2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆前の駆け込み

お盆休みを控えているせいか、このところ手術が立て込んでいます。特に先週の金曜日は、輪状締結を2例に行い、そのうち一例はPVRでシリコン注入という、難症例がありましたので少し疲れました。今週月曜日には久しぶりにICL(有水晶体眼内レンズ)を行いま…

ならまち

先日、奈良の実家に帰り、母親と「ならまち」を散策してきました。 「ならまち」 とは、奈良市街地の南部に位置し、奈良に都があった時代の道筋をもとに発達した 歴史的町並みが残る場所です。 もともとは世界遺産の元興寺の境内でした。 まずは「格子の家」…

健康診断

昨日、健康保険協会の健康診断のため、堺市のベルクリニックへ行ってきました。 一般検診に加えて乳がん、子宮がんの検診も受けました。 ベルクリニックは一般検診のほか人間ドック、脳ドック、各種がん検診を受けられます。 今回で4回目の利用となるのです…

モノビジョン

白内障手術でモノビジョンを希望され、術後にすごく喜ばれた患者さんが今週おられました。 (モノビジョンについては当院のHPをご参照ください) モノビジョンの良い適応となるのは、ほとんどが生まれつき左右の屈折度数(近視や遠視)の差が大きい場合です…

25G硝子体手術

昨日はお昼から硝子体手術が2例、今日はお昼から白内障手術が19例行われました。昨日の症例は、黄斑前膜と水晶体亜脱臼でした。黄斑前膜は、OCTの普及により、手術依頼が増えています。誰でも、OCT上の膜を見せられると、ちょっとびっくりされます。この…

スタミナ

暑い日が続くとどうしても食欲がおちてきてしまいます。 この暑さに負けないようにスタミナがつくようにお肉を食べに「肉バル」に行ってきました!まずは塩タン♪ 次にハラミ♪ アツアツの石の上にのって出てきました! どちらも柔らかくて美味しかったです☆そ…

サッカー観戦

7月14日に万博記念競技場に ガンバ大阪vsキラヴァンツ北九州の試合を見に行ってきました!ガンバ大阪がJ1だった頃は何度か試合を見に行ったことがあったのですが、 J2に落ちてしまってからは初めて見る試合でした。この日はあいにくの雨が降っていて試合はど…

本日も白内障手術

一昨日〜昨日の院長の記事に続いて、本日は私(副院長)が白内障難症例について書いてみたいと思います。 本日の一番の難症例は、全周の虹彩癒着で全く瞳孔が開かない(=散瞳しない)上に、白内障が進行しすぎてカチカチになった症例です。 このような症例…

作曲者の年齢

昨日、破嚢がほとんどないと書きましたが、実は、あまり言いたくなかったのです。というのも、口にしたとたんに破嚢することがよくあるからです。今日の白内障手術例の中、核が岩のように硬いうえ、角膜が濁っているという、難症例がありました。「昨日のブ…

進化した白内障手術

今日は白内障手術が行われました。大体、連休明けは両眼症例の一眼目が多いため、核の硬い症例が多いです。昔は核が硬いととても苦労したものですが、今は超音波装置の効率がアップしたおかげで、あまりストレスを感じません。破嚢もほとんど起こりません。…

恒例行事。

我が家では毎年、梅の季節になると梅酒か梅干を漬けます。 去年までのストックを比べて、どちらを漬けるか決めるのですが 今年は諸事情によりしばらくはお酒を楽しめそうにないので、梅干を漬けることにしました。 先日、週間天気予報で晴れの続く日を見つけ…

術後のSPK

今日は副院長がお休みなので私が連投で。先日、「手術をした目が痛い」といって来られた患者さんがおられました。といっても、当院の手術患者さんではありません。どこかの総合病院で手術を受けられた方です。本来、術後の経過は手術を受けた施設で行うのが…

産経新聞朝刊

本日の産経新聞朝刊に、小生のインタビュー記事が出ていますのでご覧ください。近視矯正手術LASIKについて、素人の方々にわかりやすく説明したものです。LASIKは世界標準の近視矯正手術であるにもかかわらず、日本ではあまりよい印象を持たれていないようで…

ホームページ

今日から坪井眼科のホームページが新しくなりました。改良点はいくつかあります。1)全体の構成を見直し、プログラム言語を変更し、iPhone対応としたこと。 2)LASIKでフェムトセカンドレーザーの導入を告知すること。 3)それに伴う特別価格を特筆大書す…

野球観戦

先日、阪神 対 広島 戦の野球観戦に行ってきました。 初の甲子園球場で、初のビジター席です。 ひそかにカープファンなのですが、 今までビジター席で観戦したことがなかったので、赤く染まったビジター席にテンションが上がりました! カープといえばスクワ…

舞台観劇 小栗旬さんの舞台「あかいくらやみ〜天狗党幻譚〜」を観劇してきました。共演者はよくドラマに出ている方では小日向文世さん、原田夏希さん、常盤貴子さんの旦那さんの長塚圭史さん、などでした。 舞台の内容は第二次世界大戦後直後に出会った男女…

よくあるパターン

何故かよくある糖尿病患者さんとのやりとりの一例です。 私: 「糖尿病で眼底出血が少し増えていますね。」 患者Aさん: 「糖尿病の薬を飲んでるんですけど、ずっと飲んでても大丈夫なんでしょうか?」 私: 「もちろん。糖尿病では血糖値のコントロールが大…

チン氏帯断裂

先週末は白内障学会で東京出張し、土曜日のモーニングセミナーでの講演をこなし、今週も月曜から手術が入っていますので、ちょっと忙しかったです。明日の硝子体手術が終われば、来週は手術を予定しておらず、夏休みの第一弾となります。外来診察は通常どお…

食べる美容液

先週の土曜日に前から気になっていた天王寺の『sanmi』というカフェにランチを食べにいってきました。 ここ最近、君島十和子や美容家が言う食べる美容液、海外ではマドンナをはじめとするハリウッドセレブが美容と健康のために取り入れているマクロビオティ…