2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To 淡路島 with モネ

年に一度、モネちゃん連れてドライブ旅行します。 昨年、初めてのお泊まりは、京都 フォーシーズンズホテル。優雅なホテルのアフタヌーンティーを楽しむはずが、慣れない場所、知らない人々、他の犬の臭い、などにモネが大興奮して落ち着かない、トイレは出…

鳥の楽園

自宅近くに大きい公園がいくつかあるせいか、自宅からもいろんな種類の鳥を見ることができます。 特に、冬が近づくと渡り鳥が多く移動してくるため、たくさんの種類を見ることができます。 夕方には、公園方面から水鳥が自宅上空を飛びます、乱れなく飛ぶ姿…

枯れない花束

今年は坪井眼科のスタッフも含め私の周りは出産の多い年でした そうなるとお祝いも色々と考えないといけません。 仲の良い友人には欲しいものを聞き、本人の希望の物を贈っているのですが、結婚を機に北海道へ渡った親友の1人が夏に出産し、欲しいものをた…

北欧便り

スウェーデンにいる孫達の通う幼稚園では毎年国連デーの日に生徒は自国の民族衣裳を着て食べ物を作りパフォーマンスをするそうです。 孫は浴衣を着て他国のお母さん達に可愛いねと褒めらたそうです。 日本料理として巻き寿司や天ぷらを作って持って行ったと…

IPCL

IPCL( implantable phakic contact lens)はICL(implantable collamer lens)と同じく、虹彩と水晶体の間に挿入する後房型の有水晶体眼内レンズです。10年以上前から日本で認可されているICLは、LASIKの適応とならない高度近視の矯正に用いられてきまし…

看護部お食事会

金木犀がやっと香ってきたと思えば、また暑い日が続き異常気象が心配な秋ですね… 皆さん体調に気をつけてください!! 先日、看護部でのお食事会を開いていただきました。 場所はVingt-Cinq BLANCHEというフランス料理のお店です。 とてもおいしい料理で感激で…

タイガース優勝、おめでとう!

一昨日は38年ぶりの優勝で大阪中が大興奮でしたね。今回優勝が決まった大阪ドームは大阪市西区にあります。西区の東の端で、中央区心斎橋に近いところが坪井眼科、西の端で大正区、港区に近いところが大阪ドームです。大阪ドームは坪井眼科にとっても地元…

iPhone15

携帯電話という物が世の中に出てきたのは1980年代半ば頃。NTTが肩にかけて持ち運ぶ、「ショルダーホン」を発売。重量は3㌔! バブリーダンスでもありましたよね。「シモシモ?」 1990年代には、アナログからデジタルへ 1999年には、iモードが日本でスタート…