2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の診療実績

今年もあと1日を残すのみとなりました。今年の診療実績はHPにあげた通りです。総手術件数(観血手術)は昨年(2021年)の1686から増加して1902件となり、ほぼコロナ前の件数に復帰しました。 内容を見ると、増加分はほぼ白内障手術であり、コロ…

お肉を食べる

少し前のお話ですが結婚記念日にご飯を食べに行きました。 京橋にある「肉懐石 秀吉」さんで、お肉と季節厳選のお酒がいただけるお店です。 コース料理が3種類あり、普段使い・デート〜宴会や記念日まで幅広いシーンで利用ができます。 今回は真ん中のコース…

今年もあと。。。

今年も残すところ、あと10日を切りました。 坪井眼科の定期予定手術は昨日で終了し、本日は、裂孔原性網膜剥離と閉塞隅角緑内障発作の2件の緊急手術を行い、恐らく年内の手術はこれで終了予定です。 28日の最終日に向けて、外来診察を行いつつ、大掃除を経て…

予定手術の終了

今年の手術は今週で終わります。外来は来週水曜(28日)の午前までで、29日から来年の1月4日までお休みをいただきます。 今年は4月に保険点数の改定があり、来年4月からはマイナカード紐つけ顔認証システムの導入が行われます。それに合わせて、当院…

3年ぶりの、、、🎄

昨日、坪井眼科のクリスマス会が3年ぶりにホテルで開催されました。 私は入職して2年目なので、初めてホテル開催のクリスマス会に参加しました。 まずは、先生による大道芸とマジシャンの方に来ていただいてマジックショーです! 間近でこういったものを見る…

⚽️にわかサッカーファン!

FIFAワールドカップは国際サッカー連盟が主催するナショナルチーム によるサッカーの世界選手権大会です。 サッカーの大会の世界最高峰と位置付けられ、全世界の総視聴者数は 35億人を超え夏期オリンピックと並んで最も多いそうです。 普段はサッカーには全…

L Pレコード

先週の誰かのブログに書いてあったように、最近は音楽ソースが配信主体となっています。一定額でなんでも聴けて便利なようですが、実はソースのクオリティはあまり良くありません。それでもイヤホンやカーオーディオならあまり気になりませんが、原音再生を…

蟹鍋🦀

先日、友人と蟹鍋パーティをしました! レンタルスペースで蟹鍋をしたのですが、時期的に忘年会とクリスマス会も兼ねていました。 今回初めてレンタルスペースを利用しました。 レンタルスペースとは、利用者の用途に合わせて、スペースを時間貸ししているサ…

ミニディスク

すっかり定着したサブスク。 豊富な動画配信や音楽配信サービスがあり、気軽に場所や時間を問わずに、動画を観たり、何千万曲もの音楽が聴き放題になっていて、今や欠かすことのできないツールです。 私の幼少の頃は、カセットテープしかなく、曲のリピート…

白内障手術のこだわり(1)耳側角膜切開

ふっと気が付くと、あと3週間で今年も終わりです。光陰矢の如し。年々速さが増すばかりです。 ほとんど完成され尽くした感のある白内障手術。超音波手術装置を用いること、小切開創から折りたたみレンズを入れること、円形連続前嚢切開(CCC=Continuous Cu…

紅葉を見に🍁

先日、紅葉を見に京都に行ってきました! 学生の頃から好きだった"中村藤吉"に久しぶりにいきたいなぁと思っていたので、宇治の中村藤吉でランチをしてから、瑠璃光院に行くプランを立ててました 11時ごろに宇治に到着し、中村藤吉にいくとなんと90分待ちで…

🎄2022年12月スタート!

毎年思いますけど、やっぱり時の経つのは早いです。 今日は12月1日です。日中が短いから余計に時間に追われている感じが するのでしょうか? そして、いろいろな行事があるのでさらに気分が忙しいのですね。 夏の散歩 近くの公園 緑がいっぱい 紅葉の公園 紅…