2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

院内改装

連休中は院内の大幅な改装を久しぶりに行います。 このため、本日は午後から休診とさせていただきました。 連休の狭間の平日である5/2(月)もお休みとなり、連休中の休診が長くなりますのでご迷惑をおかけします。 5/6(金)にはキレイな内装に変身して診察を再…

カスタム レーシック

今日はお昼からLASIKが行われました。5例9眼でした。全例ともウェーブフロント レーシック、つまり、カスタム照射でした。当院で使っていますVISX Star S4 IRは最新鋭の機械といえば聞こえが良いのですが、実際のところ、導入された10年前から本体は変わ…

頻発するIOL脱臼

今週は連休前ですので、水曜日で手術は終わりです。来週は月曜日をお休みいただきます。来週の金曜日は通常どおり外来を行います。今日はお昼から白内障手術を19件行いました。明日はレーシック手術を予定しています。昨日は硝子体手術2件他が行われまし…

ホーム パーティー

今週末から皆さんが楽しみにしているゴールデンウィークですね(*^_^*) 休日は忙しい毎日を忘れてお友達とホームパーティーで楽しく過ごしてはいかがでしょうか(^_-)-☆。 ホームパーティー! どんな料理を作ればいいのか?と皆さんも考えると思います。 我…

今まで幾度となくチャレンジしてきましたが、多くの方の賛同を得ることはできませんでした。 熱く想いを語れば、「ん〜、嫌ではないけど…」的な曖昧表現でお茶を濁され、結局のところ優しく否定される日々でした。 しかし想いを断ち切ることはできず、こっそ…

3日連続で白内障手術

当院では通常、木曜日はレーシックの手術日です。しかしながら、最近は白内障手術の予約待ち期間が長くなっているため、木曜日もたまに白内障手術を行って、待ち期間の短縮に努めております。 というわけで、今週は火曜・水曜に引き続いて本日も白内障手術を…

エニアグラム

「エニアグラム」とは数千年前現在のアフガニスタンで地方で生まれた人間学です。エニアグラムの原則は「人間は生まれながらにして、その人を活かす力が与えられている。その力の特性は9種類に分類できる」というものです。それぞれの人の性格のタイプを決…

LASIKとICL

ICLは有水晶体眼内レンズの一種で、高度の屈折異常の治療に用います。屈折異常の外科的治療といえばもちろん、LASIKが最もポピュラーなわけですが、遠視や高度近視では治療の精度が落ちてきます。そこで有水晶体眼内レンズの登場となります。−10D以上の近…

紫外線

4月も気がつけば、もう半分過ぎました。 G.Wが待ち遠しい人もたくさんいらっしゃいますよね。昨日の日曜日は、舞洲でバーベキューをしてきました。少し風があり、肌寒かったですが快晴だったので気持いいなぁと、のほほーんとしていたのですが、 昼ごろか…

豆の木スクール

4月9日に、大阪府眼科医会による豆の木スクールを受講しました。 眼科に携わる新人スタッフのための講義を、テーマ毎にいろいろな眼科医や、コメディカルの方がしてくださいます。 テーマは様々で、社会人としての接遇から医療人としての基礎知識、また、…

結膜弛緩症

「目がショボショボする」 「なんだかすっきりしない感じ」 「乾くのに涙が出る」 これらはいずれも、比較的高齢の方によくある目の症状です。 こんな不快感は「結膜弛緩症」が原因となっている場合が多いです。 実は4月6日に某テレビ番組で紹介されたとのこ…

粘弾性物質

白内障手術の際に用いる粘弾性物質として、いろいろな種類のものが発売されています。大きく分けて、凝集型と分散型に別れることは以前書きました。粘弾性物質として最初に登場したのがヒーロンです。鶏冠(とさか)から直接に分離され、凝集能が強く、前房…

眼瞼手術(タッキング)

今週は月曜から金曜までフルに手術が入っています。月曜は硝子体手術2件、LRI2件など、火と水は白内障手術がそれぞれ20件ほど、木曜はLASIKが5名10件ほど、さらに金曜日には眼瞼手術が10件くらい予定されています。眼瞼手術は主に瞼をつり上げる手…

いちご狩り

初めていちご狩りへ行って来ました〜♪大阪八尾にあるグランベリーというハウスです。 地面の畑でイチゴ狩りをするとばかり思ってましたが、 このハウスでは、清潔、衛生面を配慮してハウスの外でスリッパに履きかえます。入室すると、全面床はシート貼り。そ…

Being四ツ橋ビル

おはよう〜ございま〜す〜 今日もさわやかな朝がきました。 写真のかわいい花壇は、坪井眼科のある『Being四ツ橋ビル』の1階です。 1階は『カオキ』さんという『日本最大級の品揃えを誇るダイヤ専門卸直営店』のダイヤモンド屋さんです。 『ゼクシィne…

ES細胞から立体網膜

以前に「ES細胞から網膜色素上皮細胞を作成」の記事をご紹介しましたが、本日はついに「ES細胞から立体網膜」というニュースが取り上げられました。(産経新聞 4月7日(木)7時57分配信) 網膜は様々な細胞が層を形成する(OCT画像を参照)ことにより視機能を発揮…

忙しい外来

今週に入り、外来が急に忙しくなり、予定手術に加えて緊急手術が入ったりと、大変です。昨日はブログを書く余裕がありませんでした・・・。思い返せば、昨年の同じ時期、小生は胆石症による入退院を繰り返しており、眼科を離れておりましたので、この時期の…

お食事会♪♪

4月に入り、新入社員の歓迎会もあると思いますが、私達の職場では 毎年恒例の新年度お食事会がありました。 今回はなんと!!焼肉でした(* ̄― ̄)ノ彡☆ 久しぶりにお口の中でとろけるようなお肉を頂きました(幸せ〜♪♪) 金曜でしたので、ニンニクも気にせ…

くらま温泉

くらま温泉 今日から4月。 気候もやっと春らしく暖かくなってきましたね。 桜も咲き始めていますね。3月は季節外れの大寒波で雪が降る日もありました。 先日、京都の叡山電鉄沿線に住む友人宅へ遊びに行った時のこと。 底冷えする京都の夜には暖かい温泉に…