2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

明日から10月ですね いつもあっという間に過ぎる日々ですが、9月はいつも以上に早く過ぎていきました。 何をしたかな...?うちの猫はいつも平和に寝てるな〜悩みあるのかな〜 夏の暑い外に遊びに行く事が少ない私ですが、 夏の最後の思い出として、友人と野…

中之島にあるおしゃれな店構えのお店を紹介します。 白く清潔なイメージの外装で、暖簾に大きな『菓』の文字。菓菓かはんという、お菓子のお店です。 和の素材で作られたフロランタンや、洋酒入りの羊羹など、和の洋菓子と、洋の和菓子が並んでいます。 『よ…

水晶体手術

水晶体手術はLens Surgeryの和訳です。最近、白内障手術(Cataract Surgery)に代わって海外の論文などでよく使われる単語です。というのも、白内障手術という言葉は「矯正視力低下をきたすほどに濁った水晶体を取り除く」という元来の意味があり、屈折異常…

検査部お食事会

先日、検査部でのお食事会を開いていただきました。 場所はスイスホテル10Fにある中華料理店「エンプレスルーム」です。 中華のコース料理は初めてだったので、とてもわくわくしていました。 料理はどれも本当に美味しかったです。 お食事中は、改めて自己紹…

阪神優勝‼️

2023年9月14日 阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝をしました。 子供の頃は阪神パークが近所の公園って感じでしたし、兄が大の阪神ファンで家のテレビは野球中継しかついてません。野球チームは阪神しか応援したらあかん!という空気の中で育ってきたので…

抹茶入本生わらび餅

先日、有馬温泉にある猪名野茶房へ行ってきました。 日本茶鑑定士最高位が厳選した日本茶と、 素材にこだわって作った甘味を味わえると2017年オープン以来人気店だそうです。 夏は1日20食限定のかき氷などもあり、食べたいものがたくさんありました。 待ち時…

トレンド?

視野に糸くずやゴミ、水玉のような物が見えるという症状があります。蚊が飛んでいるように見えることから、その症状を飛蚊症と呼びますが、この飛蚊症を主訴に来院される方は、ほぼ毎日のようにいらっしゃいます。 そのほとんどは生理的なもので、治療を要す…

穴場スポット

七夕伝説発祥の地と言われる交野市は、星にまつわる名称が多く、星のブランコがあるほしだ園地もその一つ。約105万平方メートルの園内には本格的なハイキングコースが整備されています 1番の目玉は国内でも大きな全長約280m、最大地上高約50mというつり橋で…

8月生まれ集まれ❗️

子供が幼稚園の時は毎月、「◯月生まれのお友達」をお祝いする日がありました。 我が家では8月生まれが多くて2人と2匹が8月生まれ 先ず、 8月3日 茶々丸 7歳 続いて 8月4日 Lちゃん 5歳 そして 8月12日 モネちゃん 3歳 最後は 8月16日 Mちゃん 2歳 LちゃんとM…

切開による乱視矯正

最近発売されたアルコンの多焦点レンズ、ビビティ(Vivity)は焦点深度拡張型で、遠方に合わせた場合、近くは60cmくらいの中間距離までしかピントが合いませんので、読書には近く用メガネが必要な場合もありますが、コントラスト感度の低下が少なく、ハロ…

広島へ🍁

今年は異常な暑さでした(⁠*⁠_⁠*⁠)。そんな猛暑の中でしたが今年の夏は広島へ行ってきました。 広島は過去に1度だけ訪れ、2度目の広島でした。せっかくなので広島名物を! と広島焼の名店へ並びました(開店前から合わせて1時間半待ち) 今回は一泊だったので…