2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念切手

昔の国際眼科学会の記念切手が祖母の形見から見つかりました! 祖母がこの記念切手を購入した時点では、身内にはまだ眼科関係者はいなかったはずですので、本当に日本全国を挙げてのイベントだったということになります。 去年の国際眼科学会は36年ぶりに日…

ロハスフェスタ

先日、万博公園で開催されていたロハスフェスタに行ってきました。 今年で10年目になるロハスフェスタでは、地球環境に配慮した身近な取組として「来場者や出展者にもごみの削減に協力してもらおう」という呼びかけをしていました。 来場者は、お皿やコップ…

旅立ちの日

先月に結婚式をあげた次男ですが、(スタッフの皆様から可愛いバルーン電報を頂きました)式の1週間後に次男一人で留学先に戻りました。4月21日にようやくお嫁さんのビザがおりて、本日、お嫁さんは関西国際空港から首を長くして待っている次男の元に発…

改装その後・・・検査室から

「あっ!変わったんですね」 「はいっ!新しくなったんです」 2月23日の改装以降、来院される方々からそんな言葉を毎日いただいています。 いつもと違う挨拶を交わすことに新鮮さを感じ、笑顔や新たな会話が生まれたりもしています。 「ほ〜!これで視力を…

白内障手術後の視力

白内障手術の際、眼内に挿入する人工レンズの度数によって術後の近視や遠視の程度が決まります。 例えば、術前が遠視の患者さんはなるべく正視(遠くにピントが合う状態)に、術前が近視の患者さんは少し近視を残すように人工レンズの度数を調整するのが一般…

日帰り網膜剥離手術

連休中手術を2週間お休みしますので、今週は最後の駆け込みとなり、たくさんの手術が予定されました。月から金まで、午後は手術で満杯です。今日はひさしぶりに網膜剥離の話題を。網膜剥離といえば、眼科における救急性疾患の代表で、速やかに手術をしなけ…

映画

私は映画を見に行くのが好きです(^^) 昨年は例年より少なかったのですが、15本の映画を見に行きました!昨年見た映画ではアンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』や『アナと雪の女王』といったディズニー映画や『イントゥ・ザ・ストーム』という自…

新人歓迎会&お食事会

4月から新卒のORTさん2名が入職されました。 今日は心斎橋の木曽路で新人歓迎会&お食事会が開かれ、しゃぶしゃぶ会席を頂いてきました(^ ^) まずは先付、前菜、お造り そして天ぷら。真ん中のお魚は子持ち鮎です。 初めて食べましたが、美味しかったです。 …

OCT検査の実例(2)

先週木曜に続いてOCT検査の実例第2弾、今回は前眼部OCTです。 角膜〜隅角の断層です。 白内障術前 白内障術後 以前にご紹介したものと同様ですが(⇒過去の記事参照)、白内障術前後で隅角の形状が大きく変わることがよく分かります。 隅角が狭いと緑内障発作…

空手大会

昨日の日曜日に息子の空手の大会がありました。 初めての大会で、緊張しているのが伝わり見ている私も緊張しました。 形と組手と試合があり、形では、決められた技を、決められた順番で繰り出して、 技の出来を競います。 二人で同時にはじめ判定は、審査員…

京都

先週サクラを見に京都へ ずっと天気が悪かったので、今年は雨でもうサクラは散ってしまっているのかなと思っていましたが、大丈夫でした^ ^まず伏見稲荷大社へ立ち寄りました 稲荷大社と言えば、鳥居がトンネルのようになっている千本鳥居 異次元に引き込ま…

OCT検査の実例

院長が昨日ご紹介したOCT検査のちょうど良い例を見つけました。 まずは正常なの目の眼底写真とOCTです。 左が眼底写真、右がOCTです。 次は、星状硝子体症(硝子体に粒々の混濁が生じる体質)の1例です。 星状硝子体症自体は大した異常ではないのですが、眼…

OCT検査

OCTとはOptical Coherence Tomographyの略で、この中のコヒーレンスとは、光波長の干渉のしやすさを示す度合いのことだそうです。『同じ光源から発してそれぞれ別の経路をたどった光は、わずかながら時間差をもって同一個所に到達する。このふたつの光が合成…

桜(No.2)

先週の土曜日は、雨降りになると予報されていたのに割と晴れましたので、私も桜を見に行ってきました。 この時期、満開に咲いている桜を見たい!と思うのは多くの日本人に共通する心理と考えます。桜の開花日は一大ニュースになり、桜前線なる予想図が天気と…

今年も桜が満開の季節となりました。我が家の近くもお花見の人でいっぱいです。はるちゃんのお父さんはアレルギーなので(残念ですが)、私とはるちゃんとでお花見散歩に行きました! 日本には季節を味わう行事がたくさんありますが、野、山、町、全てが桜色…

大阪城

先日、大阪城にサクラではなく梅林を見に行ってきました! なにを思ってなのか自宅から大阪城まで自転車で行きました‼︎(笑) お天気は曇り いつ雨がふってもおかしくない空模様のなか1時間程かかり大阪城に着きました。 着いた瞬間にポツポツと…小雨が…そん…

術後の残余乱視軽減への挑戦

白内障手術においては、手術がきれいに終了するだけでなく、眼内レンズの度数がその患者さんにきちんと合うことも大変重要です。 眼内レンズの度数計算には絶対的な式がまだ開発されておらず、経験式にたよるしかありません。 SRK/T式やHaigis式など有名な計…

新人ORT

4月に入って、櫻の花が咲き始めると、杉花粉が一段落します。しかし、これからは、檜、けやきの花粉が旺盛となり、小生的にはこれからが花粉本番です。子供の頃から、新学期でクラス替えがあるたびに、鼻汁まみれとなり、新しい同級生の前で恥ずかしい思い…