2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年に1度の…

広島へ旅行に行って来ました。 広島に野球好きの友達がいるので年に1度カープvsジャイアンツの観戦に訪れるのが恒例行事になっています。 新幹線で向かうと広島zoomzoomスタジアムがお出迎えをしてくれます。 試合が始まるまで練習を見て気持ちを高めました…

当院の近辺にも様々な飲食店がありますが、以前から少し気になっていた、プロテインラボというお店に行ってみました。 名前の通り、「食材から健康と美容を考え、美味しくタンパク質を摂りましょう」 というのがコンセプトのお店です。 野菜と穀物とタンパク…

シューベルトの歌曲「小人(Dwarf)」

いつもお昼休みには音楽を聴くか、ピアノを弾くか、近くのジムで汗を流します。じっくり聴くにはCDよりやっぱりLPです。LPとは昔のアナログレコードのことで、なぜ今更と思われるかもしれませんが、実際にCDよりも音がずっと良いのです。特に、1960年前…

2018FIFAワールドカップ ロシア大会

日本決勝トーナメント進出 おめでとう(ほぼ確定でしょう) 対セネガル2対2 ドローで勝ち点4に(勝ち点6にしたかった) 次戦ポーランドに勝って気持ちよく決勝トーナメントへ行きましょう決勝トーナメント対戦国は、ベルギーかイングランドか 厳しい戦い…

弾丸ツアー

弾丸ツアーをしてきました。 泉大津港から船で福岡の門司港へ行って、車で北上→下関の唐戸市場、赤間神宮→山口の松蔭神社、秋吉台カルスト→津和野の太鼓谷稲成→島根で石見神楽→出雲大社→大阪へ 一番良かったのは石見神楽でした。 神楽は静かなイメージだった…

夏至

2018年6月21日 今日は夏至です。北半球では一年で一番昼間の時間が長くなる日です。この時期は日本では梅雨時期でもあり、暑い日、湿度の高い日、寒い日など天候が不安で体調を崩しやすい季節です。それで、冬瓜(食物繊維、VC豊富)、タコ(栄養価が高い)…

地震でも診療

昨日は地震で通勤電車が止まってしまい、私が診療所にたどり着いたのは午後2時でした。幸い、たまたま午後の手術を予定しておりませんでしたので、業務に支障は来たしませんでした。職員の大半は通勤困難でしたので自宅待機とし、数名の職員で通常通りの外…

北海道旅行

先日、2泊3日で北海道へ行ってきました 車で走ってるとキレイな山が! こちらの山は、羊蹄山といい北海道を代表する名山で、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれているそうです 残雪もみられ、どの角度からみても綺麗な山でした 洞爺湖へは初めていったので…

健診

学校健診の季節になり、最近はお子さんの受診が多くなっています。 近視による裸眼視力低下やアレルギー性結膜炎を指摘されて、要精査となる場合が多くありますが、 眼鏡作製や点眼加療などで対処可能です。 同様の健診で重要なのが3歳児健診です。3歳児健…

多焦点IOLの動向

多焦点IOLが日本に導入されてもう10年以上になります。その間、提供されるレンズも少しずつ内容が変わってまいりました。始めの頃の屈折型ReZoom、回折型リストア4.0、シリコン素材のテクニスマルチは無くなり、今では回折型でも加入度数の少ないタイプ(…

マトリョーシカ

GWに実家に帰省した際、妹の発案で母の喜寿のお祝いをすることになりました。 隣の市にあるロシア料理のお店の評判がよいと聞いていたので家族ででかけました。 過去に1度だけ大阪でロシア料理を食べに行ったことがあるのですが、あまりいい印象がありません…

太陽の塔。

今日はお休みを頂いてたので、吹田市の万博記念公園にある 太陽の塔の中を観てきました。太陽の塔は、1970年の大阪万博終了以降 大阪のシンボルとして残されたままでしたが 内部は非公開だったそうです。 耐震工事と共に、中も綺麗にリニューアルし、 今年か…

はるちゃんの服

最近いろいろな物が小さく、短くなっていると思いませんか?例えば「あんぱん」 値段は同じだけれど一回り小さい。ミニあんぱん?一口あんぱん?「ウィンナー」の本数も減った感じがします。食べ物だけではありません。ミニチュアダックス用の洋服も以前に比…

豊穣の1820年代

このブログで何度か書いたことがありますが、私は作曲家のシューベルトが好きです。シューベルトは1797年に生まれ1828年に亡くなっていますから、わずか31年の人生でした。ベートーベンは1770〜1827、モーツァルトは1756〜1791。…

まちづくりのお祭り

先日は駅沿線のお祭りに行ってきました。 3駅分ほどの車道が歩行者天国に変わるこの日。 前日からパンフレットを眺め楽しみにしていました。 当日は生憎の雨で、人がいなかったらどうしようと思っていましたが、 まちの活気は変わらず、お神輿のパレードや…

お食事会♪

スイスホテル南海大阪のワイン&ダイニング「シュン」というお店で 院長、奥様と受付介助スタッフのお食事会を開いて頂きました♪お料理はオシャレな串揚げで、 揚げる前に食材を見せて頂きました(^^) 今まで串揚げで食べたことのない食材が多く驚きました!盛…