2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド&ディズニーシー♫

先月、CMでディズニーランドのクリスマスイベントをみて、一度はこの時期に行ってみたいという思いが友人と合い、急遽一泊二日で行くことになりました(^^)1日目は東京ディズニーランドへ 今回はクリスマスイベントを楽しみたいという事もあり、あまりアトラ…

受験の悲喜こもごも

受験の季節ですね。 自分を含めて周りで様々なドラマが繰り広げられたていたことが今となってはすっかり懐かしく、自分が年をとったことを改めて感じます。 今年は子供の受験で久々に受験にかかわる機会を得ましたので、当時の胸の苦しくなるような緊迫感や…

DMに対する硝子体手術

今週は白内障手術の他、月曜と水曜に硝子体手術を計3件行ないました。昔にくらべると硝子体手術の安全性が高まったため、適応症例が増えています。今日は糖尿病による硝子体出血に対して、硝子体手術を行ないました。糖尿病による黄斑浮腫は薬剤による治療…

宮城への旅行

昨年10月の連休に宮城県へ旅行に行き、被災地をめぐって来たことを前回に少し書きました。 その時は伊丹空港で日本酒の試飲ができるお店のことがメインになってしまいましたが、宮城県内のその他のこともご紹介しようと思います。 石巻市雄勝町に宿泊しま…

大阪城

大阪城のプロジェクションマッピングに行ってきました。平日で、そろそろ空いてきているかな? と思っていたのですが、大混雑でした・・・プロジェクションマッピングに行くまでの道も イルミネーションできれいに飾りつけされていました。 で、メインの城は…

バイオリンとの合奏

今日も、副院長に代わり続投です。今日は、同じ眼科医仲間で最近開業されたH先生が来られました。H先生は大学医局の少し後輩で、研修医時代からバイオリンの伴奏をつけた仲間でした。H先生が研修医、小生が助手(助教)の時、大学病院の近くでリサイタルを開…

多焦点IOLの適応

最近人気の多焦点IOLですが、白内障の患者さんが必ずしも適応になるとは限りません。まず、術後にメガネやコンタクトを本当にはずしたいのかどうか。「メガネは気にならないし、慣れてるから平気です」という方にわざわざ光学特性の悪いレンズを入れる必要は…

黄斑前膜の手術

今日来られた患者さんの中に、他院でERM(黄斑前膜)の手術を受けられた方がおられました。白内障手術を両眼に行ない、片眼は同時に硝子体手術で黄斑前膜の除去手術を受けられたのですが、こちらの眼の変視症(物が歪んで見える)が取れないとの訴えでした。…

センター試験と菊菜

1979年(昭和54年)に日本で大学入試の共通一次試験、現在のセンター試験が始まりました。私が大学受験した3年後から始まり、3歳年下の従妹がたいそう悔しがっていました。時が過ぎ、我が子が高校3年、センター試験を受けることになり、センター試…

お食事会^ ^

先日、院長と奥様、看護師スタッフで南海スイスホテルの花暦にて会席料理を頂いてきました。綺麗な盛り付けのお料理は、目でも楽しめます(^_−)−☆ 個人的に、菜の花のピーナッツ和えが特に美味でした 上品なお出汁や香りに癒され、お風呂に浸かった時のような…

「3Dプリンターで移植用臓器、大阪大など研究」

「3Dプリンターで移植用臓器、大阪大など研究」(読売新聞 1月14日) iPS細胞などから作製した臓器の細胞を3Dプリンターで移植用の臓器にするという話題について、ちょうど1年前の坪井眼科ニュースで触れました。 この夢のようなことが、ついに国も支援して…

初詣

毎年初詣は住吉大社へ行っています。今年は元日に行ってきました! 毎年三が日で200万人以上の人が参拝にくるそうです。 住吉大社の境内にかかる橋 住吉反橋 (すみよしそりはし)通称太鼓橋を通り本堂まで行きます。 この日は強風で雪にもかかわらず、たく…

糖尿病による眼病変

今日は副院長に代わって、小生が連投です。糖尿病による眼病変にはいろいろなバリエーションがあり、適切に対処するには豊富な経験と知識、技術、気力、体力が必要です。矯正視力が低下している場合、その原因をつきとめなければなりません。白内障、黄斑浮…

屈折矯正手術

当ブログは一応平日毎日更新を旨としており、月曜と金曜は看護、検査、事務スタッフが代わりばんこで、火と水は私院長が、そして、木曜は福永副院長の担当です。とはいえ、週に2回も書く内容はそれほどありませんので、毎度同じことの繰り返しの感があるの…

手術件数

新年あけましておめでとうございます。今年も坪井眼科ならびに本ブログをよろしくお願い申し上げます。今週から早速手術が始まっています。昨日は硝子体手術、今日および明日は白内障手術、明後日は近視矯正手術が行なわれます。昨年1年で1800件余の白…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2015年もよろしくお願い致します。 元旦から58年ぶりに各地で大雪が降ったりと、とても寒いお正月になりましたね… 私は年末に那智勝浦へ旅行に行きました。 近畿地方なのに片道4時間半もかかりなかなか大変です。まずは、…