SLT-first

今月号のOphthalmologyにも、SLTに関する論文が載っています。緑内障の初期、あるいは高眼圧症の症例で、治療を開始する際、1)SLTレーザー群、と2)点眼薬群にわけて経過観察し、何年にも渡って治療効果を比較したものです。 同じ著者らによる論文はすで…

お惣菜パーティー

みなさん某スーパーの成城石○って行かれますか? 私は好きで見かけるとふらーっとあてもなく入ってしまいます(笑) 先日友人たちと成城石○のあれが美味しい!これが美味しい!と盛り上がり、友人宅で成城石○パーティーをすることに☆ シーザーサラダ、しらすの…

試食大会

週末は備蓄用の食料品(保存食)の試食をしました。 停電時、台風やコロナの影響が食に来た時用に我が家でも主食は蓄えています。でも、毎日同じご飯と丼物のレトルト、カップ麺ばかりだと飽きてしまう…。贅沢とは分かっていても変わったものが食べくなった…

乾燥対策

夏が終わり、朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。 扇風機の出番は完全になくなり、物置行きです。代わって出てくるのが、加湿器です。 湿度が下がってきているせいか、最近、明らかに起床後の喉の違和感を感じるようになってきました。今まで、喉から…

PanOptics vs Symfony

パンオプティックス(PanOptics, POX)は昨年夏に国内承認された3焦点の多焦点IOLです。シンフォニー(Symfony, Sym)は数年前から承認されているEDOFの多焦点IOLです。 EDOFとはExtended Depth of Focusの略で、焦点深度拡張という意味です。 POXでは遠方…

パン作り🍞

今年3回目のブログ投稿になります。 1回目、2回目に続き、今回もお菓子作り…… に、しようと思いましたが今回はパン作りに挑戦しました! パンにもたくさん種類があって、食パン系や、フランスパンなどのハード系、デニッシュ系様々なものがありますね。 私は…

コラボ電車

いつも乗る電車がすみっコぐらしとコラボされていました☺️ 車体や中吊り広告等いたるところが すみっコぐらし仕様になっていました! ゆるカワな電車に癒されます コラボグッズやスタンプラリーのイベント等も開催されているみたいです(^^) 限られた台数だけ…

コロナで気づいたこと

新型コロナウイルス感染症が流行したことで、世界が大きく変わりました。 外国との往来が無くなり、観光客がいなくなり、夜の会食も無くなり大阪は賑やかな街から静かな街になっています。 個人の生活様式もずいぶん変わったと思います。 私がコロナで気づい…

電子カルテの良さ

昨年から準備を進め、今年の2月に電子カルテを導入しました。電カルは総合病院では10年以上前から導入が進んでいます。これは、病院の機能評価に電カルが入っているからです。一般診療所ではそのようなインセンティブがありませんので、延ばし延ばしにし…

USJへ行ってきました

年パスが切れるため急いでUSJへ行ってきました! コロナの影響か? アトラクションもそんなに並ぶ事なく すいすい乗れて満足度が高かったです! 特に私のお気に入りは、 バイオリンやギターの楽器を奏でるショーを見ることです! イケメンな演奏者が踊りなが…

パン屋さん

大阪の福島にあるパネ・ポルチーニというパン屋さんに久しぶりに立ち寄りました。 駅から2分くらいのところにある小さなパン屋ですが、いつ行ってもお客さんが並んでいて人気なお店です。 おすすめは塩フォカッチャともちパンです。 どちらもシンプルな味で…

小旅行

名古屋に日帰り旅行に行ってきました。 以前は祖父母が住んでいたこともあって、子供の頃はしょっちゅう行ってた名古屋ですが、社会人になってからは行く機会もなく、だいぶ久々の訪問です。 向こうでは、名古屋メシを食べようということで、お昼は台湾ラー…

緑内障手術

今週は月曜にレクトミー2例、アイステント2例、火曜にマイクロフックロトミー2例、水曜にアイステント2例と、緑内障手術が多い週でした。 緑内障は点眼薬のみでコントロールできることも多いのですが、眼圧下降が不十分な場合、手術やレーザーが必要とな…

癒し♪

東京に住む兄が猫を飼い出し、はや1ヶ月。家族全員、その猫ちゃんの可愛さにメロメロで毎日写真や動画を送ってー!と要求し続けていました。そしてついに、我が家にも子猫ちゃんを迎え入れることになりました♪完全に兄猫の影響です。猫種はスコティッシュフ…

仕事の帰りに

仕事の帰りにスターバックスに行って期間限定の大学芋フラペチーノを飲みました♪ ホイップを増量してもらいました☆ 胡麻は香ばしさがアクセントになって美味しいそうなのですが、苦手なので無しにしてもらいました。 お芋がゴロゴロ入っていて大学芋そのまま…

中秋の名月2020

令和2年10月1日は中秋の名月(十五夜)です。 日本は四季がはっきりしていて季節の草花、食べ物が豊富な国です。四季折々にいろいろな行事がありますが、とりわけ秋は収穫を喜び、感謝する季節です。 お月見も別名「芋名月」と言われ里芋、サツマイモなど芋…

網膜裂孔、剥離

先週あたりから朝晩めっきり涼しくなりました。一日の気温差が10℃以上のこともしばしば。こんな季節になると増えてくるのが、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体出血などです。 硝子体は若い頃は眼内を充満し、網膜を隙間なく押し付けていますが、年齢とともに一…

まさか!うちの猫が、、、

季節も秋となり 朝晩は肌寒くなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 私事ですが、9月は凄く嬉しい事がありました。 なんと‼︎猫の写真をパネルにして展示されるイベントに、私の飼い猫が選ばれました。 結果のお知らせが来た時は、諦め半分で応…

運動不足解消

先日の連休は、いかがお過ごしになられましたか? 私は運動不足解消するために リングフィットアドベンチャーを購入してみました! アドベンチャーモードでランニングして進み 敵と遭遇すると筋トレやヨガで敵を倒します。 オーバーワークにならないように途…

久々のテーマパーク

連休初日に急に思い立ってUSJに行ってきました。 前に行ったのは開業直後だったので、もうかれこれ19年前になります。当時よりもかなり進化していると聞いていたので、けっこう期待していました。 まずは、ファストパスを使ってフライングダイナソー!楽しか…

クレメンティのピアノソナタ楽譜一覧

クレメンティ(1752~1832)はモーツァルト(1756~1791)と同世代でベートーヴェン(1770~1827)より長生きした作曲家です。 現代風アクションのピアノを広めた功績があり、練習曲の「グラドス アド パルナッスム」が有名で、ショ…

お蕎麦屋さん

コロナ禍で外出を控えていますが、少し気晴らしにドライブに出掛けふらっとお蕎麦屋さんに立ち寄り、そこは閑静な住宅街で少し奥まった場所にあり新しいですが古風な造り 、窓からは緑溢れる中庭、落ち着いた雰囲気なお蕎麦屋さん。 私は初めてのお蕎麦屋さ…

韓流ブーム

第一次韓流ブーム 2003年にNHKがBSで伝説の韓国ドラマ「冬のソナタ」を放送したことをきっかけに始まりました。主演の俳優ぺ・ヨンジュン氏は「ヨン様」と呼ばれ、ヨン様の追っかけは中高年女性が中心でした。その後「宮廷女官チャングムの誓い」では主演の…

LASIK、ICL、多焦点IOLの使い分け

最近人気のLASIK。実は20年前の認可以来、屈折手術のスタンダードの地位をキープし続けています。昨日述べたように、エキシマレーザーの技術が進歩してきただけでなく、フラップを作るのにフェムトレーザーを用いるようになり、より確実、安全になりました…

LASIKに用いるエキシマレーザー

2000年にLASIKが認可されてもう20年になります。その時に導入したエキシマレーザー装置、VISX S4 は、2度のバージョンアップを経て、20年後の今日でも現役です。当院にある手術、検査機械の最古参になりました。 手術顕微鏡、超音波手術装置、硝子…

麻辣鍋

最近はだいぶ涼しくなり過ごしやすい毎日です。 まだお鍋のシーズンとは言えませんが、先日家でお鍋をしました。 スーパーで見つけたこちらのスープ 色んな種類のスープがありましたが、 私は辛いのが好きなのでこれに即決です。 この日は真夏に戻ったような…

秋分の日

少し先になりますがもうすぐ9月の祝日、秋分の日がやってきます。 秋分の日とはなにか、実はあまり考えたことがありません。 なんとなく、暑さが和らいで秋の始まりのようなそんな知識です。 調べてみると、秋分の日は昼と夜の長さが同じになるそうです。そ…

いつまで?

新型コロナウイルス対策として、マスクはみなさん着用されていると思いますが、この猛暑の中のマスクはかなりきついですよね?熱中症になるリスクもあがり、今年もかなりの数の方が救急搬送される事態となっています。マスクによる体への影響は、熱中症に限…

急性緑内障発作の手術

コロナによる3〜5月の受診抑制の反動か、ここ数ヶ月、比較的重症の患者さんが目立っています。白内障だと両眼の視力低下、過熟白内障、緑内障だと隅角が閉塞して急激に眼圧が上がる急性緑内障発作、眼底では未治療の糖尿病による増殖性変化、硝子体出血な…

ありがたい贈り物

あっという間に9月に入った気がします。 新型コロナウィルスの事もまだまだ心配なのに、台風も連続で次々と発生しています。やはり日頃から早めの備えは大事ですね。 私も調味料話になりますが、先日、姉から突然贈り物が届きました。 開けてみると、万能調…