2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち蕎麦

先日、手打ち蕎麦体験に行って来ました。 以前から電車の中から見えて気になっていた「石臼挽きそば粉」の看板... 何気にいつも見えていたけど、ちゃんと見てみるともうひとつ「手打ち講習会」の文字。 これはちょっと興味が出てきたので、さっそく行ってみ…

緑内障発作の予防と治療

急性の緑内障発作は、突然に眼圧が急上昇して失明してしまうという、かなり怖い病気です。 慢性の緑内障はゆっくりと進行するので治療が大事なのですが、急性のものは病態が異なり、ある日突然に発症してすぐに失明するので、発作の予防がとても大事です。 …

手術したのに見えない

当院ではセカンドオピニオンを求めて診察に来られる患者さんも多いです。セカンドオピニオンとは、自分が受けた診断、治療が正しいかどうかの判断を求めて、別の医療機関を受診することです。この場合は保険が利きませんので、自費診療となるのが原則です。…

ICLの症例

先週は手術をお休みしましたが、今週は月曜からフル稼働です。昨日は後房型有水晶体眼内レンズ、ICLの症例がありました。水晶体を残したままで眼内にレンズを入れることは、一昔前なら考えもしなかったことです。水晶体混濁、緑内障、角膜混濁などの合併症が…

☆結婚式☆

もうすっかり朝晩寒くなってきましたね。 秋はもうすぐそこです。 日中との温度差で、体調を崩されないように気をつけてくださいね。 先日、同僚の結婚式に出席しました♪♪ こないだまで台風で大荒れの天気だったのに、見事に快晴(*^_^*) とにかく花嫁姿が…

術後の見え方いろいろ

今週は月曜・金曜が祝日ですので手術はお休みさせていただき、外来はいつも通り行いました。 したがって、術直後の患者さんはおられませんので、術後1週間〜1ヶ月くらいで、見え方の安定してきた定期健診の患者さんが多く受診されました。 幸いにも、どの患…

食欲の秋♪

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ日差しが強く残暑厳しいですね。しかし確実に私には、「食欲の秋♪」が訪れています。(一年中の様な気もしますが…。)あれもこれも美味しそう!とついつい購入してしまい、お腹周りだけを成長させています。今回は…

台風の影響が眼科にも..

9月に入ってから、急に強いアレルギー症状を訴える患者さんが何人も受診されました。毎年8〜9月はイネ科の花粉が飛散しますので、花粉症を起こしても別に不思議ではないのですが、例年に比べて症状が強く、人数もやや多いような気がして気になっていました。…

はるちゃんの水遊び

先週の日曜日には、琵琶湖の高島町へ遠足に出かけました。夏休みも終わって、車は比較的空いていましたが、それでも片道2時間のドライブ、ちょっと疲れました。でも、最高のお天気で、犬たちも大喜びでした。 はるちゃんの訓練をお願いしているドッグスクー…

楽しいお食事会

先週金曜日は院長ご夫妻のこころ遣いで、2年連続ミシュラン1ツ星獲得の ふかひれ・アワビを使った『医食同源』をテーマにした中華料理をご馳走になりました(^◇^)。 モノトーンで落ち着いた感じのお店で、お料理にはソムリエ・茶ムリエ厳選の飲み物を選ぶ…

お天気七変化!?

先週末、台風がやって来た翌日、伊丹空港へ飛行機撮影に行ってきました。 台風が過ぎ去った後とはいえ、まだまだお天気が不安定。 突然雨が降ったかと思うと晴れたり。 こういう時が狙い目なのです(^^) 日の当たり方など様々な条件が必要ですが、雨のち晴れ…

コンタクトレンズ(CL)装用の人にもメガネは必要です

ある日、とても近視の強い患者さんが、コンタクトレンズ(CL)で目にトラブルを起こして受診されました。 もちろんCLは装用中止しなければなりません。 ところが、なんとメガネはお持ちでないとのこと。ずっとCLのみで生活し、メガネは全く使っていなかったと…

チェロソナタ

手術が終わった後は、院長室でぐったりして音楽を聴いていることが多いです。騒がしい曲や、楽しい曲よりは、静かな曲が良いです。楽器でいうと、バイオリンやピアノよりはチェロが良いですね。チェロは音域が中低音ですので、聴いていても耳障りなところが…

一体型アクリルレンズ

今日はお昼から白内障手術が20件行われました。白内障手術は時間は長くかかりませんが、一瞬のミスも許されない操作の連続ですので、とても神経を消耗いたします。切開、CCC、水流分離、核分割、超音波吸引、皮質吸引、IOL挿入のすべてのステップに、危険…

夏の恒例

ノロノロ台風12号の影響で、近畿地方でも多くの災害被害が発生しています。 皆様も引き続き、お気をつけください。 毎年この時期になると 友人から、「そろそろ収穫の時期だよ〜」と声をかけてもらうので、先日ブドウ狩りに行きました。作っているのはピオー…

槍ヶ岳と雷鳥

お盆前に槍ヶ岳に登ってきました。 その帰り時間があったので、大喰岳、中岳を経由し天狗原を通り槍沢まで降ったのですが、 その寄り道で可愛いものを発見しました。 雷鳥の親子たちです。 はい。もう見るだけでテンションが上がるくらい可愛いのです。 春の…

モノビジョン

通常の白内障手術では、老眼までは治りません。また、若い人が白内障手術を受けると、普通は老眼になってしまいます。 これは手術時に目に入れる眼内レンズにピントを合わせる調節力がないからです。 「白内障術後にも眼鏡なしで過ごしたい」という希望を強…