2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜想い出の仙台空港〜

先月の下旬に震災の影響を受け用事ができ仙台へ。 予定が急に決まったため飛行機が取れず、山形から仙台へ移動しました。 私にとって仙台は大切な人との出逢いの場所、その人のご先祖様が眠る場所であり、 たくさんの趣味仲間と出逢った場所です。 東日本大…

今月の日眼会誌

今月の日本眼科学会雑誌の巻頭言のタイトルは、「ベーチェット病:もはや失明しない」でした。 珍しく、なかなか刺激的なタイトルです! ドラマなどにも良く登場するので、わりと有名なベーチェット病ですが、治療成績が飛躍的に向上したのは2007年に認可さ…

極小切開白内障手術

今日は白内障手術18件、翼状片切除2件が行われました。当院における白内障手術では、角膜切開の傷の幅をなるべく小さくするようにしています。いわゆる、極小切開手術です。幅が2.4mmのメスで実測2.2mm幅の切開創を作り、そこから、水晶体摘出および眼内…

黄斑前膜と白内障の同時手術

来週は連休の中日で手術はお休み(一般診療は行います)。ということで、今週はまた、目一杯手術が入っています。昨日は硝子体手術が2件(DMの硝子体出血一例、黄斑前膜一例)と結膜弛緩症が1件、手術が行われました。最近はOCTの普及で、簡単に黄斑前膜が…

春爛漫♪

春になると、お外に出かけたくなりますね 皆さんもお花見に行かれた方も多いのでは?週末になるとピクニックによく出かけています♪ 最近は、うつぼ公園にお花見です (チューリップが綺麗でした) ピクニックシートを広げてお弁当を食べると格別ですし なん…

我が家の三世帯住居 パートⅢ

我が家のわんこシリーズ ☆おしゃれ編☆もうすぐ暖かくなってくるので、この前伸びた髪をカットしました ヨークシャテリア一家のらなちゃんとカンタ君です<カット前> らなちゃん カンタ君 らなちゃんのカット時、際どいところ切る時は「じぃーっと」と云うと…

眼圧上昇

ここ数日は、眼圧を下げるための点滴をたくさん処方しました。 点滴は点眼よりも眼圧下降作用が強力かつ迅速なので、著しく眼圧が高い場合に使用します。 眼圧が上がってしまう原因としては、緑内障の発作、手術後の炎症、他ににステロイドの副作用などもた…

マルツィのCDセット

春休みが終わって、5月の連休まで忙しい日が続きそうです。連休は日にち通りで、当院は大型連休にはなりませんが、5月1日、2日だけ開けても手術はできません。その分、今週や来週にしわ寄せが来ています。今日は久しぶりにCDの話題を。CDの時代はほぼ終…

マキュエイド

今週は月曜日に硝子体手術を3例と、火曜、水曜に白内障手術、木曜に近視矯正手術を行います。硝子体手術の内容は、DM1、BRVO1、それに硝子体混濁1でした。いずれもマキュエイドによる可視化を行っています。昔(といっても数年前のことですが)、20Gカ…

さくら

出退勤時、公園の桜を眺めてリフレッシュしています。 (少しづつ散り始めていますが) 今年は桜の開花が遅く大阪でも、もう少しお花見が楽しめそうですね。 大阪の桜の名所のひとつは、大阪城公園です。 大阪城と桜のコラボレーションは美しく、特に夜はラ…

サザエさん

3月25日、東京都世田谷区の桜新町に『サザエさん一家の銅像』がお目見えした日、下の写メが送られてきました。東急田園都市線桜新町は、『サザエさん』の作者 長谷川 町子さんゆかりの地で、『長谷川 町子美術館』があり、『サザエさん通り』には平面サザエ…

眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)

「ものもらい」は、まぶたに黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こるもので、医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」とも言います。以前の当ブログ内でもご紹介しました(http://d.hatena.ne.jp/tsuboieye/20110210) 抗生剤の点眼や内服で治療を行います…

ディスコビスク

今週も月曜からフルに手術をこなしています。月曜は硝子体手術2例と斜視手術1例。火曜、水曜は白内障手術をそれぞれ20、19件行いました。火曜日にはひさしぶりに屈折型多焦点IOLリズームを一例に使用しました。以前に片眼にこのレンズを入れた方のもう…

緑内障の患者さん

春休みが終わって、多くのご家庭では一段落ですが、眼科は突然忙しくなりました。子供や孫の手が離れて、高齢者の受診が可能になったからだと思います。眼科手術、特に白内障手術はご高齢の患者さんが多いため、はっきりとした季節性があります。春はまた緑…

スイーツ☆

先日、友人とスイーツパラダイスに行ってきました(^_^) 店内は女性のお客さんでいっぱいでした! ケーキの他にもパスタやサンドイッチ、タコ焼き等おいてあり、美味しくいただきました☆ やっぱり甘い物はついつい食べすぎてしまいますね! E.D

富士山。。。 先日、友人の結婚のお祝いに夫婦茶碗♡をプレゼントしました。なぜ夫婦茶碗にしたかといいますと、夫婦仲良使って欲しい!というのはもちろん、 お茶碗をひっくり返すと・・・ナント!富士山の形になっているんです!! 富士山といえば夢にみる…

ぶどう膜炎の原因

「ぶどう膜」とは、茶目(虹彩)をはじめとする目の中の茶色い色素のある部分です。 ぶどう膜炎はここに炎症を起こす病気です。日本眼科学会のHPにも載っています。 全身の病気の一部として目に発症することが多いので、原因の分からないぶどう膜炎を見つけ…

今週末は学会です

今週から新しい学期が始まりました。3月の中頃より、春休みのためか、屈折手術はとても多かったのですが、白内障手術の申し込みは少なくなりました。若い人は、春や夏の休暇に受診されることが多いです。患者さんにメガネ屋さんがおられますが、3月はとて…

初!!!!

入社して1ヶ月…仕事の覚えが悪くて皆さんにご迷惑かけながらなんとか頑張っております。 今日は実家で飼っている愛犬を紹介しますU^ェ^U 犬種はパグで、名前はヒメです名付け親は私です★!! 5年ほど前に我が家にやってきましたヾ(^▽^)ノストレスのせいかか…