2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山

この前、日本百名山の1つ、伊吹山に登ってきました!滋賀県最高峰の山です!トレッキングシューズとアウターを買って、廃路線ハイキングした時から、 さらに少しずつウエアを増やし、 なんちゃって山ガールから、それなりの山ガールに変身を遂げました。 見…

阿蘇へ

お盆に熊本県の阿蘇に行ってきました。 赤牛も山で放牧されていてのどかです。 阿蘇山は、九州の中央部、熊本県にあり「阿蘇山」という名前を聞くと、まるでそういう名前のひとつの山があるように思うかも知れませんが、実際には、阿蘇カルデラ内にあって活…

眼科受診あるある辞典

・目がかすんでいたが、白内障かと思って放っておいたら緑内障で失明寸前 ・右眼の飛蚊症で受診して両眼とも検査を受けたら反対眼に網膜裂孔が見つかる 中には ・糖尿病網膜症で硝子体出血を時々起こして見えなくなるが、しばらくすると見えるようになるので…

ガラパゴスジャパンー2

昨日の続きです。カタカナでも元の発音に近い表記が可能です。国語学者の言うことは無視して、英語学者あるいはネイティヴ スピーカーのsuggestionにより、カタカナ表記を全面的に見直すことを提案いたします。英語に対する日本人の垣根を取り除くために。も…

ガラパゴスジャパン

外国人から見て日本のすごいところは「クールジャパン」ということで、当ブログでも紹介されています。これらは好意的な見方を集めたものですが、良いところばかりではありません。外国人から見たら「あれっ」と思われることも多々あります。これを仮に「ガ…

うれしい便り

今年も我が家へツバメのつがいがやってきました、昨年は雛が産声をあげたと想ったらカラスが雛を連れ去り遣りきれない想いをしまたが、今年も戻って来てくれました、同じつばめかは?ですが、カラスから守る為にはどうしたらいいのか?家族会議!いろんな意…

帰省

お盆とお正月は九州に帰省するのですが、お盆に必ず食べる”おきゅうと” 福岡では普通に食するのですが北九州の我が家ではお盆の時期しか食べません(^_^;)(作りません。) 大阪に来て、おきゅうとが郷土料理だとビックリでした! ところてんのような、こんに…

カラコンに関する啓蒙活動

先週、医薬品医療機器総合機構(PDMA)よりカラーコンタクトレンズ(以下カラコン)の適正使用に関する啓蒙活動を行うことが発表されました。 雑貨店やネットで購入された粗悪なカラコンを使用したり、装用方法やケアが不適切だと角膜障害を起こすことがあり、…

世界文化遺産

先日、家族で姫路へ出掛ける用事があり、車でお城の外周を走っていると姫路城が目の前に見えました。平成の大修理を終えた真っ白な姫路城に家族で「わぁ〜〜〜!!綺麗やなぁ〜〜!」と声がでました。大天守保存修理工事は漆喰壁の塗り替えや屋根瓦を中心に約…

お盆休み

休み前はウキウキするのに休みが終わる前日は何故「ため息」が出るのでしょう?子供の時、お盆が過ぎる頃 半分以上残っているワークブック、自由課題(工作)、読書感想文、最悪なのは絵日記!これらを前に 「ため息」が出たものです…誰か宿題やってくれない…

屈折型多焦点IOL

明日から週末にかけてはお盆休みで休診です。昨年は小生も1週間の休暇をいただいたのですが、今年は暦通りで今日まで外来勤務をいたしました。すると、この期間、意外にも患者さんが多いことがわかりました。病気は待ってくれませんし、会社が休みだから受…

暑い夏の一日

週末に万博記念公園で行われた、FM802主催の招待野外ライブ『MEET THE WORLD BEAT 2015』に行ってきました。 芝生の広場にレジャーシートを敷いて、ゆったりと音楽が楽しめるライブです。 去年は台風の影響で中止になったようですが、今回は朝から太陽がまぶ…

お食事会☆

昨日は、坪井眼科のお食事会が開かれスイスホテルの花暦にて会席料理を頂きました(^^)♪ 焼き鱧が美味しかったです♪最後のデザートは季節の果物スイカ♪これ以外にも美味しいお料理がたくさん出てきて、和食大好きな私はお腹もいっぱいで幸せなひとときでした…

患者さんから学ぶ

またまた急病診療所ネタです。 一般眼科と異なり、急病診療所では外傷の患者さんが多く来院、もしくは搬送してこられます。 そんな中で、まぶたに傷を負った患者さんを消毒しようとすると、傷の表面が薄い透明なフィルム(テガターム?)で覆ってありました…

原爆の日

70年前の明日、広島市に原子爆弾が落とされたました。一瞬にして14万人の命が奪われたと言います。1984年の夏、小生はアメリカ留学のためミネソタ州ミネアポリスに赴きました。空港で初めて出会った雇用主は敬虔なクリスチャンでした。ミネソタ大学…

レンティスとテクマル

今日はお昼から白内障手術を20件行ないました。そのうち5件でレンティス、2件でテクニスマルチ(テクマル)を使いました。1日で7件の多焦点IOL移植は過去最高です。今、当院のホームページを見直している最中ですが、説明で困るのは、白内障手術、多焦…

方角♪

先日、立ち寄る機会があり大阪府堺市三国ヶ丘にある 『方違神社』に行ってきました。 地元では「ほうちがいさん」と呼ばれ親しまれている方違神社は、その名前からもわかる通り、 全国でも珍しい方災除け(方角による災厄を除けること)で有名な神社です 方…

クールジャパン(cool Japan)

このところ、大阪は余りにも暑いのでクールな話を。外国人にとって「日本でこれはクール(格好いい!優れている!素敵だ!)と感じるものは何か?」という話題。1位 洗浄機付き便座 11位 居酒屋 2位 お花見 12位 富士登山 3位 100円ショップ 13位 …