2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉&かに三昧

この度 坪井眼科ニュースに参加する事になりましたR・Iです。 何を書こうかと迷ったのですが、この季節の温泉&蟹旅行に行った事にしました。 今回は夕日ヶ浦温泉に行ってきました。大阪から車で3時間ほどで、高速道路は割引があり、自動車道は無料でした…

四天王寺骨董市

初めまして。今回より「坪井ニュース」に参加させていただきますN.Aです。 どうぞよろしくお願い致します。最近は日暮れの時間も早くなり、秋も深まりつつありますね。 秋の行楽も不安定な天候に左右されがちですが、先週末はカラッと気持ちよい秋晴れでし…

iPS細胞 〜続報〜

先週木曜日に書いたiPS細胞について、この1週間だけでも3つの関連記事を見かけました。きっと他にも記事や報告がまだまだあるでしょうから、山中伸弥先生のiPS細胞の研究は本当に偉大ですね。 1. ヒトiPS細胞で「血小板」作製、難病治療に有効か(読売新…

ICL開始!

昨日は当院においては初めて、ICL移植手術が行われました。2例4眼に行われました。ICLは製造者による認定システムが特徴です。講習会をいくつか出席するだけではなく、インストラクターが現地に出向いて指導する、オンサイト トレーニングが行われています…

月1ミーティング

初めてブログに参加させていただきます、スタッフのI. Hです。 どうぞよろしくお願いします。さて、先週土曜日は、坪井眼科の恒例の月1度のミーティングでした。 普段スタッフ全員が集まることはあまりないのですが、このときは全スタッフと院長が集まりま…

火男(ひょっとこ)と小佳女(おかめ)

はじめまして!この度「坪井眼科ニュース」に参加させて頂きます 実は…私も年女なM・Mです。どうぞ宜しくお願い致します。今年も残すところ一ヶ月あまりとなり、何かと忙しくなって来ますので 皆様も体調には十分ご配慮してくださいませ私は食いしん坊なの…

iPS細胞

先週(11/11)に書いた今年の臨床眼科学会は盛況のうちに終了しました。 学会会場はどこも大勢の眼科関係者で混雑していましたが、その中でも目玉のイベントである京都大学の山中伸弥先生のiPS細胞についての特別講演は特に大盛況でした。 メインホールが満員…

白内障手術を一眼ずつ行う意味

今日も昨日と同じく白内障手術が行われました。特に問題もなく終了いたしました。「問題」とは何かと言えば、破嚢やチン氏帯断裂でIOL挿入が未達ということになろうかと思いますが、近年、そのような合併症はほとんどなくなりました。破嚢してもIOLがちゃん…

フランソワ全集

今日はお昼から白内障手術が行われました。学会明けの今週は月曜から金曜までびっしりと手術が入っています。きょうは久しぶりにCDの話題を・・・。音楽ソフトの投げ売りが止まりません。今回ご紹介するフランソワ全集は36枚組のセットですが、HMVで668…

神戸

初めまして。 「坪井眼科ニュース」に初参加させていただく事になりました、スタッフのA.Mです。 どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)11/11(木)〜11/14(日)迄、神戸にて第64回日本臨床眼科学会が開催され、私も今回は4日間参加させていただきました。 眼…

人気の飛行機

皆さま初めまして。 坪井眼科ニュースに参加させていただくことになりました、E・Sと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。11月に入り、朝、夜と冷え込むことが多くなってきました。 気温の変化が目まぐるしいですが、皆さま風邪など引かれないよう…

臨床眼科学会が始まりました

本日より日本臨床眼科学会が始まりました。(学会ホームページ http://64ringan.jtbcom.co.jp/) 今回、当院からは院長のLASIKについての講演(11/9の坪井眼科ニュースを参照)に加えて、LASIKで用いるマイクロケラトームについてのポスター展示を行いました。…

はるちゃんのお誕生日

今日ははるちゃんの3歳のお誕生日です!はるちゃんにもちゃんとケーキが。ただしおもちゃですが。きょうは食事もちょっと豪勢です。 ST

LASIK後の網膜硝子体手術

今日はお昼から白内障手術が22件おこなわれました。6月に胆石手術を受けて以来、手術数を少し制限しておりましたが、ようやく以前と同じ数に戻すことができました。今週末は神戸で日本臨床眼科学会が行われます。木曜の午後には「LASIK後の網膜硝子体手術…

京都散策

この度、ブログに初参加することになった Y.K.です。どうぞ宜しくお願いします(o^―^o) 先週末、ポカポカ陽気でしたので京都〜嵐山に電車の一日チケットを使って一足早い紅葉を見に行きました。 少し色づきはじめでしたが、やっぱり嵐山はのんびりとした感…

山のススメ

はじめまして!!S.Hさんに引き続き年女のN.Uです。急に寒くなってしまいましたが、秋はどこに行ってしまったのでしょうね。スノーボードを愛する、私個人としては早く冬がやって来るのは嬉しいのですが…。さて、秋はハイキングが楽しい季節です。近頃…

アイトラッキング

当院のレーシックで使用するエキシマレーザーにはアイトラッキングシステム(眼球自動追尾装置)が備わっています。これは、センサーが手術中に患者さんの目の動きを認識して、目が動いてもきちんとレーザーが当たるようにしてくれるものです。 レーシックの…

拡大する手術適応

今週は水曜日が祝日のため、火曜、水曜の白内障手術がお休みです。昨日の月曜は、硝子体手術2件、レクトミー関連2件などが行われました。一時はやめようかと思ったこともある硝子体手術ですが、小切開無縫合を導入以来、日帰りでむしろ良さが発揮できるこ…

一押しスイ−ツ

皆さんこんにちは(^^) ブログに参加することになりました スタッフのHTです。 宜しくお願い致します。 急に寒くなりましたね。体調をくずされている方も多いのではないでしょうか。 学級閉鎖をしている小学校が全国でちらほら。今年は香港型インフルエンザ…