2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステラリス

今週も月曜から木曜まで毎日午後に手術が組まれており、忙しい日々が続きます。午前中は外来、午後は手術という日課です。今日は白内障手術で久しぶりにボシュロム社のステラリスを使いました。1年前くらいから折に触れて使っています。もう一機種、アボッ…

IOL入れ替え

今日は白内障手術の最後にIOLの入れ替え手術を行いました。しかも、最初の手術から10年以上経過し、すでにYAG切開が行われている高齢者のIOLの入れ替えです。水晶体の袋の中に挿入された眼内レンズは、時間の経過とともに袋(嚢)にしっかりと固定されてゆ…

もう一つの楽しみ♪

昨日も勝利!\(^o^)/ 夏休み最後の日曜日でもあり、甲子園は大盛上がりでした\(^o^)/。昨日はイベントデー♪で、球場の外周では 「夕暮れ球場縁日」 が開催されており、ヨーヨー釣り、射的、回転ダーツなどなど、 ゲームコーナーは子供達やファミリーで大賑…

夏のかわいい癒し

この春、自宅前に花を咲かせようと植えた大好きなポーチュラカとおまけに四つ葉のクローバーと色が鮮やかなロベリアポーチュラカは太陽の光が大好きで暑さにも負けませんこんなに元気に花を咲かせています(向かって左から赤・ピンク・白・オレンジ・黄色) …

スティーブ・ジョブズ氏がアップルCEOを退任

昨日、アップルのスティーブ・ジョブス氏がCEOを退任されました。 医学生時代からりんごマークのアップルのパソコンにお世話になり、現在持っているiPodにはジョブス氏のスピーチまで入れておりますので、第一線を退かれるのは寂しい限りです。 ジョブス氏が…

後円錐で破嚢

昨日、今日と白内障手術が行われました。うち1例で真性の後円錐があり、ハイドロと同時に破嚢いたしました。予想しておりましたので、核を落とすことなく、IOLはアウトに固定して無事終了いたしました。このような症例では、ハイドロダイセクションを行わず…

初RRD手術の思い出

先週は夏休みで定期手術をお休みしましたが、金曜日に網膜剥離の緊急手術を行いました。また、昨日も網膜剥離の手術を行いました。今月に入って3例目です。私が眼科医になって初めて執刀した手術が網膜剥離手術でした。もちろん最初から終わりまで執刀医と…

夏の思い出 ♪♪

今年の夏も富士山へ\(o ̄▽ ̄o)/昨年は悪天候に見舞われ、登頂断念したので 今年こそはとリベンジを果たしに行ってきました。今回は昼間登山にしたので、高山植物を見たり 移りゆく雲の流れを見たりと、楽しむことができました。 夜間登山ではヘッドライト…

♪ トキメキ ♪

楽器屋さんの楽譜売場へ行った時のことです。 何だか青いものがたくさんディスプレイされていました。近寄ってみると…「おぉ〜!!懐かしい〜!!」 チェルニーではないですか! でも… これただの楽譜ではないんですよ。 ポケットサイズのノートなんです。 …

レクチャー

当院のエキシマレーザーStar S4 IRについて、レクチャーを受ける機会をいただきました。 基本的な内容だけであれば、単なる復習に過ぎないのですが、 経験豊富な先生に体験談をお聞きすることができ、また、こちらからの稚拙な質問にも丁寧に答えていただけ…

『ちん電くん』

『ちん電くん』は、大阪市内と堺市内を運行している大阪唯一の路面電車、阪堺電気軌道のマスコットキャラクターの名前です。 今年の6月に阪堺線開通100周年記念で、新キャラクターとして登場 (^0^) 広義の『ゆるキャラ』のかわいい着ぐるみ写真を登場さ…

風習

毎日、大勢来院される患者さん。 病気も多種多様ですが、それだけではなく、人種や宗教も様々だったりします。 すると、日本という島国で生まれ育った私にとっては思いもよらないようなしきたりがあったりします。 たとえば、とある宗教で断食中の患者さんの…

夏の冷え

暦の上では立秋を過ぎましたが、連日の酷暑で夏バテの方も多いのではないでしょうか?関西電力の要請はわかっていますが家にいる間はほとんど一日中エアコンのスイッチはオンという我が家です。昔と違い職場、電車、バスの中もエアコンが効き、そして自宅も…

網膜剥離の緊急手術

今週末はお盆休みです。来週の月曜は休診させていただきます。ということで、白内障などの予定手術はちょっと少なくなっているのですが、なぜか緊急手術が多く、相変わらずの忙しい毎日が続きます。今日は白内障手術を18件行った後、網膜剥離の硝子体手術…

月光

夏本番ですね。先週の金曜日の集中豪雨(ゲリラ豪雨)は凄かったですね。 雨のおかげで洗濯物がびしょぬれ 再度洗濯することに最悪でした。 皆さんは何事もなかったでしょうか。 年1回の健康診断にて総コレステロール値とLDL値の値が高く医師より食事改善と…

ランチ

先日、ヒルトン大阪の飲食チケットをいただいたため、2日連続ランチしてきました。 1日目は3階の日本料理『源氏』でお寿司のコースを、2日目は3階中国料理『王朝』でランチブッフェをいただきました。 お寿司は、トロ、ウニ、イクラなどとても新鮮なネ…

目薬の本数

目薬は飲み薬と違って、患者さんによって減り方がまちまちです。 ほとんどの目薬は1回1滴で良いのですが、もしもうまくさせずに1回で3滴も使ってしまったならば、3倍のスピードで減ってしまうことになります。 ですので、患者さんから「必要な本数だけ処方し…

ICLの交換

今週の月曜にはもう1件、ICLの交換手術がありました。数週間前に行ったICLの患者さんは、術後経過は一見順調でしたが、前眼部OCT検査にて少し前房が浅く、隅角が狭いのが気になっていました。ICLは毛様溝に固定されます。毛様溝径とICLのサイズがちょうど一…

網膜剥離のバックル手術

今日はお昼から白内障手術を行いました。最近のIOLの主流となりつつあるのは、アクリルの一体型で、当院でも2種類使用しておりますが、今日は初めて、AMO社のテクニス一体型を使いました。プラチナカートリッジを用いますと、2.4mmの切開幅から挿入可能で、…

夏バテ対策

我が家では昔からいい青梅が手に入ると梅酒を作ります。 でもそのお目当ては梅酒の方ではなく果肉の方にあります。 半年ほど漬けると果肉が甘味も含んで美味しくいただけます。 でも一年以上おくと、さらに円熟みが増し芳醇な味わいになってきます。 うちで…