2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月も終わり

今日はお昼から白内障手術が行われました。今日で1月が終わりです。まったく、ひと月の経つのが早いですね。先週末の学会、器械展示では、いろいろなものに興味をひかれました。JFCが出している、術中のモニター装置では、CCCや切開創の位置、トーリックIOL…

ロンドンオリンピック

今年はロンドンオリンピックが7月27日〜8月12日に行われます。 昨日(1月29日)寒い中、ロンドン五輪の代表選考会を兼ねた第31回大阪国際女子マラソンが、大阪・長居陸上競技場を発着点に行われ、重友梨佐選手(天満屋)が2時間23分23秒で初優勝…

尾張の国へ

坪井眼科スタッフ数人、手術学会に参加させていただきました。金曜日の朝、新大阪から新幹線に乗り、いざ名古屋へ。 京都を過ぎ、抄録から目を離して…ふと窓の外を見上げた途端! 全国的な大雪というニュースは聞いていましたが、突然の銀世界! 引き返した…

もうすぐシーズンの...

早くも1月が終わりに近づき2月が迫ってきています。 世間ではインフルエンザが猛威をふるっており、息子の学校でも今週は学年閉鎖でした。 眼科でこの時期に気になり始める病気としては花粉症があります。 ちょっと早すぎると思われるかも知れません。 しか…

眼科の器械

昨日、今日とお昼から白内障手術が行われました。今週は明日も白内障手術です。昨日の手術では、多焦点IOLとトーリック(乱視矯正IOL)をそれぞれ一名の方に使用しました。多焦点IOLは屈折誤差が許されないこと、ハロ、グレアがあることなど、扱いに慎重を要…

今週末は学会

今週は金曜日から名古屋で「日本眼科手術学会」があります。眼科における3大学会のひとつでもあり、金曜日から参加の予定をしております。職員も一部参加いたします。とはいえ、正直、演題を渉猟するというよりは、旧知の先生方にお会いしたりすることのた…

珍味

先日、獲れたての珍しい食材をいただいたので紹介します。 「うつぼ」です。 うつぼは歯が尖ったイカツイ顔で獰猛、体も寅のような斑模様と、食すにはちょっと勇気がいりますが、実はなかなか美味なんです。 都会ではせいぜい水族館で観賞するくらいでなかな…

『 うまい棒 』

☆ よい子のおやつ ☆ 人気の駄菓子 あの1本10円の『うまい棒』に大人バージョンをみつけました。 その名は『大人の極み 〜きわみ〜 プレミアムスティック』ペッパーベーコン味とモッツァレラチーズ味1本30円で、10本まとめ袋入り、まさしく大人買いの極み!!…

新年雑感

1月に入ってから忙しい日々が続いています。 大勢の患者さんに来院していただき感謝しております。 本日はレーシックと硝子体手術を行いました。 同じ眼の手術とはいえ、レーシックを行う部位は角膜、つまり眼の表面であり、硝子体手術を行う部位は眼の一番…

嫁と姑と同居

昨日「日中韓の代表が本音で言いたい放題」という番組があり、その中で「日本人と結婚した韓国人女性」と「韓国人と結婚した日本人女性」が、それぞれの婚家との付き合いを披露していました。韓国では夫のお母さん(いわゆる姑さん)を大切にして尽くすのは…

水晶体脱臼

今日はお昼から白内障手術が21件行われました。うち2件で術前からチン氏帯の脆弱が予想されており、一例はなんとかなったものの、もう一例はチン氏帯がグラグラであるのみならず、散瞳不良、核硬度エメリー5度ということで、全く超音波も歯が立たず、さ…

元旦から弟が帰省しました。といっても従弟ですが。 弟は昔、同じマンションに住んでいたので、朝から晩まで私の家で過ごして、寝る時だけ自分の家に帰るような生活をしていたものですから本当の弟のようでした。ケンカもよくしましたし、私の後ばっかりつい…

えべっさん

先日、今宮戎神社で開催された十日戎に行ってきました。ご存知のように、戎さんは左脇に鯛を右手に釣竿を持っています。 商売繁盛の神様で知られる戎さんですが、 その姿はもともと漁業の守り神で、 海からの幸をもたらす神を象徴しているそうです。 時代を…

緑内障シーズン

毎年のことですが、冬になると悪化しやすい目の病気があります。 それは緑内障です。 寒さが厳しくなるにつれて眼圧が上がってしまい、点眼やほかの治療法ではコントロールしきれなくなって、1〜3月ごろにはいよいよ手術が避けられなくなるケースが多いで…

初白内障手術

今日はお昼から、今年初めての白内障手術が20件行われました。昨年の暮れ、最後の白内障手術が21日でしたから、20日間のブランクということになります。これだけ間が開きますと、やはり少し緊張いたします。でも、始まってみればいつもと同じく、予定…

今年のお年玉

お正月も成人の日の3連休が明けて、今日からやっと本格的に始動いたしました。今年は健康に気をつけて、患者さんや職員の皆様にご迷惑をかけることなく、一年を終えられるよう、神様にお願いいたしました。この3連休は年末に衝動買い(!)したスピーカー…

謹賀新年

年が改まりました。 1日、普段と同じ1日が過ぎただけなのに2011年が終り、2011年が始まるのは不思議な気がします。 でも、やはり気持も改まります。 昨年は世界各国で様々な災害が発生し、日本では東日本大震災が起こりました。 日本中が驚きと悲…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 年末年始は約1週間お休みをいただき、たっぷり充電させていただきました。 今年も最高の医療を提供できるように精進いたしますので皆様よろしくお願い申し上げます。 Ft