2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島旅行

先週末に、初めての宮島旅行に行ってきました。 朝8時の新幹線で広島に向かい、まずは有名店『八昌』へ。1時間並んで食べた広島焼きは、想像以上に美味しく、一つ目の目的を達成しました。 そこから、宮島口駅からフェリーで、風になびく海面を眺めながら、…

効果と侵襲:アイステントの場合

すべからく手術というものは、生体に何らかの傷をつけるものですから、副作用が全くないというものではありません。これを侵襲(invasion)と言います。手術の進歩とは侵襲が少なくなることと、効果(benefit)が強くなることのどちらか、あるいは両方が達成…

やっと届きました!!

突然ですが、皆さんは相撲好きですか?? 私は出産後入院中にTVで相撲を見て、はまってしまいました!! 応援していたジョージア出身の元大関が引退し、今はジョージアのワインを輸入販売をしています。 ジョージアのワインは伝統的なクヴェヴリ製法で、ブドウを…

春の良い事、悪い事

今年は例年にもまして寒暖差のある、春のような気がします。 日本各地で桜が咲き、チューリップ、クロッカス、ネモフィラや芝桜が花壇を彩り、続いてツツジや紫陽花のシーズンになります。太陽も明るく、一年で一番華やかで心はずむ季節です。 しかし、良い…

坪井眼科開院30周年パーティー

本年3月に坪井眼科は開院30周年を迎え 1月25日には徳島へ日帰りバス旅行 3月1日は眼科でお祝いセレモニー そして、4月12日リッツカールトン大阪にてお世話になっている他施設の先生方もお招きしての30周年パーティーが行われました。 リッツカールトンのお食…

お花見

先週末、お花見に行ってきました。 今年も遠出はせず、近場の大阪城公園に行きました。 遅めの時間になってしまい、夜桜見学になりましたが、大阪城のライトアップと相まってとても綺麗なお花見になりました。 出身が姫路なので、姫路城の三の丸広場から見る…

立体駐車場の悩み

当院が入っているビーイング四ツ橋ビルには、ビルの大きさには似つかわしくない72台収容の立派な立体駐車場があります。また、ワンフロア60坪(実質)×11階にしては珍しく、2機のエレベーターがついています。最近そのエレベーターが一新されましたの…

SAMURAI BLUE 🇯🇵⚽️

先日、仕事終わりに京都へサッカーを観に行きました!U-23代表たちの国際親善試合です。 対戦相手はマリという国でした。 試合が行われた京都サンガスタジアムは、サッカー専用スタジアムで、ピッチと客席が近いのが魅力です 試合は1-3で残念ながら負けてし…

新年度始まる

2024年が明けて、あっという間に4月 日本では4月が年度初めという事で またいろいろ始まります。 我が家も、幼稚園入園、小学校入学の孫がいます。 明日、一年生の入学式です! 人生に入学式は何度かありますが、やっぱり 小学一年生が1番印象深い入学式のよ…