2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トーリックレンズの回転

トーリック眼内レンズとは、メガネと同じような乱視矯正が入った眼内レンズのことです。乱視は円柱度数のことで、軸が大切です。メガネ合わせでも軸を慎重に合わせますが、眼内レンズとて同様です。軸は角膜乱視の軸で取り、術前に角膜マップで測定するか、…

サッカー遠征

先週息子の京丹後市で行われた「網野ジュニアユースサマーフェスティバルU-15」 に同行しました。 カップ戦で行い、前半25分-ハーフ5分-後半25分炎天下走り回り1日3試合×2日+交流戦の日程でした、U-15なのでジュニア最後の大会、気合十分やる気満々、掛…

京都水族館

大阪は海遊館があるのですが、京都水族館ではイルカショーがあるのでイルカ目当てで行ってきました!日中は暑くて、外に出るのも嫌になる気温ですが、現在、京都水族館は夏季20時まで開園しています(^^) 夕方からゆっくりと、見て回り、人混みもなく楽しめま…

うだる暑さ

ここ最近、高気圧に覆われ、日差しが強まり、35℃を超える猛暑日が続いています。 今までの日本の最高気温は、2013年8月12日に高知県江川崎で記録した41.0℃だったそうですが、つい3日前に、埼玉県熊谷市で、41.1℃と、5年ぶりに記録を更新したいう報道がでた…

スーパー

休日になると、近所のスーパーに買い物に出かけるのが楽しみの一つです。特に大きいのが三井のララポート(和泉店)とコストコですが、渋滞がひどくてよほどでないと行けません。比較的近くて充実しているのは高島屋泉北店とその周辺のお店(パンジョ)です…

お散歩

暑い日が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしですか? 私はすでに暑さに負けてしまい、 あまり遠出は出来ず休日はお家の中で過ごすか ご近所をお散歩して過ごしています。 こちらは先日、お散歩中にいただいたアイスラテです。 外があまりにも暑くて 気付…

甲子園

先日野球好きの友人に誘ってもらい 甲子園にいってきました! 子供の頃、京セラドームは 連れていってもらったことがありますが、 甲子園は行ったことがなく 今回がはじめてだったので、 とても楽しみにしていました。 この日は阪神 対 巨人戦で 伝統の一戦…

Happeningsの続き

突然の肩〜背中痛に襲われて1ヶ月半が経ちました。身体の不調は突然に起こったようですが実は少しずつサインが出ているのです。様々な理由で気づかないふりをしていたら「ある日突然!」ということになるようです。友人の理学療法士のアドバイスをできる限…

滋賀県 カメラ旅

先日滋賀県に行ってきました。 びわ湖バレイにあるびわ湖テラスは標高1,100mのロープウェイ山頂駅の隣にあります。 琵琶湖を一望出来るカフェなどがあり、人気のスポットです。 この日は天気も良く青空の下、絶景が広がっていました!そしてこの眺めの中で食…

災害時の備え

先週の西日本豪雨により、各地で土砂崩れや河川の氾濫が相次ぎ、大きな被害が出ました。テレビの映像で見る土砂崩れや浸水被害は目を覆うものばかりです。被害の程度に差はあれ、最近は日本のどこかで、毎年のように豪雨による被害が出ています。大阪も淀川…

緑内障の診断

緑内障とは、外から見て瞳の中が緑に見えることから名づけられた病気です。なぜそうなるかといえば、視神経が委縮して蒼白になっているのを、表面から観察して、眼底からの反射光を見るからです。検査器械がなかった大昔でもなんとか診断をつけていたのです…

防災の備え

先月は突然の大阪北部を震源とする大きな地震がありました。そして先週は西日本は大雨特別警報が発令される大雨となり、各地で大変な被害がありました。地震のあった日は、私の住んでる地域は揺れが大きく、塀が崩れたり、家の中も食器や物が落ちてきたり、…

カップヌードルミュージアム

以前から行きたいと思っていた池田市にあるカップヌードルミュージアムへ行ってきました。日清食品の創業者・安藤百福がチキンラーメンを開発した当時の小屋が再現されていたり、カップヌードルの開発エピソードや製造工程が紹介されていました。また、チキ…

Happenings(思いがけない出来事)

毎日生活していると、予期しない出来事に遭遇したり、見舞われたり...良いこともあり悪いこともあり。6月は特にそう感じた月でした。数年前から常に肩こりがあり、年齢のせいとごまかして過ごしていたのですが6月初めのある朝、右肩にひどい痛みを感じて目…

アイセンター

7月に入って夏休みが近いからか、学生、生徒さんの受診も多くなっています。開業したころは、「都心は人住んでないよ」と言われて、まあ、手術主体だから病院と同じで、通いやすいのが一番だからと答えていたものです。事実、患者さんのほとんどが遠方から…

水無月

1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、暑い季節、病にかからぬようにとの願いをこめ 無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます この日は6月の和菓子の代表ともいうべき水無月を食べる日です 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、…