2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年も残り数日となりました。 例年と比べると暖冬傾向のためか、年末が近づいている感があまりなかったですが、街中が年末モードになってきています。 あと数日の間に、家の大掃除、断捨離に努めて、穏やかなお正月を迎えられればと思います。 今年も一年、…

2019年の回顧

今週は予定手術が組めず、午後からは新たに導入する電子カルテの勉強会を行っています。来年の2月からの本格稼働に向けて、色々と慣れなければならないことがあります。 電カルになると、診察室だけではなく、手術室、医局、院長室など、どこでもカルテを見…

京都観光

最近久しぶりに京都観光へ行ってきました。 まずは高台寺へ♪ 最近まで紅葉のライトアップがされていたみたいです。まだまだ紅葉が綺麗なところも残っていました。 高台寺のあとは、清水寺近くにある森陶器館へ行きました! そこは清水焼窯元で気軽に陶芸体験…

ニンテンドートウキョウ

先日、休日に東京の渋谷にあるニンテンドートウキョウに行ってきました♪ 先月にオープンしたばかりで、行くとお店に入るのに1時間待ちでした。子どもや外国人の観光客が多かったです。 中に入るとゲームキャラクターのオブジェがありました(*^^*) ゲーム機だ…

はるちゃん

我が家のアイドル犬 ミニチュアダックスのはるちゃんは先月12歳になりました。 お誕生日の少し前からジャンプが出来なくなり、階段の登り降りも 「よっこらしょ」という感じになり、寝ている時間が長くなり 老化が一気に来た感じです。 どこか悪いのか?痛い…

度数ずれの治療

白内障手術でIOLを入れる時、術前に詳しく眼の形を調べ、また、どのくらいの度数を狙うかを検討し、実際に入れるIOLの度数を決定します。IOLの度数はマイナス一桁からプラス30D(ディオプター)ととても範囲が広いのです。 単焦点IOLの術後屈折の狙いは、-…

懸賞でUSJ

飲料メーカーの懸賞に当選してUSJに行ってきました。曇りでしたが… 当選チケットは、パークチケットと、食事をしながらショーを観れる招待券です。 絶叫アトラクションに乗った後、集合時間にこちらへ 参加者はみんなケーマー(懸賞マニア)なのかな?と思い…

手術

今年ももう残り少なくなってきました。当院の手術も、来週の木曜日が最終の予定となっています。 眼科の手術には、白内障手術、硝子体手術、緑内障手術、LASIKなど、様々な手術がありますが、やはり白内障手術が最も多く、今日は、主に白内障手術を行う日で…

眼内レンズの色

今日は眼内レンズ(IOL)の色について書きます。IOLはUVカットフィルターが入っているほか、着色しているものもあります。メガネのレンズほどの種類はもちろんありませんが、同じことです。 ヒトの水晶体は加齢とともに若干色づき、核白内障の場合、相当黄色…

田舎PARTⅡ 前回のブログ後、秋に田舎へ行ってきました 秋の篠山はイベントが沢山あります 10月は「味まつり」「春日神社秋祭り」 「味まつり」 丹波篠山の秋の味覚を存分に味わえるイベント。盆地の気候を活かした特有の農産物を中心に 丹波大豆の枝豆をは…

クリスマス会2019

今日は毎年恒例、坪井眼科クリスマス会♩ ホテルの美味しいお食事を頂きました。 坪井院長によるピアノ演奏 普段なかなか院長の生演奏を聴くことができないので今回とても嬉しかったです。何曲も披露してくださり、素敵な演奏をありがとうございました。 先生…

LASIKを受けたお嫁さん

Norwayで暮らす次男のお嫁さんがこの度LASIKを受けました。 手術を受けるために、1歳3ヶ月の娘を連れてはるばるオスロから一時帰国 検査の1週間前から1dayを外してメガネ生活 検査を受けていよいよ手術当日「頭ではわかっているけどドキドキします〜」 と…

多焦点IOLの選び方

先進医療保険が使えることで認知度が一気に高まり、最近は白内障手術の患者様のうちかなりの割合で多焦点IOLをご希望されます。しかも、大抵、ネットなどで多焦点のことを勉強されてますので、「〜のレンズはどうですか」などと、ご指定される場合もございま…

出石

先月、兵庫の出石町へ行って来ました。 出石の城下町と言えば出石そばが有名ですが、この日はお城祭りが開催されており、地元の学校や地域の人達によるバザーも出店していて、多くの観光客で賑わっていました。 数十軒あるお蕎麦さんでどこに入ろうか迷いま…

星のブランコ

先日、交野市にある、ほしだ園地に行ってきました。一番の目的は、国内最大級の吊り橋「星のブランコ」です。 長さ280m、高さ50mでこんなながーい橋を渡るのは初めてでした。真ん中辺りは、結構揺れてスリル満点でした。お昼は、シートを広げて、お弁当とお…

プラネタリウム

最近ハマっているのが、友人に譲ってもらった家庭用プラネタリウムです。 肉眼で見える星の数は約60000個だそうですが、その1等星から6.5等星までの60000個の星を映し出すことができるそうです。 日周運動も再現できたり、365日分のメモリが設定されているの…

片眼の白内障の手術

白内障は両眼同時進行ということは少なく、どちらかの目がより悪くなっているものです。手術が怖い患者さんはよく「手術は悪い方の目だけにしてください」とおっしゃいます。しかし、ほとんどの場合、両眼の手術を引き続き(1週間くらいの間隔で)行うほう…

スノーマン

今年も始まりました! 梅田スノーマンフェスティバル 梅田のあちこちで個性豊かなスノーマンがお出迎えしてくれます スタンプラリーやワークショップなどイベントも盛りだくさんです スノーマンラリーはQRコードを探して、梅田の街をひと巡りし スタンプを集…

ミーハーなわたし。

大好きな野球のオフシーズンになり、2年ぶりにバスケットボールのBリーグに浮気をしてきました!✨ NBAでドラフト指名された八村塁選手の影響で最近バスケットボールがよくスポーツニュースで取り上げられていて、バスケ欲が再燃しました。 MCの方が「初めて…

曲目解説

院内最大のイベントクリスマス会で、今年はピアノ演奏を披露します。ピアノを練習していると、時々人にも聴いてもらいたくなるのです。院長の役得です。。 そのクリスマス会が12月初めにありますので、もうすぐです。人前で弾くからには、念入りに練習しな…

電子カルテ

電子カルテは患者さんの診療情報をコンピューターで管理し、診療報酬請求に役立てるシステムです。紙カルテに比べ、検索が容易になり、検査データの経過をグラフで表示できたりと、良いことがたくさんあります。 しかし、紙カルテからの移行はなかなか困難で…

待ちに待った!

ついにこの時期がやってきました! 1年で一番楽しみにしている"LIVE TOUR" 今年の8月頃に発表されてからお仕事を頑張ってきたので楽しみです(*´˘`*) "LIVE TOUR"の準備として「応援団扇」を作りました!毎年作りますが今回は名前を作りました! 用意するもの…

京都での食事会

京都にて第73回 日本臨床眼科学会 (会期:10月24日(木)~27日(日))が開催されました。 私は25日(金)~27日(日)の三日間、参加させていただきました。 臨眼は、プログラムが充実していて実りある時間を過ごすことがで勉強させていただき…

学会

先月末に開催された臨床眼科学会に参加させていただきました。 一年の間に、眼科に関する学会は多数開催されていますが、この臨床眼科学会はその中でも最大規模、参加人数も最も多い学会になります。 毎年秋に開催されますが、今年もまた京都で開かれました…

白内障手術=屈折矯正手術

白内障手術では濁った水晶体を取り除き、眼内レンズ(IOL)を挿入します。IOLはいろんな屈折度数があり、また、乱視矯正効果を持つものもあり、更には多焦点のものもあります。 適切なIOLを選べば、術後、メガネなしで遠くや近く、あるいはその両方を見るこ…

マカオ

先月、マカオに行ってきました。 街並みも食もポルトガルと中国の文化が混在していて不思議な国でした。 美味しかったのは「カレー蟹」です。 手袋をして手掴みで食べました。 マカオで有名な世界遺産は「聖ポール天守堂跡」です。 1582年に建てられ、1601年…

ダックスはるちゃんのお誕生日

今日、ダックスはるちゃんは12歳になりました。 はるちゃんとチビはるちゃん はるちゃんは2007年11月10日三重県松阪市で生まれました。 血統書の名前は「Ansila」アンジラと云います。縁あって我が家の家族の 一員となりました。父が大の犬好きで、私はもの…

IOLの交換手術

IOLが日本に導入されて30年以上が経過しています。今や、白内障手術(水晶体摘出術)=眼内レンズ挿入ということになっています。最初期に手術を受けられた方は、IOLという異物が眼内で長期に保管されていることになりますが、眼組織や全身に及ぼす副作用…

Halloween (ハロウィン)

今日、10月31日はハロウィンですが、日本ではいつから「ハロウィン」 が定着してきたのでしょう? 元々は古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことです。 ケルト人は1年の終わりが10月31日で、秋の終わりで冬の始まりを意味し 死者の霊が家族を訪ねて…

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、標高3000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く山岳観光ルートです 長野県側の扇沢駅から富山県側の立山駅まで、様々な6種類の乗り物を乗り継いで行きました ダムの放水期間は6/26〜10/15までで、毎秒10t以上の水量を吹き出す観光放…