2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋〜山登り〜

芦屋で山登りしてきました〜 天気は晴れで絶好の山登り日和山登りに入る最初に滝もあります 自然でできたクライミングもあり これでまだ中間地点です 最終には風吹岩というスポットがあり 絶好の景色でした(*^▽^*) 頂上に猫もいて珍しかったのでパシャリ な…

六甲♪

休日に、六甲山のスノーパークに行き、初のスノーボードにチャレンジして来ました♪私は寒がりでスポーツが苦手なので、これまで何度かスノーボードに誘われても断わり続けてきました。 が、今回、突然の誘いについ乗ってしまい、軽い気持ちで行くことにしま…

石垣島

先週の週末に、息抜きをするために石垣島まで行ってきました。 いつもよりも少し肌寒く感じましたが、それでも大阪よりは暖かく、過ごしやすい気温でした。天気もまずまず良かったですが、さすがに海に入れるほどの気温ではなく、温水プールで泳いだり、昼寝…

多焦点眼内レンズ

昨日、今日と白内障手術を行ないましたが、そのうち16眼と半数近くの症例で多焦点眼内レンズを使いました。前にも書きましたが、多焦点は月末に集中しますので多くなるのですが、それにしても、毎月のようにその希望者が増え続けています。今使っているの…

網膜剥離

春と秋、気温の変化の激しい季節に網膜剥離がよく起こります。気温の変化で硝子体が伸び縮みし、網膜を引っ張って裂孔が出来やすいとされています。硝子体手術をしますと、裂孔の周辺部は必ず硝子体が癒着しており、後極部側には硝子体がありません。剥離し…

石川旅行

先日、石川県にいってきました。 1日目はお天気もよくまずは腹ごしらえということで、金沢の台所と言われている近江町市場へ海鮮を食べに… 事情があり数切れのみしか食べなかったのですが、新鮮でとても美味しかったです! 次にひがし茶屋街に行きました。 …

東京旅行

1泊2日で東京へ旅行に行ってきました。1日目はディズニーランドへ。 この日はアトラクションの待ち時間が少なかったので、 ほとんどのアトラクションに乗れたのでラッキーでした! 夜はシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピングを見に♫ この時…

 女性脳

前回のブログで人間の脳には性差があると書きました。今日はその続き。女性脳の特徴について。トリセツその1「とにかく、話を聞く」女性脳を生かそうと思うなら、何が言いたいかわからない、長い話もバカにせず聞いてあげる。トリセツその2 ビジネスの長い…

白内障手術は両眼が基本

老人性の場合、白内障が出て視力が下がって来たとしても、大抵は右か左かの片眼が最初に視力低下し、ほうっておくと両眼とも見えなくなってくるのが普通です。たとえば、悪い方が矯正視力0.5で良い方が1.0だとすると、「まず、悪い方だけ手術して、様子を見…

ベートーベン

ピアノをさらっていて必ず出会う作曲家は、古い順に、バッハ(1685年3月31日 - 1750年7月28日)、ハイドン(1732年3月31日 - 1809年5月31日 )、モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5)、ベートーベン(1770年12月16日頃 - 1827年3月 26日)、シューベ…

屋久島

去年、屋久島に行ってきました!伊丹から屋久島に直行便のプロペラ機に乗り込みます。この景色が見たくて、屋久島まで来ました。 白谷雲水峡です。 言葉はいらないですね。 マイナスイオンをたっぷり浴び、シシ神やコダマがでてこないか妄想もつかの間、 や…

ふくらはぎマッサージ!女性にうれしい健康効果

私たちの仕事は立ち仕事なので毎日足のむくみ・冷え性が気になります、そこでふくらはぎマッサージのコラムを見つけました。 ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれています、ふくらはぎは下半身に溜まっている血液を心臓に送り返す働きをします、重力の関係によ…

近視

以前行われた世界各国の住民研究によると、近視・強度近視の人は世界中で増えており、2050年までに世界中で50億人が近視になると予測されることが判明したそうです。 その頃の人口は約100億人で、2人に1人が近視ということになります。2010年の割合と比較す…

ピアノ音楽

現代ピアノの代表選手たるスタインウェイが出来たのは1850年くらいで、ショパン、シューマンあたりはこのピアノを知りません。ベートーベンやモーツァルトの時代、ピアノはフォルテピアノ(又はクラヴィコード)と称して、現代とは全く異なった楽器でし…

強主経線切開法

乱視とは主に角膜のゆがみにより生ずる屈折異常です。円柱度数のメガネで矯正できる乱視は正乱視、矯正できないでこぼこ状態は不正乱視といいます。普通の乱視は正乱視で、メガネや手術により治すことができます。屈折矯正手術は術後の裸眼視力をアップさせ…

ぼたん鍋

昨日は丹波の篠山市へぼたん鍋を食べに行って来ました。篠山は猪肉の販売店やぼたん鍋のお店がたくさんあります。 ぼたん鍋はかなりお気に入りで♪年に数回は食べに行っています。 猪肉を牡丹の花に似せてお皿に盛り付けてあります。 鍋の具材も具沢山。山の…

肉フェス

ずっと行きたいと思っていた肉フェスに行ってきました(^^)全国各地から人気店の肉料理が一堂に集まり、肉好きのための肉料理が思う存分味わうことのできるフードイベントです。これまで東京中心だったのでやっと行くことができました(^^)色々食べたかったの…

女子力

「女子力」とは? デジタル大辞泉の解説によると「女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。平成21年頃からの流行語。明確な定義はなく、女性らしい態度や容姿を重んじること、女性ならではの感覚•能力を生活や職業に生かすこ…

屈折矯正白内障手術は一日にしてならず

昨日、1949年の人工水晶体挿入術以来、白内障手術が屈折矯正手術になったと書きましたが、あくまでも第一歩を記したとのことで、本当に屈折矯正白内障手術となってきたのは、多焦点IOLが普及しだしたここ10年程前からのことでしょう。誤解のないように…