2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MGDにIPL

MGDとはMeibomian Gland Dysfunctionの略で、涙の成分のひとつである脂肪を分泌するマイボーム腺の機能不全のことです。MGDはドライアイの原因のひとつとして注目されています。 マイボーム腺は上と下の瞼に広く分布しており、開口部は瞼が眼球に接する部分…

ちょっと堺が好きになる

堺市に越してきて1年。 歴史ある街とは知りつつも、普段の生活でなかなか堺について知ることはありません。 (古墳は至る所にありすぎて、近所の林ぐらいの感覚になってしまい興味は薄れました笑) そんな時、たまたま見た堺市の市報に興味深い文字を見つけ…

バラ園

先週末、中之島公園に寄りました。友人の愛犬が遊びにきていたので、散歩にちょうどいいと思って行んたんですが、バラの見頃に巡り合いました。 約310品種、約3700株のバラが見事に咲き誇っており、ビル群の中に映える、憩いの場所でした。 TN

ナガノ展

先日友人と仕事終わりに、ナガノ展へ行ってきました。 ※SNSで大人気イラストレーターのナガノ氏を代表する作品『ちいかわ』、『ナガノのくま』、『MOGUMOGU食べ歩きくま』、『もぐらコロッケ』等、原画200点以上、また貴重なラフ原稿、下描きスケッチ等も展…

新緑の季節🌳

ゴールデンウィークが終わり2023年も半年が過ぎようと しています。 2020年から3年が経ちコロナで移動を控えていた人々が 全国各地へ旅をする一方、家の近場でハイキング、BBQ を楽しむ人も増えて休日の過ごし方も多様化しました。 私たちも、週末は我が家の…

田舎でのんびりGW

GWは子どもと一緒に田舎へ行ってのんびり過ごしてきました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 山の中で車が通ることもないので、周りを気にすることなく羽を伸ばしていっぱい遊んできました(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫ 畑で育てているイチゴも取り放題&食べ放題!! 甘いイチゴをお腹いっ…

東京旅行

GW中、東京旅行に行ってきました。 東京駅に着いた直後、できたてクロワッサンを買うべく、丸の内のエシレに行きましたが、早くも長蛇の列ができていて断念。その後は銀座と浅草、上野公園を巡りましたが、名所はさすがにどこも人で一杯でした。 夜は、今回…

八甲田山

宿泊は青森市から八甲田・十和田ドライブラインで1時間の八甲田ホテルでした。明治時代に大きな遭難があったところで、5月というのに周りは雪だらけでした。幸い、道は除雪されており、予定通りに到着できました。 八甲田・十和田ドライブウェイ ホテルは青…

三内丸山遺跡

連休中は一泊二日で青森に旅行しました。最近世界遺産に登録された三内丸山遺跡に行きたかったからです。ここは縄文時代前〜中期、紀元前3900〜2200年に人々が暮らしていた有様がありありと推量できる遺跡です。1992年、青森市郊外のこの辺りに…

コロナが普通の風邪に

来週、5月8日(月)からコロナが3類から5類に変更になるのを受け、生活を徐々に普通に戻すべく、入国審査を簡略化したり、マスクの着用を求めなくなったりと変化してきています。 何事も前例主義の日本では、なかなか一気に変わることが困難ですが、それ…