2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行

三連休で鹿児島〜宮崎〜大分へ温泉旅行に行ってきました 鹿児島に着くと指宿の砂むし温泉に直行!今回は行きたいところが多く、やや弾丸になりそうです 初めての砂むし風呂体験は、体全体ぽかぽかと温かくて気持ちよく、そのまま眠ってしまいそうでした が、…

新しいおそば屋さんに出会いました!1年前にできたお店らしいですが、まず外観からして、おそば屋さんとは思えません。 店内にはガジュマルの枝があり、インテリアにもこだわったオシャレなバー風のお店でした。 メニューは、シンプル沖縄そば以外に、牛もや…

PVRとVMT

今週の月と火で今月の手術は終了です。ゴールデンウィークに入るからです。今日は久々にPVR(増殖性硝子体網膜症)の手術を行いました。ご自分では気づかないうちに網膜剥離となり、長期間放置されていた症例でした。もちろん網膜剥離は全周で、特に下側に増…

御在所岳

先日、三重県にある御在所岳へ登山に行ってきました。 標高1212mとそんなに高い山ではないですが、色んなルートがあり、ロープウェイもあるので初心者から上級者まで登れる山として人気があるみたいです(^^) 私は、中登山道というルートで登りました。奇岩が…

お食事会♫

眼科近くにある ヴァンサンク・ブランシュにて坪井眼科の新年度お食事会が開かれ 美味しいフレンチをいただきました 昨年も同じお店で開催され、どのお料理もとても美味しく感動したので この日を心待ちにしていました 今年もこうして先生方やスタッフと共に…

大英自然史博物館展

3月18日〜6月11日まで東京上野の国立科学博物館で開催されている「大英自然史博物館展」に行って来ました。ロンドンのサウスケンジントンにあるこの博物館は、1881年復活祭の翌日の月曜日に開館したそうです。世界で最も優れた博物学標本のコレク…

脱臼水晶体の手術

先週もたくさんの手術を行いましたが、中でもご高齢の患者さんの脱臼水晶体を摘出し、眼内レンズを強膜内固定した1例はハイライトでした。あちこちで手術を断られ、半分諦めていたとのこと。脱臼水晶体といってもいろんな程度があります。チン氏帯部分断裂…

開幕

ついに開幕しました。 プロ野球! 開幕戦が京セラドームであったので見に行ってきました。 私が応援しているオリックスは負けてしまいましたが、やっぱりビール片手に野球観戦… 久しぶりで楽しかったです! 甲子園では阪神巨人を見てきました。 阪神ファンの…

食品サンプル作り体験

先日、友人と食品サンプル作り体験にいきました。キャベツ・天ぷら・ミニパフェの中から、今回はミニパフェを選びました。 パフェのトッピングのフルーツやチョコレートなどは、あらかじめ準備されておりとても簡単に出来るんだなぁと余裕でしたが、トッピン…

桜の通り抜け

昨日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 平日の夜でしたが、予想以上のたくさんの人でいっぱいでした。 初めて来ましたが、いろんな種類の桜があってビックリしました。 HPによると、全長560メートルの通路に、133品種、349本もの桜が立ち並んでい…

緑内障の濾過手術

今週から学校の春休みが終わり、高速道路はスカスカになってますが、(だから春の交通安全運動が行われている)、高齢者の受診がとても多くなり、忙しい毎日となっています。更に、先週は学会出張で予定手術が少なかった煽りで、今週は月曜から金曜までぎっ…

さくら めぐり

この時期 恒例のお花見 さくら めぐりをしてきました。病院近くの堀江公園 靱公園 毎年訪れる 土佐稲荷神社 来年のさくら めぐりも楽しみです。(HT)

日本眼科学会総会と銀座エスコフィエ

4月6日から9日まで、第121回日本眼科学会総会に参加させて頂いています。 今回は学会のポスターなどのデザインがとてもカワイイなぁと思っていましたら、メインデザインを初めて公募して多摩美術大学の在学生のデザインが採用されたそうです。また、今回から…

多焦点レンズの難しさ

今週は週末に東京で学会があり、職員の一部とともに出席いたします。木曜日の予定手術はありません。当院へは、他院で手術を受けたものの調子が悪いとのことで来院される方も多いです。いわゆるセカンドオピニオンです。でも、大抵はなんらかの誤解に基づい…

ショパンの協奏曲

前回書きましたように、ショパンのポーランド期の作品は、ショパンが20歳をちょっと出たくらいまでのものですが、当時の天才作曲家の例に漏れず、後世の我々の感覚からは想像もできないほどに完成された、優れた作品となっています。2曲あるピアノ協奏曲…

京都一周トレイル

京都一周トレイルは、京都市の周りの山々をぐるっと馬蹄形に回る全長約70kmのハイキングコースです。 コースは4つに分かれていてコースの途中には名所旧跡が多数あり、それらを楽しみながらハイキングができます。 今回は伏見稲荷大社〜将軍塚〜インクライ…