2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス🎄

明日の12月25日はクリスマス!てことでうちの猫へプレゼントを買いました 今年のプレゼントは爪研ぎです✨✨ 爪研ぎを箱から出すと、凄い勢いで爪を研いでました さて、猫を飼ってる人にとってはよく見る光景であるバリバリ爪をとぐ仕草ですが、4つの意味があ…

あと1週間

今年もあとわずかとなりました。 今年最後の手術も無事に終了し、あとは月曜日の大掃除を経て、穏やかな年始を迎えるだけです。3年ぶりに実家に帰省する予定にもしていますが、どうなるでしょうか。やはりここにきて、オミクロン株の市中感染が発生し、今後…

巣篭もり需要

今年も残すところ1週間を切ってきました。明日で予定手術は終了し、来週の月曜(27日)の午前の診察で外来も終了です。きっちり1週間が正月休みで、1月4日(火)から2022年の診療を開始します。最初の手術は1月5日です。 HPに毎年手術などの実績…

クリスマス会2021

今日は坪井眼科のクリスマス会が開催されました!まずは、赤、白、青の3チームに分かれてミニゲームを行いました。1つ目のゲームは玉入れです。玉を4メートルくらい離れたところから籠に投げ入れるゲームなのですが、想像以上に距離が離れていて難しそうでし…

クリスマスシーズン🎄

今年も残り半月となり気忙しい毎日なのに、11月末から急な高熱と頭痛に見舞われこの2週間というもの 病院通いの日々を送っていました。(最悪) もちろん、真っ先に疑うのは「コロナ」近くのクリニックで2日開けて2回検査をしたけど陰性 それでも朝から…

外来と手術

年末が近づいてきて、予定手術の枠が一杯の中、緊急的な対応を迫られる患者さんもおられ、今週は月から金まで毎日午後から手術が満載となってしまいました。加えて午前の外来も忙しく、息つく暇もないくらいです。来週の火と水曜日で予定手術は終了しますの…

お家時間

緊急事態宣言も解除になりましたが、新たなオミクロン株の感染者が確認せれています。 休みの日はまだ外出も控えており、自宅時間も長くなっている中、ストレス発散は何にしようかな? いつもと違うお料理、掃除とか… そうだ バスタイムでリラックスと思い、…

年末に向けて

今年も、残すところ20日余りになりました。 年末にドタバタしないよう、少しずつ準備を始めまています。 粗大ゴミ回収の予約から、年賀状の準備、不用品の仕分けなどやり始めましたが、やはり今年も大量の不用品が出そうです。 こんなの買わなきゃよかった、…

嚢外水晶体摘出(ECCE)

コロナ禍中の受診抑制のつけで、ここ2ヶ月とても忙しい日々です。手術は重症化した症例が多く、時間がかかります。今日は何年かぶりにECCE(Extracapsular cataract extraction、嚢外水晶体摘出)を行いました。超音波で砕けないくらいに硬く成長した白内障…

淡路島

少し前のお休みの日に淡路島へいってきました。 お天気良しのドライブ日和です まずはランチ☆気になっていた生パスタ専門店に行きました。PASTA FRESCA DAN-MEN というお店で、製麺会社の直営店です。工場の隣にレストランがあり、出来立ての生パスタが食べ…

コロナからの脱出

緊急事態宣言が解除されてから2ヶ月が経ちました。幸い、コロナパンデミックは収束したままで、再び増加する兆しはありません。発症ゼロということではないにせよ、感染者に触れる機会が極端に減っているのは事実であり、しばらくの安息が得られそうです。 …