2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさりスムージー

6月28日オープンしたばかりのSalad Cafe Moons sis.というところに、先日行ってきました!ここへは、スムージーを飲むために来店しました! (スムージー以外にもアサイーボウルやクロワッサンサンドやカレー等があるみたいです!)あっさりのベリー系と、甘い…

ご報告

7月5日のブログで「突然の肩、背中痛になりました」と書いたところ、坪井眼科の中にも同じような経験をしたスタッフさんが数名いて「大丈夫ですか?痛いですよね〜」と慰めてもらいました。有り難うございました、嬉しかったです。痛い痛いと言うだけ言っ…

緑内障のレーザー(SLT)

緑内障の治療は眼圧を下げることです。その方法は1)点眼薬、2)手術、そして3)レーザーです。Selective Laser Trabeculoplastyの頭文字をとって「SLT」と言います。眼房水の流出抵抗の場所であるトラベクルム メッシュワークを破壊するヤグレーザーです…

佐用町ひまわり畑

先日バスツアーに参加しました(^^) 岡山県に桃狩りとワイナリー見学、佐用町のひまわり畑に連れて行ってくれるツアーでした♪一番最初にワイナリーに着き 工場の見学と、ワインの試飲をしました。 岡山ならではの桃のワインなどもあり美味しいかったです(^^)…

お食事会〜☆

前回は台風の為中止になったお食事会ですが、 楽しみにしてた BARBACOAというお肉が有名なお店で 美味しいご飯を頂きました。 サラダとデザートがバイキング形式になっており 自分の好きな物を自由に取れます。 新鮮なサラダだけでお腹がいっぱいになりそう…

台風

そろそろ台風20号が、四国に上陸しそうです。 この20号を含めて、この1週間で6個の台風が発生し、8月の約半月のうちに8個発生しています。インドモンスーンという西風が例年よりも東に拡大してきていることや海水温、気圧配置の影響で、今年は台風が発…

ベーレンライター版ベートーベン

休暇など、時間があれば楽譜を見ていることが多いです。癒されます。以前、ベートーベンのピアノソナタの楽譜について書きました。あれから1年近く経ちましたので、また続きを書いて見ます。前回はピアノソナタの全曲楽譜を6種類比較して検討しました。そ…

花火大会

先日、花火大会に行ってきました! 浴衣を着て、河川敷にシートを敷いて、屋台で飲み物やいろいろ買って☆ 人も多くて暑かったですが、外で食べるご飯やビールは最高です! 夏を感じます★ 花火はすごくきれいで何回みても感動します。 とっても癒されました♪ …

白浜

先日、和歌山の白浜海岸に遊びに行ってきました。連休だということもあり、大阪から車で5時間もかかりました。遅めに出発したので、到着したのがカンカン照の太陽が落ち着いた頃で丁度良かったです。 少し海で遊んで、砂浜でボーとして、、 あっという間に…

ノルウェー紀行

外国に住んだり、頻回に旅行したりすると、どうしても日本との差異が気になってきます。もちろん、時代とともにその内容は変わってきます。常に日本が勝つのは食事です。日本ほど良い食材に恵まれ、凝った料理を作る料理人が多い国はありません。ノルウェー…

Oslo レポート

8月初めに次男のところに第一子が誕生したので、はるばるオスロまで会いに行ってきました!今回は赤ちゃんの顔を見に行くのが主な目的なので、それ以外はオスロの街を散策しました。歴史博物館ではスカンディナビア半島北部〜フィンランド北部に住む「サー…

緑内障検査

緑内障は、診断はもちろん、その進行の有無の判断が非常に重要です。 緑内障が進行している否かの判断は、今まではその多くを視野検査が担っていましたが、近年はOCTが、より早期、簡便な緑内障の診断、進行の有無の判断の助けとなっています。 ただ、視野検…

疲れ目の原因

「目が疲れてどうしようもなくなってきた」と受診される方を時々見かけます。当院は手術をメインにしていることは周知であり、「手術は怖いけど、それでも治るなら」と意を決して来院されるのです。疲れ目とは、目を使っていると頭痛がしたり、目を開けるの…

下呂温泉

下呂温泉に行ってきました。 ↑駅前やホテルの玄関などいたるところに源泉が湧いていました。1日目はお土産屋をゆっくりまわって、2日目は合掌村というところに行きました。下呂温泉合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した博物館で…

ロールアイスクリーム

今日仕事終わりにあべのハルカスでアイスクリーム万博「あいぱく」というのをやっていたので行ってきました♪ たくさんお店がある中でマンハッタンロールアイスクリームというのを食べました。 いちご、抹茶、マンゴー、ピーチの中から私はマンゴーを選びまし…

うだる暑さ PART2

8月になっても、やっぱりこの話題しか思いつかない。「あ・つ・い !」今年は日本だけでなく世界中で危険な夏になっているようですね。カリフォルニア州の山火事は消えない、ギリシャのアテネ近郊でも山火事で少なくとも80人が死亡。Norwayに暮らす息子も「今…