2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川沿いのカレー屋さん

先日、中之島の川沿いにあるカレー屋さん "OXYMORON 北浜"に行ってきました。 北浜駅からすぐの所にあり、外観からレトロでおしゃれなお店です。 人気店のようで、土曜日の12時半ごろに行ったのですが、何組か待たれている方がおり、 40分ほど並んだのち店内…

おは朝パーク

先日、万博記念公園で行われていたおは朝パークに行きました。 ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」でお馴染みの出演者やキャラクターに会えたり、「おは朝」ならではのステージや遊び場、飲食店ブースやオリジナルグッズ販売等のイベントでした。 …

ダックス大運動会! 2022

今年もモネのお里の犬舎で、ダックス大運動会がありました。 運動会の3日前まで、日曜日は傘マーク!! ある人はてるてる坊主を5個も作って「晴れますように!」 私はダックス保護者会を代表して、神社に絵馬奉納! その甲斐あってか、運動会当日は朝から晴…

RK後の白内障手術では

RK(Refractive Keratotomy、放射状角膜切開)はLASIKが開発されるまで近視矯正手術の標準だった手術です。日本ではそれほど行われませんでしたが、30年前くらいは結構な症例数があったようで、中〜高年になって白内障手術が必要になって、当院を受診され…

黒枝豆収穫

今年も毎年恒例の黒豆収穫に行ってきました 秋祭りの頃になるとお正月に食べる黒豆を成長の途中のさや豆(枝豆)として食べる『丹波篠山黒枝豆』は、10月の約2~3週間ほどしか食べることができないため「幻の枝豆」とされています。 地元でだけ食べられてい…

引き続き朝の連ドラ

9月末で『ちむどんどん』が終了しました。内容はともかく、沖縄やんばるの景色が非常に綺麗だったので、もう見られないことへの寂しさを感じていました。 そのままの流れで、10月から始まった連ドラも、何となく見始めましたが、今度の舞台は、東大阪と長崎…

40代の屈折手術

LASIKやICLなどの屈折手術では近視や乱視を矯正して裸眼視力を上げるのが目的です。ところが、老眼が出てくる40代以上になると、遠くにピントが合う状態=正視にすると、調節力の不足のため近くにピントが合わず、老眼鏡が必要になります。 近視の方では老…

季節感あるショーケース

毎日通る阪急電車の最寄り駅ずっと気になっていた事があります。 駅の改札を入り→ ホー厶へ行く通路にあるショーケース✨ 毎日の朝夕通りながらチラっと見てしまいます。 5月は竹の子、6月は紫陽花、夏は 毎月、中身が変わっています。9月はすっかり秋 キノコ…

怒涛の1週間 OMG!!!

息子家族が9月下旬に帰国。10月からいよいよ 幼稚園、小学校、仕事が始動です。 幼稚園、保育園の二人は(2歳、5歳)朝9時から5時まで なので親はちょっと一息つけますが、小学校1年生は 朝は8時登校ですが、下校時間は早い日は1時30分 遅い日は3時40分で…