2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスタリゾート神戸

CMでも流れている、今話題のネスタリゾート神戸に行ってきました!!三ノ宮から直通バスがでているので、朝一のバスに乗って行きました。ついてすぐにbuggyという四輪の車に挑戦しました。人気なこともあり、整理券を頂いても15時案内でした、、2人乗り用…

コンサート

先日、松田聖子のコンサートにいってきました! 母が聖子ちゃんの大ファンです! コンサートに行くのは今年で3回目になりますが、今年は初めてグッヅを購入! 赤いスイートピーの歌に合わせてみんなでこれを振ります! 意外と楽しいです! コンサートに3回も…

空港トラブル

今日、空港に関するニュースがありました。 伊丹空港の保安検査場で、乗客の手荷物の中にあった刃物を見逃し、航空機内に持ち込まれた可能性があり、全日空は午前9時25分以降、南ターミナルを出発する全便の運航を見合わせていたが、午後1時ごろに再開、…

同時手術の増加

白内障手術は眼科で最も多い手術です。当院でも白内障単独手術のみで年間2000件を超えていたこともあります。しかし、最近は、白内障手術単独ではなく、硝子体や緑内障などの同時手術が増えています。 多焦点IOL移植にしても、白内障と同時に老眼の治療…

北海道

先日、お休みをいただいて北海道へ旅行にいってきました。 2泊3日でレンタカーを借り札幌・小樽・富良野・美瑛と観光名所をそれぞれ周りました。 どこへ行っても北海道ならではのグルメや自然に癒されました。 その中でも私は富良野と美瑛の観光が一番印象…

旅立ちの日

1984年9月4日 生後40日の息子を連れて留学先のアメリカに 向かいました。 35年経った2019年9月12日 その息子が家族を連れてアメリカ に旅立ちました。出発の日、見送りに行きました。 言いたいことがたくさんあり過ぎて何も言えず 「ほんなら、行って来るわ…

緑内障の治療はレーザーで開始

緑内障は眼圧が上がる病気と勘違いしていらっしゃる方が多いです。眼圧が20mmHgを超えたなら高眼圧症とは言われますが、緑内障かどうかはわかりません。 緑内障とは慢性に経過する視神経〜網膜の変性により、特徴的な視野異常を来す病気です。眼圧が高いこと…

コリアンタウン

以前姉の家でサムギョプサルを食べさせてもらい、その時のお肉、キムチやらがとても美味しかったので、同じ味を求めて鶴橋のコリアンタウンに買い出しに行ってきました! 最近引っ越したので、コリアンタウンが自転車圏内になり、とてもラクに行けるようにな…

キャッシュレス化

訪日外国人の増加や、来年の東京オリンピックもあり、政府は2025年までに、キャッシュレス決済比率40%の実現を目指しているそうです。 以前からクレジットカードが使えるところは、クレジットカードを使用するようにしていましたが、最近流行りのQRコード、…

ショパンの楽譜

ピアノ音楽の王者、フレデリック ショパンの楽譜はベートーベンと同じく、作曲された瞬間から現代まで、膨大な数の版を重ねてきました。ベートーベンの場合と同じように、作曲家が意図した通りを再現する「原典版」の精神で校訂されたものもいくつかあります…

仕事帰りの寄り道で

最近、心斎橋駅付近はタピオカ屋さんが多くできる中、帰りに寄り道しているとFat Witch Bakery Japanというブラウニー専門店を見つけたので行ってきました。 テイクアウトでブラウニーが食べられるんですが、この日はソフトクリームを食べました。 ブラウニ…

花火大会

8月も終わり9月になりました。 まだ暑い日もありますが日も短くなってきているように思います。 花火大会が好きで毎年夏には花火大会に行きます。去年は亀岡の花火大会へ行きました。 今年はお盆休みに熊谷で行われた花火大会へ行ってきました。 開始前は雨…

8月の任務

お盆休み開けの金曜日から3泊4日で孫二人を預かる事になりました。 幼児が二人いると引っ越し準備が出来ないからと。 暑い日中をどういう風に遊ばせるか?最重要課題です。 暑いときは水遊びしかない!早速、ミニプール、エアポンプ ゴム草履...失礼、今は…

大阪と東京

ブルームバーグの配信記事によると、世界の住みやすい都市ランキングで今年も大阪が日本トップの4位になり、東京は7位でした。ちなみに1位はウィーン、2位はメルボルン、3位シドニー、以下、大阪、カルガリー、バンクーバー、トロント=東京、コペンハ…

五島の海

早いもので、もう9月になりましたね。お盆休みは長崎の五島に帰省しました。お盆は台風が九州に来ていましたので、海が荒れていて、子どもが楽しみにしていた海水浴は1日しかできませんでしたが…。毎年、私たちしかいない海で思う存分遊びました。五島の和牛…