2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2.2 vs 2.5mm

今日も白内障手術で新しい超音波手術装置ステラリスを試用しました。一方の部屋でステラリス、もう一方でソブリンと交互に使いました。ステラリスのベンチュリーポンプタイプは1年前くらいに使っています。今回のペリスタポンプと選択可能ということですが…

たこ足配線は危険

先日、悲しい事故(火災)が名古屋で起こりました。 火災原因は、パソコンのたこ足配線か? (たこ足配線とは、テーブルタップなどを使って一つのコンセントに複数の電気機器を接続することです。) 「たこ足配線は危ない」「たこ足配線は電気火災の一歩手前…

期間限定スイーツ♪

お気に入りのスイーツ!今回は黒船さんのどらやきです。 黒糖を使用しているため黒っぽくモチモチっとした皮ですが、黒糖の甘さは控えめで中身の北海道産小豆の粒餡も自然な甘さです。どらやきは粒あんが定番商品ですが、期間限定商品が色々と出ていて中でも…

前眼部OCTの円錐角膜に対する応用

当ブログ内で何度も登場している前眼部OCTについて、今回は円錐角膜への応用をご紹介します。(参考:5/17、昨年1/21など) 前眼部OCTは前眼部の形状を総合的に把握することができ、当然ながら角膜の形状も詳しくわかります。 角膜は以前から角膜トポグラフ…

ICLのキャンペーン

今週の月曜日には、有水晶体眼内レンズのICL(Implantable Collamer Lens)を一名の患者さんに行いました。ICLはLASIKの適応をはずれた、高度の近視の矯正に用いる方法で、視力の予後がとても良好ですし、手術自体、白内障手術の応用版ですから、安全に行える…

白内障手術装置

今日はお昼から白内障手術が行われました。手術は二部屋を行き来する形で行われますが、そのうちの一つで新しい超音波手術装置を使用いたしました。B&L社ステラリスのペリスタポンプタイプです。切開幅2.2mmから安全かつ効率よく手術が出来るようになってい…

ジャズストリート

毎年この時期になると高槻はジャズで染まります♪ ]「高槻ジャズストリート」―毎年開催されているこのイベントは今年で13回目を迎え、今年も国内外から4000人程のプロやアマチュアミュージシャンが街に集結したようです。 イベント開催中の二日間は街のいたる…

プチ海外旅行!?

5月に入って日中は暑くなる事が多くなってきました。 暑くなってくると海も好きな私は海が恋しくなってきます。 このゴールデンウィークにふと海が恋しくなり、一度行ってみたいと思っていた白浜へ行ってきました〜。 もちろん大好きな飛行機の撮影もしてき…

調節可能IOL

すでに先月のことですが、伊藤忠が米国の眼内レンズ(IOL)開発ベンチャー企業に出資したという記事をみかけました。(http://www.itochu.co.jp/ja/news/2011/110425.html) 現在用いられている多焦点眼内レンズは、焦点が遠くと近くの2箇所に合うように光を配…

「備え」

「備え」と言えば、先ずはやはり災害への「備え」。16年前の阪神淡路大震災の後「非常持ち出し袋」を用意して、しばらくはベッドサイドに。 そのうち段々と私から遠ざかり、いつの間にか押入れの中、奥深くに押しやられていました。 しかし、3月の東日本…

前眼部OCTが先進医療に

当ブログで何度か紹介したこともある前眼部OCT検査が、この連休明けより評価療養として先進医療に認定されることになりました。これにより、角膜、水晶体疾患、緑内障などの患者さんで当検査が施行され、医師により説明を受けた場合、保険の自己負担金とは別…

おさんぽ

みなさま、新緑の綺麗な季節になりましたね。 お天気のいい時期になりましたので、足を伸ばして箕面市の箕面大滝まで 行って来ました。 前に行ったことがありゴールまでのイメージは出来ていたので、 調子よくズンズン歩きマイナスイオンのパワーを たくさん…

陶芸教室2

先日通っている陶芸教室で、食器以外のものを作成しました。 写真1:一輪挿し 写真2:キャンドルスタンド(きのこ形) 一輪挿しはまあるいフォルムと切りっぱなしの口にあわせてドットをスタンプして見ました。 なかなかの出来と満足しています。 キャンドル…

眼瞼下垂

数年前のお話です。 視力低下を訴えて受診した患者さんがおられました。 視力に関しては目の病気が原因でしたが、それとは別に片方のまぶたが少し下がっているのが気になりました。 そのことを指摘すると、「そういえば、さっきからだんだんと下がってきてる…

雨の日の事故

昨日から明日にかけて、3日間雨が降り続きそうです。昨日は帰宅途中、何台も事故車を目撃いたしました。大体雨の降り始めには、車の事故が多発いたします。こちらは事故に巻き込まれないよう、雨が降り始めたならば、いつもより車間を大きく取るようにいた…

穴掘り法

今日は連休明けで初めて白内障手術を行いました。先週1週間抜けただけでもちょっと感覚が違い、いつもより丁寧にゆっくりを心がけて手術を行いました。月初めの手術では比較的重症例が多いのが特徴です。両眼の手術は保険の関係で同一月に行うことと、最初…

甲子園球場

このたびの東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 先月、阪神ファンの先輩に開幕戦(阪神VS広島)の試合に連れて行ってもらいました♪ 野球チームの中で阪神が一番好きですが、ルールがさっぱりわかりません(>_ 選手も数人しか分…

一息の時間

ネスプレッソマシーン(ピクシーバンドルセット)を購入しました。 http://www.nespresso.com/ 私は、喫茶店の娘で小さい頃からコーヒーの豆を挽く音を耳にコーヒーの香りが漂う朝を送っていました。 と、想像しますと素敵な朝のイメージですが・・・ 現実は…

チームワーク

5月になりスポーツをするにも気持ちのよい気候になってきました。 スポーツといえば、チームワーク。 私は、スポーツの中で、一つ一つのプレイが繋がった瞬間に、グッときてしまいます。 野球でいうと、ゲッツー。サッカーでいうと、パスがどんどん繋がって…