2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

2020年に始まったコロナ騒動はようやく終焉を迎えつつあります。もちろん、未だに毎日の感染数をカウントすればそれなりの数になりますが、昨年後半からはインフルエンザよりも軽症ですむことが明らかになっており、感染しないに越したことはないものの…

有意義な大晦日

いつもはお家でだらだら過ごす大晦日ですが、今年に向けて有意義に過ごしたいと思い、重い腰を上げお出かけしました。 芥川山城跡とその近くにある温泉に行ってみることに。 三好山を登っていくと、途中には土塁や堀切、石垣などの遺構があり、そして山頂に…

写真展

石垣島の絶景を集めた写真集「Ishigaki Is.」の掲載作品の特別展示が大阪で開催されていたので、行ってきました。 有名な北島清隆さんの作品展ですが、石垣島の数々の石垣島の絶景写真に加えて、ご本人にもお会いでき、大阪にいながら、石垣感を味わうことが…

京都でランチ🍽️

先日、忘年会と新年会も兼ねて 友人と京都まで足を運び 友人オススメの「焼肉 矢澤」さんで ランチ会をしてきました〜!! 店内は全て個室になっていて、 落ち着いた空間でした。 お肉は種類ごとに店員の方が説明されながら 一枚ずつ好みの焼き加減で焼いて…

大きい声で挨拶

1月は受験生にとってはあまりおめでたくない月でしょう。 私も20年ほど前は、息子達のセンター試験で楽しくない お正月だったのを思い出します。 今年は別の意味で何とも忙しい新年を過ごしました。 (前回のブログにありますようにスウエーデンから 次男の…

あっという間の新年

新年始まって早くも2週間が経ちました。 子供の頃と比べ、年々歳を取ると時間経過が早く感じると言いますが、全くその通りですね。 あっという間すぎて、私は、去年の間の記憶がありません(笑) お正月休みも普段の週末のような感覚であっという間に新年を迎…

流行

新年の業務が始まって、1週間が経ちました。 昨年末の最終手術は、網膜剥離と急性閉塞隅角緑内障発作の手術でしたが、今年最初の手術も網膜剥離でした。 この時期は、後部硝子体剥離が起こりやすいこともあって、網膜剥離が多いんでしょうが、同様の理由で…

ルンドの街づくり

今年のお正月は次男の住むルンド(スウェーデン)に行ってきました。関西空港から中東のドバイで乗り継ぎ、合計20時間の長旅。本来ならばフィンエアでヘルシンキ直行便を利用すれば半分の10時間のところですが、ウクライナ戦争以後ロシア上空を飛ぶ飛行…

小さな発見

ここ数年、1月1日に帰省し母と二人で色んな温泉に入りに行くのが恒例行事となっています。今年は行きの新幹線でふと思い付き、1月2日から箱根に一泊しお正月と温泉を楽しむことに決めました。 お母さんが喜んでくれたらいいなと、そのときは軽い気持ちで予約…

あけましておめでとうございます🎍

2023年1月5日、本日より診療始まりました。 旧年中、お世話になった皆様有り難うございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 この年末年始は3年間会えずにいたスウエーデンの次男家族に 会い、帰りに次男のお嫁さんと二人の孫たちを日本に 連れ…