2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白内障術後のメガネ

白内障患者さんを診察しておりますと、よく、「手術したらメガネも要らなくなるんやね!?」とおっしゃる方がおられます。お友達で手術を受けた人に聞くと、「メガネが要らなくなった」という人が多いかららしいです。「いや、必ずしもそんな訳では。。。」…

いよいよ!

いよいよ開幕しましたね、オリンピック! 毎日寝不足の日々が続きそうです。開幕式を見たのですが、本当に見応えがありました。 Mr.ビーンやジェームス・ボンドが登場したり、 イギリスならではのエンターテイメント性のある式でした。聖火台のラストの演出…

フルーツ大福♪

夏本番になり毎日暑さが増していますね。昨日も35℃を超す猛暑でした。さらに、オリンピックの開催で多くのメダル獲得が期待され寝不足等で体調を崩さないよう気をつけたいですね。暑さに負けることなく、食欲は衰えず相変わらず食いしん坊を続けています。 …

スマホの色覚アプリ

先週、6年近く使用した骨董品レベルの携帯電話がついに故障して、これを機会に最近流行りのスマートフォンなるものに替えてみました。 とりあえず一週間使用した感想としては、「電話というよりパソコン」ですね。実際、今持っている6年前のノートパソコン…

天神祭

今日は天神祭の日です。私にとって天神祭は特別な日です。それは、28年前に長男が生まれた日。その日も暑い日でした。早朝から陣痛が始まり、10時頃に病院に行きましたが午後3時を過ぎても赤ちゃんが降りて来ない...、レントゲンを撮ると骨盤で赤ちゃん…

今週の手術

先週は木曜以外、手術をお休みいたしました。今週は月曜から金曜まで、午後にびっしりと手術が入っています。昨日は久しぶりにICLの手術がありました。ICLでは高度近視でも視力が出やすいので、LASIKの適応をはずれた時にとてもたよりになります。今日は白内…

☆ 花火大会

梅雨も明け、本格的な夏になりましたね…(^_^;)もうそろそろ、大阪でも天神祭やPLなど各地で花火大会が始まる頃です。毎年、7月の連休に兵庫の日本海で開催される花火大会に家族で行っています。海岸で3500発上がります。 今年も夜店で大好物のたこ焼き…

〜かわいい特別塗装の電車〜

先週末くらいからセミが鳴き始め、今まで以上に暑さを実感するようになりました。 これからまだまだ暑くなると思うと・・・。 皆さまくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。 さて暑くとも飛行機写真の撮影には出かけておりますが、 最近は電車の撮影…

術後のcapsular block syndrome

人の目は十人十色です。 当院でも年間二千眼ほども白内障手術をさせていただいておりますと、やはり珍しい合併症に遭遇することもあります。 最近は、術後のcapsular block syndrome(CBS)を経験しました。 通常であれば、白内障手術で人工レンズを水晶体の…

夏休み

一昨日くらいからいよいよ梅雨が開け、35°を越えるような暑さになってきました。また、学校の夏休みももうすぐです。当院では8月13(月)〜16日(木)にお盆休みをいただきます。7月、9月にも、手術をお休みする週があり、今週がそんな週に当たりま…

片付けの魔法♪

図書館が大好きで今でも2週間毎に 借りては返す繰り返しをしています。先日、図書館から『ご予約されていた本が届きました〜♪』と連絡を受け 仕事帰りに受け取りに行くと、半年前に予約していた本でしたヾ(*´∀`)ノ それは 『人生がときめく片づけの魔法』…

最近の充血といえば...

スギやヒノキ花粉の季節は過ぎていますが、意外と花粉症の患者さんはまだ多いです。 これは、イネ科植物の花粉が5〜8月に飛散するためです。 スギやヒノキに比べると花粉の飛散する距離は短いのですが、至近距離で大量に吸い込んでしまいやすいので症状が強…

白内障両眼同日手術

昨日、今日と白内障手術を行いました。先週は、当院としては初めて、お一人の患者さんに両眼の同日手術を行いました。といってもこれは例外で、計画停電の副産物でした。今月号のOphthalmology誌の巻頭論文(Improving the second-eye refractive error in pa…

結膜弛緩症

日に日に暑く、夏らしい天気になってまいりました。そうなると計画停電が心配ですが、福井の原発が再稼働してくれたおかげか、今のところその気配はないようです。このまま何事も無く行ってくれることを、祈るばかりです。昨日はDMRに対する硝子体手術や結膜…

我が家の三世帯住居 パートⅣ(お風呂編〜その2〜)

以前に我が家のわんこちゃんのお風呂好きを紹介しました。 毎回、お風呂の時にわんこ達の顔を見ると癒されます。 今回は、最近のさくらちゃんの行動に変化が・・・ お風呂に入る前の桜ちゃん・・・嬉しそう☆ お散歩帰りなので湯船に浸かる前にシャンプー 大…

もうすぐオリンピック

4年に一度のオリンピックがもうすぐ始ります。(あと21日) 今回のオリンピックは30回目の大会になります。 日本時間7月28日午前3時30分 開会式がスタート、どのような演出がみられるのか楽しみです。(セレモニーを演出するのは映画監督のダニー…

新しい緑内障の点眼

今回は新しい緑内障の点眼の紹介です。 現在おもに用いられている緑内障治療薬の成分は、主に3つ(プロスタグランジン関連薬、β遮断薬、炭酸脱水酵素阻害薬)に分類されます。 この中で特に、β遮断薬は使用頻度は高いのですが、心肺への副作用があるために…

計画停電

今月から関西電力が計画停電を「計画」しております。今のところ、電力消費量は85%くらいで、実際に行われる気配はありませんが、いざ本当に停電ということになると大変です。外来、手術とも停電の間は中断、あるいは中止せざるを得ません。少なくとも2…

続・サザエさん

サザエさん一家の銅像に、会いに行ってきました。波平さん像登場間もなく、1本しかない貴重な髪の毛が抜かれるという事件が2回もありました。『 好意 ? の針金植毛 』や『 絆創膏貼付 』などの経過を経て、『 本格的植毛式 』になった模様です。新しい髪の…