2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉

日本三古湯の一つ有馬温泉へ行ってきました。 日帰り入浴&ケーキセットの券を頂いたので母と2人で行ってきました。 まずは温泉街をぶらっと歩き、留守番している父にお漬物と炭酸煎餅を買い、旅館に隣接しているロッジレストランでケーキセットを頂きました…

2020年《東京五輪決定》

2013年9月8日am5(日本時間) 国際オリンピック委員会(IOC)から2020年東京オリンピック開催が決定! 2020年東京オリンピックは、2020年(平成32年)7月24日から8月9日、パラリンピックは8月25日〜9月6日までの第三十二回夏季オリンピック開催予定です。 アジ…

不同視への対処

本日は白内障手術に加え、眼内レンズを交換する手術も行いました。 眼内レンズの交換が必要になるという状況はあまり多くはありません。 交換が必要となるような状況として代表的なものは、 ・眼内レンズがずれた(脱臼) ・入れたレンズの度数が思ったより…

日帰り網膜剥離手術

今日の外来で、50代くらいの白内障の患者さんが、「本当に日帰りで手術が出来るのですか?」と聞いて来られたので、逆にとてもびっくりしました。患者さんの意識の中で、日帰りが当たり前になっているものと勝手に思っていたからです。今かかっておられる…

急性緑内障発作

副院長が書いてましたように、先週は白内障手術がお休みでしたが、緊急手術が2件ありました。そのうちの1件は急性緑内障発作でした。高年齢で、水晶体が膨張し、前房隅角というところが閉塞することにより、急激に眼圧が上がり、痛みや嘔吐などの全身症状…

中秋の名月

みなさんは昨日の夜空を見上げられましたか?旧暦の8月15日。昨夜の月は「中秋の名月」。今にも掴めそうなくらい大きくてまんまるのお月さま。 ほんとうに見事なものでしたね。 しかし中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうで一昨年、昨年、今年は3年連…

手術予定なしの週でも...

今週はレーシック以外の予定手術は入れないようにしてあったのですが... 今日は緑内障発作の患者さんの手術を緊急で行うことになり、術後はすごく良い状態になって帰っていただくことができました! そして、明日は網膜剥離の手術を急遽行う予定になりました…

高級フルーツカフェ♪

明日から3連休ですが、台風が来ていて週末のお天気が気になりますね。 週末にお天気のすぐれない日が続いている様な気がします・・・。そんな気分をはらすため?? 念願のカフェにやっと行くことが出来ました。 TVでも紹介されていた北堀江のミキフルーツさ…

過去最多

昨日の院長の記事で紹介されていた通り、網膜疾患が硝子体注射で治療できるようになり、しかも注射にバリエーションが年々増えております。 そんな訳で、本日は一日当たりとしては過去最多の患者さんに硝子体注射を施行しました。 しかも、ペガプタニブナト…

メディカルレチナ

ちょっと秋めいたかと思うと、また暑さがぶりかえしました。こんな調子で10月まで行くのでしょうか。当院では白内障手術や硝子体手術など、手術をたくさん行っていますが、内科的治療もまた多いです。特に、網膜疾患における内科的診療、メディカルレチナ…

新世界

楽しみにしていた金曜のお食事会♪では、美味しいお肉にお野菜などお腹一杯頂き、とても楽しいひとときを過ごせまし た。美味しいお料理でパワーアップいたしましたので、また本日より、気を引き締めて業務に取り組みたいと思います。 大阪市に住んで居ますが…

♪〜食事会〜♪

今日は以前から楽しみにしていた食事会でした。 リーガロイヤルホテル内にある「なにわ」というお店で焼肉を頂いてきました。 空腹のお腹で足早にホテルへ。 まだ誰も居ない会場でお腹を空かせてとってもお肉が待ち遠しい時間でした(^^ゞ 貸切のお部屋で…

硝子体手術の変遷

今週末に硝子体手術の講習会があるので、久々に古い教科書まで開いてみたところ、本当に時代の流れを感じました。 数ある眼科手術の中でも、硝子体手術はこの10年で最も進化したのではないでしょうか。 私の眼科入局当初(平成12年)は、まだ20ゲージ(以下G…

ラフマニノフのチェロソナタ

今週から夏休みが終わったからか、ご高齢者の受診が増えました。これから年末まで、忙しい日々が続きそうです。先週末、友人の眼科医の娘さんのチェロの演奏を聴く機会がありました。チェロとピアノによる室内楽ということですが、とある画廊で行われ、少人…

ルテビタアイ3

ルセンティスの適応が拡大され、近視性変性、静脈閉塞症にも使えるようになったとたん、そのような患者さんが多く来院されているような気がいたします。これは多分気のせいで、実際は、これらの難治性疾患に対する治療手段が増えたということで、注射をお勧…

ぷち旅♪

久しぶりに京都に訪れました。清水寺に行ってみると、正面にある仁王門をくぐってすぐのところに 随求堂があり胎内めぐりを体験してみました。 それは暗闇の中、一点の光明を見出した時、心身の新生を覚えるという清水寺の『胎内めぐり』です拝観料 100円…