2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が寒くって、本当に良かった

2022年がスタートして早1ヶ月が経とうとしています。 年末年始は感染対策をしながら、久しぶりに冬の実家に帰省しました。 毎年冬は雪が降るのですが、今年も例年通り積もっており、久しぶりの雪に圧倒されました! 特急電車が動くか心配でしたが、動いてく…

新専門医制度

通常、2年間の初期臨床研修を終え、4年間の眼科専門研修を修了し、専門医試験に合格したのち、眼科専門医となります。 4年間(以前は初期臨床研修の制度がなく、5年間でした)の専門研修期間の間に、規定以上の手術経験、症例の経験、論文発表等をこなした上で…

誰が払う?

今月のJCRS(2021年12月号)に面白いエディトリアルが載っています。本文中の論文、「Time-efficiency assessment of guided toric intraocular lens cataract surgery: pilot study, Barbera-Loustaunau et al」に対するコメントです。 この論文では…

仕事帰りの誘惑

いつも通勤で通る道に、ミスタードーナッツがあるんですが、仕事終わりのお腹が減っている時にいい匂いで誘惑してきます(o´ρ`o)… いつもは我慢!我慢!と早足で通りすぎるのですが、先日誘惑に負けて買ってしまいました(^^) 通るたびに食べたいなーと見てい…

大阪土産?

我が家の2代目ミニチュアダックス のお里のブリーダーさんのところは、ダックス 運動会をしたり、定期的にオフ会をして飼い主さん同士の交流に力を入れています。インスタも毎日バンバン投稿があり、飼い主は皆さん我が子(我がダックス )が1番!と思って…

フー ツォンのショパン

ピアノ音楽のなかでもショパンとなると弾くのも聴くのも大好きです。しかし弾くとなるとテクニックの制限から思うようにはいきません。ということで、CDで出ている演奏の数々を聴いてきました。 ショパンといえばルービンシュタインやコルトー、フランソワあ…

あの頃のトキメキが再び

私が幼少期に観てたアニメおジャ魔女どれみのグッズが販売されました♪ 今アニメはやってないですが、グッズ化される度に人気ですぐに売り切れてしまいます。 今回のグッズはタップケースというおジャ魔女に変身するときになくてはならないもので、当時は音の…

白内障手術における術後屈折値の狙い

白内障手術ではいろんな度数の眼内レンズを用いますが、これはメガネ合わせと同じようなものです。レンズの度数により、術後の屈折値が決まります。実際は、術後の屈折値の狙いをつけて、術前に測定した眼の形から度数を決定します。 ではどのくらいの屈折値…

石舞台古墳

木曜日ブログ担当者です。1月6日にブログを書くはずが...お正月ぼけで失礼しました。今日、8日は朝から晴れ渡る青空に小春日和!こんな日は人混み避けて「モネちゃんとドライブに行こか?」です。 我が家からは関空方面大阪南部へ行くのも、奈良方面へ行…

初詣

あけましておめでとうございます。今年の初詣は奈良県の春日大社に行きました。小さな鹿が口におみくじをくわえた「鹿みくじ」が可愛くて人気だそうです。今年もよろしくお願いします。

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年10月ごろからコロナが下火になり、やっと社会に活気が戻ってきたと感じる間もなく、新しい波が来ようとしています。いつまでコロナに振り回されるのでしょうか。 日本で昨年秋以降コロ…