2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Eye Center

坪井眼科の英語表記は開院当初よりTsuboi Eye Centerとしています。一般的なClinicではなくCenterとしたのはなぜか。それは、個人経営の眼科日帰り手術医療機関の名称として、海外ではごく普通だからです( Ambulatory Surgery Center → 〜 Eye Center)。い…

ポップアップストア

通勤で使う駅に、数週間ずつで入れ替わるスイーツのテイクアウト専門のポップアップストアがあります☺️ 友人宅に遊びに行く時の手土産や、自分へのご褒美に美味しいそうな店舗が入っているときに利用するのですが、 今週はどんなお店が入ってるのかと、帰り…

映画

私が読んでいた小説が映画化されたので観に行って来ました 「君を愛したひとりの僕へ」と 「僕が愛したすべての君へ」という2作品を2週連続で観ました。 それぞれ「君愛」「僕愛」と呼ばれています。 名前が似ていてどっちがどっちか分からなくなりますが、…

今年こそは🎄クリスマス会を!

ふと、気がつくともう11月も半ば... いつもの散歩コースの公園の木々も 色づき始めました。 秋色の公園 坪井眼科では毎年12月にクリスマス会を 開催してきました。 坪井眼科名物「はずれ無しのビンゴゲーム」 院長のピアノ生演奏・k先生の大道芸 芸達者なス…

3〜連続焦点

多焦点IOLが選定療養になって久しいです。選定療養では医療費のうち多焦点IOLの代金のみが自費となり、その他は健康保険が適用されて負担金が軽減されます。 選定療養では日本で正式に認可されたIOLでないと使えません。しかし幸い、最新の光学特性を持ち、…

パン屋さん

先日お休みの日にパン屋さんに行ってきました。 テレビや雑誌などで取り上げられたことのある人気店で、フランスで開催されている世界大会で優勝経験のある有名なシェフがされているそうです。 お店に入った瞬間パンのいい香りがしました〜 広々とした店内に…

初めての芦原温泉

『サイコロきっぷ』を利用して、友人6人で旅行に行ってきました。 旅の行き先をサイコロで決める!? さぁ、偶然から始まる列車の旅にでかけよう!というJRの企画です。 1名あたり、往復5000円で、サイコロで当たった旅先に行けるというものでした。 旅先は…

ちゅーるはかつお節味!

ハロウィンの日にうちで飼っている猫に、ハロウィン仕様のスタイを付けてもらいました! お顔の柄が特徴的なのでハロウィンがとても似合います♪ お菓子の代わりに、ちゅーるをあげました! 代表的な猫のおやつである、「チャオちゅーる」は猫に大人気のおや…

手術希望の患者さんへのお願い

秋になって気候が良くなると、診察を希望される患者さんも多くなります。毎年6月と11月に患者数のピークが来ます。今年はコロナ明けが重なり、特に大変です。 コロナ禍の2年間のブランクの間に進行した白内障、緑内障、糖尿病網膜症が非常に多いです。こ…