2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜剥離手術

昨日は網膜剥離手術が2件ありました。どちらも輪状締結+PPV+PC+ガスの手術を行いました。手術時間は1例につき1時間くらいかかります。 網膜剥離は昔は入院加療の対象でしたが、今では日帰り対応する施設も増えています。入院させていたころの術式では術前…

ディナー

少し前になりますが、クリスマス会のビンゴ大会でいただいた、リッツカールトンのお食事券でディナーに行ってきました。いくつかお店やお料理を選ぶことができたのですが、私は日本料理「花筐」の鉄板焼きのコースを選びました。とても高級感があり、お店に…

実習

来週1週間、医学生が実習に来る予定です。 外来見学、手術見学の他、簡単な講義の時間も設定されているので、どんな内容がいいか思案中です。 医学生なので、2月頃にあるであろう国家試験に役立つ内容がいいかと思い、医学生用の問題集を見てみました。眼科…

緑内障と電子カルテ

当院で電子カルテが導入されたのは2020年始めでした。コロナになる直前であり、導入された途端に患者数が減ったので、ゆっくりと馴染むことができました。今では紙カルテを使うことはありません。今後ますます、いろんなところで電子化が進んでいくはず…

ネモフィラ祭り

5月初めに大阪まいしまシーサイドパークで行われていたネモフィラ祭りへ行ってきました。2019年から毎年開催されているそうですが、2020年は新型コロナウイルスの影響で開催中止、2021年は開催期間中に緊急事態宣言が発令され、開催期間中に中止になったそう…

オレゴン州 ポートランド2

前回、命懸けで(大袈裟?)アメリカを訪問したことをブログに書きました。 日本出発前、アメリカからの帰国前日、到着直後と3回のPCR検査や待ち時間の長さや手続きの煩雑なことにヘトヘトになりました。コロナがなかった時と比べて3倍は疲れました! とて…

LASIKの今後

LASIKはエキシマレーザー装置で角膜を削って成形し、近視や乱視を治す治療法です。その精度は高く、理論上0.01D刻みで矯正することが出来ます。結果、軽微な異常を矯正することができます。この点で、LASIKは独自の良さを誇ります。 LASIKに代わるものとして…

GW

ゴールデンウィークも終わり普段の生活に戻ってきました。今年は3年ぶりに「緊急事態宣言」などの行動制限のないゴールデンウィークになりました。東京駅が昨年の3倍、大阪駅は4・3倍増で今年は多くの人で街はにぎわったそうです。長ーいお休みの中近隣探索…

久々の旅行

ゴールデンウィーク中、沖縄本島へ旅行に行ってきました!! 以前は年に数回行くほど頻繁に訪れていましたが、今回は4年か、5年ぶりの訪問になります。 天候は、生憎あまり良くなく、曇時々雨っていう日が続きました。 海の色は快晴の時と比べるとやはりくす…

久しぶりのアメリカ

この連休はほぼ3年ぶりに海外旅行をしました。しかも、アメリカ本土への旅行は留学地ミネソタへ家族旅行した時以来ですから、ほぼ20年ぶりです。オレゴン州ポートランドに長男家族が留学滞在しているのを訪問したのです。 アメリカの外観は昔と変わりあり…

GW終わってしまいました

長い長〜いコロナ禍での久々の制限のない今年のGW。 連日TVニュースで各地の賑わいが報道されていました。 京都の嵐山や清水寺近郊の様子では、人、人、人びっしり多くの観光客で賑わい、高速道路の渋滞なども久々に見た気がします。 そんな中、お天気にも恵…

オレゴン州 ポートランド

2019年9月に息子が家族と共にポートランドに留学。これから未知の世界に旅立つ息子一家が無事にアメリカ生活を送れますようにと心で祈りながら、手を振り続けました。 「来年のゴールデンウイークには遊びにいくからね〜」と言いながら、新型コロナ感染症の…