2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉。

何かの記念日や、特別な日に行く焼肉屋さんがあります。 昨年末も、1年の締めとして行きました。 吹田にある但馬屋さん。 熟成肉で、噛めば噛むほど甘味が出てとても美味しいです。 完全個室なので、ゆっくり食べれるし雰囲気もいいのでお勧めです。 そして…

私の夢

4歳になる孫娘のHちゃんの夢はなあに?と聞いたら 「大きくなったら、チョコレートを食べること♡」 と言いました!可愛いですね〜、無邪気ですね〜。 いくつになっても夢と希望は持ち続けたいものです。 私の夢?もちろんあります。 「ボケないで、95歳まで…

多焦点レンズだからこそ・・・

3月末で先進医療保険が使えなくなることが周知されたためか、このところ「先進保険を使って多焦点レンズを入れて欲しい」との患者さんがとても多くなっています。今まで手術をためらっておられた方も、この機会に手術に踏み切られるというのは、理由は何に…

2月14日に向けて

もう少しするとバレンタインデーですね。 週末は、お世話になっている方(お父さんや旦那さんを始め、世の男性の方々)に贈るプレゼントをショッピングモールで下見してきました。 バレンタインといえばチョコレート! イベントスペースの一角からチョコレー…

冬旅行

先日岐阜県高鷲スノーパークへ行ってきました。 初めてスノーボードをして来ました。 最初は立ち上がることは出来ても前に滑ってしまって、怖かったです。 友人が経験者ばかりだったので一から教えてもらって1人でも滑れるまでに上達できて、また滑りたいと…

手術学会

明日から、日本眼科手術学会学術総会が3日間にわたって開催されます。 網膜疾患や緑内障に関する手術はもちろんのこと、水晶体や眼瞼、角膜、斜視弱視など、眼科全般の手術についてのシンポジウムや演題発表があります。 ここ最近のホットなトピックスは、ダ…

メンデルスゾーン

今日はいつもの通販の楽譜屋から楽譜が一冊届きました。Henleのメンデルスゾーン、ピアノ曲集第2巻です。これで独奏用ピアノ曲集全3冊がやっと揃いました。 メンデルスゾーンはヴァイオリン協奏曲が最も有名ですが、ピアノ曲もたくさん書いています。裕福…

王子動物園

先日、動物に癒されたくなって「ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園」で気になっていた王子動物園に初めて行きました(^^) パンダは1頭しかいませんが、他の動物園より近い距離で見ることができ、1日に何度かあるお食事タ…

The Earth🌏

お休みの日に1泊2日で鳥羽にあるThe Earthという旅館に行ってきました。なかなか予約がとれるのも難しい所だそうで、、運良く予約がとれたことにびっくりした反面、行けて本当に嬉しかったです。お部屋は洋室と和室両方あり、旅館では珍しく二階建てになって…

十二国記

最近は本をネットで買うことが多くなりました。すると、AI?が私の好みを 勝手に詮索して「こういう本はどうですか?」と本を紹介してきます。 その中の一つが「十二国記」という物語です。冒険・ファンタジー・ミステリー は私の好みなので「今すぐ買う」ボ…

眼内レンズ入れ替えの費用

眼内レンズを取り出し、新たに別の度数あるいは種類の眼内レンズと入れ替えることは、日常的に行われる手術ではありませんが、患者さんのご希望により、あるいは医学的必要に迫られて行うことがあります。 1)眼内レンズが混濁し、あるいは脱臼し、視機能が…

初詣

年が明け10日経ち、お正月感はすでになくなり通常の日常に戻りました。年末年始は、これといって遠出はしなかったのですが今年は初めて神社でカウントダウンをして新年を迎えました。絶対に寒いから無理!!と思っていましたが、暖冬のお陰かさほど寒さは感…

ショパンの演奏

ショパンは自作品をどんな風に演奏したのでしょうか。現代フランスのショパン研究家、ジャン=ジャック エーゲルディンゲルの「弟子から見たショパン」や「ショパンの響き」、あるいはショパンの弟子の一人で貴族の男性、ウィルヘルム フォン レンツの著作な…

電カルの始動

昨日から本年の診療が始まりました。午前に診察し、午後は手術をするというパターンを20年以上続けています。昨今の「働き方改革」においては、労働の実働時間を短くすることにより(時短)、生産性を上げるという流れになっていますが、坪井眼科では早く…

新年

明けましておめでとうございます 12月28日〜1月5日までお正月休みだったため、年末の大掃除や家の片付け等ができ、すっきりした気持ちになりました。 31日は友人達と年越し鍋パーティーをして過ごしながら2020年を迎えました。 元旦は中山寺に初詣に行ったり…

2020年の始まり!

2020年1月1日 明けましておめでとうございます。 昨年は坪井眼科開院25年の記念冊子を作るに当たり、開院してからの 様々な出来事を振り返る中、医療は日進月歩だと改めて感じました。 手術の機械、検査機械、眼内レンズ、手術手技、解析方法など。 今年はい…