2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調節性眼内レンズ

今日もお昼から白内障手術が行われました。先週末は大阪で白内障・屈折手術学会が行われました。坪井眼科のスタッフは院長はじめ、医師、看護師、検査スタッフなど多数参加いたしました。白内障手術に関しては、付加価値を持った眼内レンズに注目が集まって…

浅前房例

今日は退院後初めての白内障手術でした。職員が気を遣って症例数を少なめにしてくれていましたので、何事もなく無事終了いたしました。うちの一例は、極端な浅前房で、おまけに真っ白に乳化しているという難症例でした。術前の前眼部OCT所見では、ほとんど前…

「日帰り」硝子体手術

今日は網膜剥離に対する硝子体手術などが行われました。硝子体手術といえば、日本では入院で行われるのが一般的です。白内障手術に比べ、術後の疼痛があること、術後の体位管理が重要であること、時に安静が必要なことが、入院に向かうベクトルになっていま…

思い込み

先日のお昼休みのこと。 「サンミーにはヨンミーがある!」という話題になりました。※意味不明の方へ 神戸屋さんから出ている「パンの中にクリームをサンドし、上にチョコとビスケット生地の3つの味(三味)が楽しめるデニッシュ。」のことです。3つの味に更…

学会

明日からは白内障学会&眼内レンズ屈折手術学会が開催されます。 当院は2日目の26日(土)午前に、シンポジウム「屈折矯正のための白内障手術」で発表予定です。 白内障手術は、その進歩とともに屈折矯正手術としての役割が大きくなっており、術後は矯正視力…

フェムトセカンドレーザーvsマイクロケラトーム

フェムトセカンドレーザーによる角膜フラップ作成〜LASIKはここ日本ではすごく普及しています。というのも、一部の専門クリニックがこの方法を採用し、低価格で多数の症例をこなしているからです。しかし、従来の機械式フラップ作成法がフェムトセカンドに劣…

入院(2)

入院したのが水曜日の晩、退院が翌週の金曜ですから、9泊10日ということになります。腹腔鏡的胆嚢摘出は全身負担が軽いので、日帰りで行っているところもあると聞きます。一般的には4〜7日の入院期間のようです。しかし、今回は、手術前の疼痛がひどく…

入院

先々週および先週の2週間、外来(および手術)をお休みさせていただきました。実は4月の第二週もお休みいたしておりました。理由は「胆石症」。若いころから時々腹痛に襲われました。しかし、1〜2日で収まることが多かったので、今の歳までそのままで来…

“ からあげ ”

最近「あげらー」という“からあげ”の大好きな方たちがいらっしゃるそうで、大分県を「からあげの聖地」と崇めておられるそうです。(からあげ消費量ダントツ日本一が大分県) テレビに取り上げられていたある方は“からあげ”を常備し、仕事の商談中におもむろに…

「季節」

ここ数日、なぜか周辺部角膜潰瘍の患者さんが多いです。 そういえば数年前に大学病院に勤務していたときも、立て続けに何人も重症の角膜潰瘍が近医から送られてきて難儀したことがありました。 どの本をみても、周辺部角膜潰瘍がどの季節に多いなどとは書か…

サッカー

ワールドカップ・南アフリカ大会、注目の初戦は日本が見事に勝利をおさめました! 今大会はなかなか厳しいという前評判でしたが、この調子でぜひ前評判を覆してほしいと思います。 ...この機会に、サッカーによる眼外傷を考えてみました。 (いきなりテンシ…

お掃除ロボくん

少し前に、お掃除ロボが我が家にやってきました。 直径35cmぐらいの丸くて平べったい形の自動掃除機です。丸く動いたり、ランダムに動いたり、壁沿いを掃除したり、好みの設定ができます。 いつもスイッチを入れて出かけ、帰宅した時はステーション(充電器…

男女差

以前から気になっていたことが、このたびニュースになっていました。 「顔の障害等級で男女差は『違憲』…広がる波紋」 (6月7日9時35分配信 読売新聞) 「顔などに大きな傷跡が残った労働災害の補償で、男性は女性より低い障害等級とする国の基準を「違憲」…

ツボイジャンボ?!

先日、「だし醤油争奪戦」が行われました。 いただいた「だし醤油」は10個。応募総数は…なんと!20! あみだ委員長?!により公平な「だし醤油あみだ」が作成されました。 あまりくじ運のない私…今回は友人スタッフに私の分も選んでもらいました。 すると私は…

チン氏帯が弱い場合の対処

本日も昨日に続いて白内障手術20件を行いました。 これだけの人数がおられると、チン氏帯(水晶体の支えの部分)が弱い、もしくは断裂している患者さんがが1人や2人は必ずおられます。 このような難症例への対処については、学会などでも議論され尽くされた…

偶然

ある日のことです。 昼休みの1〜2時くらいに連絡することになっている患者Aさんに、予定通り電話してみましたが留守でした。 夕方になって、そのAさんから電話がかかってきたと言われ、電話に出てみました。 Aさん:「昼間に電話をもらうことになってたんで…

童話

若手芸人の漫才ネタによく『童話』をベースにしたものがあります。 物心つきはじめの子供に『読み聞かせのお話』の本があり、お馴染みの話が並んでいます。 まず取っ掛かりは『おむすびころりん』 かわいい挿絵でほんわかしてそうな感じでしたが、読み始める…

これからの緑内障の薬

木曜日は先々週から2週続けて、今年発売される緑内障点眼薬の合剤について書きました。 今日は今後の新薬について書いてみます。 次なる緑内障点眼として期待されているのはROCK阻害薬というものです。最近はやりの分子標的治療のひとつで、私の大学病院在籍…

鳩山首相が辞任

今日もお昼から白内障手術が行われました。今週は明日(木)も白内障手術です。今日はお昼に鳩山首相辞任のニュースが飛び込んできました。一生懸命ぶりは誰にでも伝わってきましたが、結果が伴わなかったということでしょうか。辞任に対して、米、韓のメデ…

白内障手術の難易度

今日はお昼から白内障手術が行われました。白内障手術は毎回同じことの繰り返しと思われがちですが、核の硬さ、前房の深さ、角膜の大きさ、瞳孔の大きさなどなど、一例一例が異なっております。加えて、操作する空間がたとえば硝子体手術などと比べるととて…