2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに 

今日でほとんどの学校の夏休みが終わります。かつて長い休みの始まりはいつもウキウキで、8月31日は憂鬱な日でした。その理由は宿題の事と明日2学期からまた早起きをしなければいけない事、そして9月2日には「宿題テスト」というものが控えているから…

ウェーバー

ウェーバーといえば何を連想しますか?アメリカや欧州で、各家庭に必ず備え付けてあるバーベキューケトル(釜)の名門がウェーバーです。もちろん、我が家にもあり、夏になるとウェーバーのケトルでBBQをするのが楽しみの一つです。もう一人のウェーバーは、…

Extended Depth of Focus

Extended Depth of Focus(EDF)とは焦点深度延長ということになりますが、多焦点IOLの新しい方式として世界的に注目を集めています。AMO社のSymfonyやアルコン社のリストア2.5AF(Active Focus)などです。このうち、前者はこの春から日本での使用が可能に…

貴船の川床

お盆休みに涼しさを求めて、京都の貴船に川床料理を食べに行きました(^^) 貴船神社の目の前にある、きらくというお店に行きました。 川床は初めて行ったのですが、噂に聞いていた通り とても暑い日でしたが、とても涼しく快適でした♪涼しい風と川の流れる音…

滋賀県 琵琶湖バレイ

滋賀県にある琵琶湖テラスに行ってきました!! ロープウェイに乗って山の頂上に登ります。このような琵琶湖の絶景をみながら お洒落なカフェテラスがあるので ランチやお茶をしながら楽しめます!! ソーセージにテラス限定ドリンク美味しかったです。 その…

渡嘉敷島

先週末に渡嘉敷島に行ってきました。渡嘉敷島は、那覇の西方約30kmのところにあり、慶良間諸島の東端にある島です。 慶良間諸島は大小20程の島で構成されていますが、主な島しては、渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島などがあります。 座間味島には何度か行った…

CCC

今週は夏休み明けということもあり、月曜から金曜まで手術がびっしりの忙しい週になってしまいました。白内障手術、硝子体手術、緑内障手術、レーシック手術、眼瞼手術と盛りだくさんです。白内障手術で気をつけていることは数多いですが、中でも、CCC(円形…

北陸のハワイ

お盆休みに「北陸のハワイ」と呼ばれる福井県に在る 「水島」という無人島に行ってきました!敦賀半島の先端にある「水島」へは、 夏場の2ヶ月だけ運行している渡し舟に乗り五分で到着します。 噂通りの青く澄んだ海と、白い砂浜! 水島は約500m程の砂浜で、…

るり渓

京都の南丹市にある、るり渓温泉に行ってきました。今回の目的はるり渓のグランピング、GLAXに宿泊することでした! キャンプエリアの中のトレーラーハウスに泊まりました。キャンプ場といっても、バーベーキューの食材、器具は全て揃っているので手ぶらで行…

夏休み Part.3-小学校編

お盆が過ぎるといよいよ夏休みも終わりが近づいてきて子供たちは焦りを感じる時期になります。宿題の定番は、❶夏休みのお天気❷絵日記❸昆虫採集❹読書感想文❺自由研究または工作。もちろんこれらの宿題のトップには「夏休みワークブック」というものがあります…

楽譜の整理

今日からお盆休みが明けて、外来が再開しました。明日から予定手術も再開いたします。休み期間を利用して、懸案の楽譜整理を行いました。ちょこちょこと買いだめしていた楽譜を、取り出しやすいように整理したのです。楽譜はソナタ全集のように大きなものか…

香港

夏休みには一泊で香港に行ってきました。香港は観光は大したことありませんし、リゾートという感じもありませんが、手近に気分転換ができるという点では一番です。今回は常宿のホテルでミシュラン二つ星の中華を味わいました。地上105階の絶景です。今回…

友人と、何かのきっかけでシンガポールの話になり、急にチリクラブが食べたくなり、シンガポール料理店に行ってきました。 店頭には、シンガポールから空輸しているらしい、生きたカニが生け簀にたくさんならんでいました。日本で見るカニとは違う、どちらか…

夏休み

お盆を挟んで、毎年8月中旬に少しお休みをいただいています。今年は今週の金曜日(11日)から来週の火曜日(15日)までです。お休みの前だからか、外来が混んでご迷惑をおかけしています。当院は予約制とはいえ、新しくお見えの患者さんも多いので、な…

北海道  2017年 夏

北海道に行ってきました。Apple社製品の壁紙に採用された、美瑛の「青い池」行った日は天気も良く、風もなく、絶景日和でした!富良野では「北の国から」のロケ地や、五郎の家を周り、 目的の1つであったラベンダー畑を観光しました。そして、富良野メロン…

天神祭り

今年は何年振りに天神祭りに行ってきました。天神祭りが始まったのは、天歴5年(951年)6月1日といわれています。 この日は、大阪天満宮が創立した2年後とされており、禊払いを行う祭事として行われました。 今のように大阪天神祭りが有名になったの…

夏休みPart2ー読書

夏休みが始まって10日余りが過ぎました。先月同様、喧しいセミの声と厳しい暑さで目が覚めますが8月になると、ふと気付くとトンボが飛び始めるし、庭の花壇の中にバッタやカマキリの子供がいます。地球温暖化と言うものの季節は着実に秋に向かっていると…

白内障混濁の位置

今日は月初ということで、比較的混濁の強い白内障患者さんが並びました。両眼手術の場合、混濁の強い方の目から手術しますので、こんなことになるのです。すると、白内障の皮質の混濁は下側に多いことに初めて気がつきました。耳側からのアプローチでは右眼…