2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間

6月20日まで緊急事態宣言が延長となりました。 多種多様な方法でおうち時間を過ごされていると思いますが、 私の場合は、中国歴史ドラマを鑑賞して楽しんでいます。 今観ているのは、「三国志 Three Kingdoms」です。 日本では劉備玄徳が中心に描かれるこ…

いつまで?

おうち時間が長期間に及び、梅雨の雨もあいまって、鬱々とした日が続いています。 変わらない日々ですが、昨日は皆既月食ということで、たまには空でも見てみようと思いましたが、残念な天候で全く見れなさそうでした。 探してみると、日本のさまざまなとこ…

ワクチン

5月になって大規模接種会場などでワクチンに拍車がかかり、ようやくコロナにも終わりが見えてきました。と書くと、「まだまだ」という声が聞こえてきそうですが、何事にも終わりはあります。 現に、アメリカやイギリスなど、ワクチン接種率が人口の半数を超…

コロナワクチン

先週、コロナワクチンの1回目接種に行ってきました。 予約時間は18時から19時でしたが、待合室で30人程全員が揃うのを40分以上待ち、その間にアルフォート一箱を食べ切り、突然先生が登場して、待合室に座ったまま端の人から次々に打っていくスタイルでした…

COVIDー19 日本・アメリカ・スウエーデンの今

新型コロナウイル感染症はいまだに変異しながら世界中に拡がっています。 息子達家族に最後に会ったのはいつ?という感じですが幸いなことに 画面上ではいつでもお喋りができるし メールやLINEがあるので常に情報交換は可能です。 ワクチン接種ではやはりア…

LASIKとICLの使い分け

LASIKとICLはどちらも近視、乱視を治す屈折手術です。結果は同じでも中身、適応など異なります。では、どちらを選択するべきでしょうか。価格を考慮せずに考えます。 LASIKは角膜の表面や実質にエキシマレーザーを照射し、角膜の形状を変化させることで屈折…

山の中にあるごはん屋さん

緊急事態宣言が延長となり外出が困難ですが、この季節天気がいいと自然に癒されたくなります 以前訪れたことのあるこちらのお店、山の中にあるログハウスという感じです 周りの風景が自然豊かで、行くだけで癒されるのですが、お店までの道が狭くたどり着く…

先手と後手

テレビで、アフターコロナと称し、徐々に日常を取り戻しつつある外国の様子を見る機会がありました。 各国それぞれ事情の違いがあり、どこも色んな努力をした結果でしょう。 その中でも島国の日本と似通った条件の台湾は、コロナ対策において、非常に成功し…

ホヤを捌く

ゴールデンウィークも過ぎ去り、気温が上がってきました。少し歩くと汗をかくようになります。 旬の食べ物も変わってきますが、皆さんは「ホヤ」を食べたことがありますか? 海に生息するホヤです。 こんな姿をしています。 結構グロテスクで最初に食べた人…

端午の節句 2021

どこにも出かけない(出かけられない)二度目のゴールデンウィーク 今年は我が家には「おてんばモネ」がおりまして、ドッグランへ行きました。 海岸線をお散歩 関空連絡橋 しかし、ドッグランもコロナで閉鎖... 仕方ないので大阪湾が見える海岸をお散歩 この…

Gazzard先生の講演

この連休は外出をすることもありませんので、先日行われた日眼のウェブ講演を見ておりましたところ、なんと、イギリスからGus M Gazzard先生の講演が組まれているではありませんか。この先生は当ブログでも何度か紹介した緑内障のレーザー治療(SLT)の権威…