2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪880万人訓練‼️

明日、9月1日は防災の日です。 大阪880万人訓練の日です。 坪井眼科は大阪府の訓練参加施設として登録しています。南海トラフ地震は今後30年以内で70〜80㌫の確率で発生すると言われています。これは確率ですから、明日かも知れないし、20年後かも知れません…

眼内コンタクトレンズ

LASIKやICLなどの屈折矯正手術に新たに眼内コンタクトレンズ(IPCL)が加わりました。IPCLはImplantable Phakic Contact Lensの略で、ICL(Implantable Colamer Lens)と同じく、虹彩と水晶体の間に挿入する有水晶体眼内レンズです。 ICLとは材質が異なり、I…

シルク・ドゥ・ソレイユ

みなさんは世界的サーカス・エンターテイメント集団のシルク・ドゥ・ソレイユをご存知でしょうか?またご覧になったことはありますでしょうか?? 私が初めてシルク・ドゥ・ソレイユを見たのは2000年の『サルティンバンコ2000』でした。その時、舞台のどこを…

久々のテレビ

最近は、動画配信サービスや、YouTubeの動画が充実していることもあり、テレビ番組を観る機会はどんどん減ってきていますが、久々に楽しみな番組に出会いました。 それは、『VIVANT』です。 事前の宣伝がほぼ無く、豪華なキャストと、中央アジアが舞台だった…

北欧へふたたび

今年の夏休みはお正月に引き続いて北欧の旅に出かけました。お正月は直行便がなく、南回りでドバイ経由を余儀なくされましたが、今回はヘルシンキ行きの関空からの直行便がありました。 フィンエアで北欧へ直行 飛行機はロシアを避けて迂回するため、行きは…

天王寺動物園

4月に新施設 ペンギンパーク・アシカワークがオープンしたので 久しぶりに天王寺動物園に行ってきました 生息環境に近い水環境を再現されていて、野生本来の行動を見ることができます アシカは長く潜ることができ、時速20~30kmともいわれるほど 泳ぐスピー…

お盆休み

8月14日から16日までの3日間、お盆休みとなります。明日の山の日と、土日を合わせて、GW並みの連続休暇になります。 せっかくの機会なので、沖縄に行きたい気持ちもありますが、もはや今となっては航空券が空席待ちで取りづらいことと、何よりお盆期間は価格…

IPL ≠ IPCL ≒ ICL

いよいよお盆明けにIPLの器械が入ります(ルミナス社M22)。8月下旬から稼働しますので、何名かの患者さんにすでにご予約いただきました。IPLは一定の周波数の光を皮膚に当てる治療法で、美容皮膚科では「フォトフェイシャル」と呼ばれ、シミやソバカスの治…

長谷寺

先日、奈良県の長谷寺に紫陽花を見に行って来ました。 入口の仁王門をくぐると、目の前に現れるのが399段にも及ぶ登廊(のぼりろう)です。 登廊を上がると沢山の紫陽花がありました。 とても綺麗でした。 本堂の方に進むと、たまたまこの時、年に2回の大観…

2023年の夏休み

新型コロナ感染症が5類になって初めての夏休み。大阪も外国からの観光客で溢れています。 我が家の夏休みは… 昨年9月に帰国した息子家族は、この夏休みに3年暮らしたオレゴン州を訪れています。 コロナとウクライナ戦争との影響を受けて、不自由で不安な思い…

新しい器械

日進月歩の眼科臨床では、10年もすると器械やそれに伴う手技が時代遅れになることが多いです。大抵の器械は新型が売り出されると旧バージョンは補修ができなくなりますので、買い替えざるを得ません。新しい器械はもちろん性能がアップしていることは間違…