2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近なぜか多い病気

以前、目の病気の「シーズン」もしくは「季節」なるものについて述べさせていただきました。 最近なぜか多いのは「再発性角膜上皮剥離」です。 その名の通り、黒目(角膜)の上皮がめくれてしまうのですごく痛くてつらい状態になります。 しかもこれを何度も…

先日、友人が引越ししたので新居に遊びに行ってきました。 友人と旦那さん、私を含めた女子3人の総勢5人といっぴきで。 たこ焼きパーティーをしてきました。ハンサムなわんこにたこ焼きが狙われていますが。 残念ながらわんこにはあげれないのです。かわい…

ICLと白内障手術

今週も月曜日からたくさんの手術を行っています。うちお一人は、月曜にICL挿入を片眼に行い、火曜にもう片眼の白内障手術を行いました。若年の片眼の白内障です。当ブログで何度も書きましたように、若年性の片眼白内障では、白内障になっていない眼との屈折…

最近

最近は花粉症のため鼻がぐすぐす、目はかゆい、くしゃみは出るの毎日で苦しんでおります。 夜中も症状が出てしまうと寝不足にもなるのでしんどいです。そんな毎日ですが、先日友達と梅田で久しぶりに会いました♪♪ いっぱいおしゃべりをして楽しかったです(*^…

初ブログ☆

人生で初めてのブログです。 映画鑑賞が趣味なので、先週見に行った映画の感想を…。 見に行った映画は「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」です。 シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jr.が、ジョン・ワトソンを ジュード・ロウが演じてお…

花粉前線&桜前線

この一週間は、当院でもいよいよ花粉症の患者さんが増えました。 例年より少しピークが遅れている感じです。 桜の開花も平年よりも数日遅くて、ちょうど入学式の4月6日あたりに満開になりそうで楽しみです。 Ft

TDL 〜東京ディーズニーランド〜

先月の初旬、それまで寒波続きの時期に東京ディズニーランドへ 行ってきました。金曜日の夜、新幹線に乗りお台場で1泊。 大雪の影響で30分到着が遅れました><それでも東京からお台場へ向かうゆりかもめ線では東京タワー(今や スカイツリーにおされ気味…

☆お食事会☆

今日は坪井眼科の歓送迎会がありました。院長ご夫妻のご好意でブラジル料理をご馳走になりました。ブラジル料理…私は今まで食べたことがなかったので、 どんな料理があるのかドキドキ・ワクワクしていました。 塊のまま串に刺され焼かれたお肉をテーブルで切…

ブルートレイン

大阪と青森を結ぶJRの寝台特急「日本海」が明日の便で、定期運行を終えます。 3年前に三重から大阪に転勤してきた際に、大阪駅でこのブルートレインがまだ走っているのを見つけて感銘を受けました。 自分の幼少時ににドラえもんのブルートレインの話がお気…

トラベクレクトミー

今日もお昼から白内障手術でしたが、他に、昨日来られた緑内障の患者さんの緊急手術を行いました。緑内障で薬(点眼薬)によりコントロールが出来ないような患者さんは手術の適応になります。特に、隅角が閉塞して眼圧が上がっているタイプは緊急手術が必要…

乱視矯正手術

昨日はLASIK一例2眼、硝子体手術2例、LRI3例を行いました。LASIKは普通木曜日に行っていますが、患者さんのご希望により、月曜に予定することもあります。LRIは、多焦点眼内レンズを予定している患者さんに行いました。通常の白内障手術では、術後にメガ…

Honeymoon♪

昨年末、ハネムーンでイタリア&フランス10日間の旅をしました。 まず一日目はヴェネチアでゴンドラ遊覧をして、ヴェネチアングラスの工場見学へ。 さすが水の都と呼ばれるだけあって、水没してしまいそうなくらい水に囲まれている都市でした。 街の至る所…

亀の池と石舞台

やっと、暖かいなーと感じられる日があり、外出もしやすくなりました。 しかしまだ3月上旬、油断はできません。脱ぎ着のしやすい服装で体調管理も気をつけようと思います。 雨模様のお天気も多いのですが、気持ちよく晴れた先週末に「四天王寺」へ行ってき…

手術の補助剤

本日は白内障手術とルセンティス硝子体注射を行いました。 白内障は進行しすぎると真っ白になり膨らんできます(成熟白内障)。 このような場合には、前嚢切開(水晶体の袋の前側を円く開ける)時に、まるで膨らんだ風船がパンと裂けるのと同じように、あっ…

超音波手術装置の買い替え

今日もお昼から白内障手術が行われました。今週は明日も白内障手術が予定されています。当院で愛用している超音波手術装置はAMO社の「ソブリン」という機種ですが、導入以来10年を経過し、同社からはすでに後継機種が発売されていますので、今後のメンテナ…

モノビジョン

昨日はお昼から硝子体手術、LRI、網膜剥離のバックル手術、翼状片手術などを行いました。今日はお昼から白内障手術を20例行いました。昨日の網膜剥離は以前にも書きましたように、LASIKを受けにこられた方に偶然発見されたものでした。網膜剥離といえば急…

実家に帰って桃の節句

最近、少しずつ暖かくなり過ごしやすくなってきました。春が待ち遠しいです♪先週土曜日は、ひな祭りという事で実家に帰ってゆっくり過ごしました(〃^ー^〃) 旦那さんの実家が長崎なのですが、長崎ではひな祭りの日に桃カステラを食べるん だそぅです♪長崎ら…

エケコ人形

先日、友人からエケコ人形をプレゼントされました。エケコ人形とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形です。 ほとんどはセラミック(陶器)製で、高さは数cm〜数十cm程度でいろいろな種類があります。両手を広げた小太りのおじさんで、 ちょび…

2/23の続きです。

前眼部OCTの有用性について、先週木曜日の続きです。 前回は緑内障分野についてでしたが、今回はレーシックをはじめとする屈折矯正分野についてです。 この分野においては、角膜形状解析ができることの有用性をはじめ、他にもレーシック後の角膜フラップと残…