2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の行事

今年は閏年なので2月は29日まであります。 私の父方の祖母は2月29日生まれだったのでお誕生日が4年に一度だと嘆いていたそうです。 今年の2月は何かと行事の多い月で気がつけばもう2月が終わりです。 ◯ 7年ぶりに女子中高の同窓会が神戸でありました。私達…

限定品

今年もこの季節がやってきまきた。 スタバの2024年SAKURAシーズン第一弾です。 いつも何かしらの期間限定商品が出ているスタバですが、個人的にはこのサクラシリーズだけは、毎年楽しみにしています。 今年は、三色団子を使う『花見だんごフラペチーノ』と『…

笑う門には福来る

今、我が家には生後8ヶ月のフレンチブルドッグがいます。男の子で名前は福(ふく)です。 昨年の夏に初めて出会った時は体重900g、我が家にお迎えした時は1.6kg、片手でもひょいっと持ち上げられました。 どんどん成長して、10月にはお散歩デビューをしまし…

今年の花粉は手強い❗️

スギ花粉症歴40年以上の経験者 20代〜40代は1月中旬から4月に桜が満開になるまで痒みと鼻水の戦い。 3月、4月、気候は良くなり温かな日差しの季節なのに布団干し、洗濯の外干し厳禁の生活を強いられていました。(涙) 50代になると何故か症状はましになって…

ピアニストは長生き

長生きなピアニストは多い。90越えで演奏会を開いた、ルービンシュタイン、ホルショフスキー、プレスラーは特別としても、80越えのアシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチなどまだまだ元気の様子。少なくとも認知症になったピアニストは聞かない。 ピア…

京都学会

京都で開催される日本眼科手術学会に 参加してきました 最近はweb配信での参加でしたので 久しぶりに現地に行かせてもらいました 京都での寒さやお天気が心配でしたが 天候に恵まれて、学会中快適に過ごすことができました 国際ボランティアを21年続けておら…

花粉シーズン到来

そろそろ、本格的な花粉シーズンに突入します。 今シーズンの花粉飛散量は、平年に比べて北海道が『非常に多い』、東北北部で『多い』予想となっています。近畿地方については、『やや多い』となっています。 花粉症の症状を緩和させるには、まず花粉への暴…

Challenges and Advancements in Refractive Lens Surgery

今日は9例の水晶体手術のうち、2例がICL、5例が多焦点IOLでしたので、通常の(単焦点IOLによる)白内障手術は2例だけでした。そのうち1例はアイステント併用でした。また、トーリック(乱視矯正)レンズを4例に使用しました(ICL2例、多焦点IOL1例、…

Chocolate

毎年恒例のチョコ作りが始まりました!! 今年は手の込んだものを作らないですが、簡単だからこそ難しいなっていうのがチョコレート菓子です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今年はトリュフがいいと言われたのでトリュフと、初挑戦でフォンダンショコラを試作してみまし…

開院30年記念バス旅行 part2

2024年1月25日(木) 診療所を臨時休診にして、開院30年記念バス旅行に行きました。 これまでも、節目にはイベントをしていまして 15周年 リッツカールトン大阪でゲストの先生もお招きして会食をしました。 20周年 伊勢神宮へ日帰りバス旅行と和田金ですき焼き…