりないのですが、このときは全スタッフと院長が集まりま…

火男(ひょっとこ)と小佳女(おかめ)

はじめまして!この度「坪井眼科ニュース」に参加させて頂きます 実は…私も年女なM・Mです。どうぞ宜しくお願い致します。今年も残すところ一ヶ月あまりとなり、何かと忙しくなって来ますので 皆様も体調には十分ご配慮してくださいませ私は食いしん坊なの…

iPS細胞

先週(11/11)に書いた今年の臨床眼科学会は盛況のうちに終了しました。 学会会場はどこも大勢の眼科関係者で混雑していましたが、その中でも目玉のイベントである京都大学の山中伸弥先生のiPS細胞についての特別講演は特に大盛況でした。 メインホールが満員…

白内障手術を一眼ずつ行う意味

今日も昨日と同じく白内障手術が行われました。特に問題もなく終了いたしました。「問題」とは何かと言えば、破嚢やチン氏帯断裂でIOL挿入が未達ということになろうかと思いますが、近年、そのような合併症はほとんどなくなりました。破嚢してもIOLがちゃん…

フランソワ全集

今日はお昼から白内障手術が行われました。学会明けの今週は月曜から金曜までびっしりと手術が入っています。きょうは久しぶりにCDの話題を・・・。音楽ソフトの投げ売りが止まりません。今回ご紹介するフランソワ全集は36枚組のセットですが、HMVで668…

神戸

初めまして。 「坪井眼科ニュース」に初参加させていただく事になりました、スタッフのA.Mです。 どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)11/11(木)〜11/14(日)迄、神戸にて第64回日本臨床眼科学会が開催され、私も今回は4日間参加させていただきました。 眼…

人気の飛行機

皆さま初めまして。 坪井眼科ニュースに参加させていただくことになりました、E・Sと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。11月に入り、朝、夜と冷え込むことが多くなってきました。 気温の変化が目まぐるしいですが、皆さま風邪など引かれないよう…