2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CDがLPに抜き返された

先日日本橋の老舗オーディオ屋さんが「ついにCDがまたLPに負けた」とおっしゃってました。ネット配信の普及でCDの需要が頭打ちになり、オーディオ業界ではCDよりもLPが息を吹き返しつつあるということだそうです。 LPとはlong playの略で、一分間に33と1/3…

緑内障だから白内障手術??(2)

緑内障と白内障手術との関係は濃厚です。前回は(1)として、狭隅角(閉塞隅角緑内障)の治療手段であることを書きました。しかし、話はそれに止まりません。POG(開放隅角緑内障、普通に緑内障といえばこれ)とも密接に関係しています。 POGの治療は「眼圧…

年度末

3月も残り1週間を切りました。 学生の頃はクラス替えが楽しみで毎年この時期になるとわくわくしていました。 社会人になっても新年度は毎年改まった気持ちになります。 近所の桜の木が満開になっていました! 桜を見るとパワーを貰えます 気温も暖かくなって…

食パンブーム

友人に教えてもらった人気の食パン屋さん『LeBRESSO』に行ってきました。鶴橋が本店のお店ですが、テレビでも度々紹介されたことがあるそうで、既にお店の中はお客さんでいっぱいです。 メインの食パン以外に、いろんな種類のトーストがありました。 バター…

白内障手術による屈折矯正

前回、前々回の記事で見たように、白内障手術は単なる混濁の除去(+IOL挿入)のみならず、狭隅角や屈折異常の治療を兼ねることがあります。また、多焦点IOLを用いることにより、老眼の治療を兼ねるのはすでにご存知のことでしょう。白内障手術にはいろいろ…

世界で一つだけの似顔絵

今日は春分の日ですね だんだん暖かくなり、過ごしやすい季節となってきましたね( ´ ▽ ` ) 暖かくなってきたので外に出たいところですが、私の趣味は飼い猫に貢ぐことなので、夜な夜なおもちゃやおやつ、首輪などをネットでポチってます そして先日、オーダ…

日本語と英語

息子家族がアメリカ・オレゴン州に行ってから早くも一年半が過ぎました。その殆どが新型コロナウイルス感染症との共存です。孫達は数ヶ月に渡り自宅での生活を余儀なくされました。人生の大切な時期を適切な初等教育が受けられず、外出も出来ず、英語はおろ…

加齢による屈折異常、変化

「見えにくい」と患者さんが訴えておられる場合、1)メガネをかけても見えにくい場合と2)裸眼だと見えにくい場合のどちらかです。1)は屈折異常以外の原因が考えられ、2)は屈折異常が原因です。1)と2)を区別することは眼科診療の基本中の基本です…

牡蠣

牡蠣の季節ですね 毎年家族と牡蠣を食べに兵庫県まで行ってました。 生牡蠣は怖いのでこういう御膳を。 帰りにあこうぱんというパン屋さんへ 種類の多さと安さにびっくりします! はらぺこあおむしに蝶々が増えてるそうです。 私のオススメはあこうクリーム…

3月11日

岩手、宮城、福島の、3県を中心に大きな被害を出した東日本大震災の発生から丸10年となりました。10年経った今でも、当時ニュースを見たときの衝撃は記憶に深く刻まれています。 もう10年?まだ10年?感じ方や想いはそれぞれだと思いますが、被災された方々…

緑内障だから白内障手術??(1)

「緑内障になりそうだから、白内障手術をしましょう!」とは眼科医ならばその意味が理解できますが、一般の患者さんはちょっと引いてしまうことが多いようです。実際、そう言われたけど本当か、と来院される患者さんが後を絶ちません。自分は本当に緑内障な…

災害対策

今年1月に防災士さんをお招きして、防災についてのお話をして頂きました。 淡路大震災を思い出しながら今やらないといけない事など考えながら聞かせて頂きました。 その1ヶ月後の2021年2月13日福島県沖地震、最大震度6強を観測した地震が起き、いろんな…

令和3年3月

時の経つのは早いものでもう3月!坪井眼科が開院して27年が経ちました。坪井眼科のスタッフの中には開院当時まだ生まれていない人がいますし、患者さんは三代にわたり受診してくださる方がいらっしゃいます。長い年月、有り難うございます。 春のお花 昨日は…

最近の多焦点IOL

久しぶりに多焦点IOLの話題です。昨年4月以来選定療養に組み込まれた多焦点IOLは、コロナ禍により水を差された感がありますが、それでも着実に浸透してきています。今では「先進医療から外れた」とは、多くの患者さんが先におっしゃいます。 ただし、いつも…