2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まめすけ

兄の家に子猫を飼う事になりました。猫ブームです。 小さい頃、近所の家で数匹(5匹ほど)の猫を飼っている家があり、ひっかかれたり、勝手に我が家へ入ってきたり悪さをしたりで、私の一家は猫が大の苦手でした。絶対に無理無理!!なので、兄の家族は私達に…

小深の里

先月、河内長野にある『小深の里』でBBQをしました。 小深の里ではマス釣り体験ができ、釣ったニジマスをその場でBBQで焼いて食べることができます。釣り場の石見川は浅くてニジマスが泳いでいるのがよくわかるくらいきれいな川でした。 魚釣りをしたことが…

クレンペラーのCD

最近は原音再生=オーディオという言葉が死語になってしまいました。音楽はダウンロードするか、なんだったらクラウドから持ってくる時代ですから。音楽鑑賞はユーチューブという人も多いことでしょう。しかし、デジタル音源を貧弱な装置で再生しても原音と…

休日に久々に淡路島で息抜きをしてきました。少し天気が悪かったですが、気温も程よく、気持ちの良いドライブができました。 阪神淡路鳴門自動車道の舞子トンネルを抜けると、壮大な明石海峡大橋が目の前に開けて一気に旅行気分になります。 今回、淡路島に…

ハーフマラソン

昨日、和歌浦ベイマラソンwithジャズのハーフマラソンに出場しました。 日本初のミュージックマラソンとしてスタートし、ジャズマラソンの愛称で親しまれています。 ジャズ演奏を聴きながら美しい景色の中を走りました。 和歌山港から和歌山マリーナシティの…

大滝

金木犀の香りがするいい気候となりました 強い香りで苦手な方もいるかもしれませんが、私は大好きです(^−^)キンモクセイの開花期間は短く、この季節限定なので 秋になったことを香りで楽しんでいます 気候もよく連休だった体育の日に 明治の森国定公園内…

早めの白内障手術を

毎日多くの白内障手術希望患者さんに来ていただいています。年齢は平均70代くらいですから、中には90越えの高齢者もいらっしゃいます。もちろん、ご高齢であっても手術は安全に行なえますので心配ありませんが、せっかく手術をお受けいただけるのなら、…

DMEの治療

DMEとは糖尿病性黄斑浮腫(Diabetic Macular Edema)の略で、糖尿病網膜症(DR)に生じる黄斑部網膜の浮腫(腫れ)のことです。硝子体出血や網膜剥離などと並んで、DRにおける視力低下の原因のひとつです。DMEの治療には三つの選択肢があります。古典的なレ…

フラワ−ア−トミュ−ジアム

待ち時間を利用し、大阪ステーションシティ 5階 時空(とき)の広場で開催されている 「フラワーアートミュージアム」を見学しに行ってきました。 約2万ポットの色とりどりの花畑ができていました。 花は「アゲラタム」「コスモス」「ミニバラ」「リーガスベ…

青空市場

関空へ行く途中、泉佐野市にある青空市場に立ち寄ってみました。たくさんの漁船が行き来する佐野漁港にある市場で、30ほどの店舗がある市場でした。 水揚げされたばかりの新鮮な海の幸が所狭しと並べられていました。お店の方々の活気のある声で、とても賑や…

観心寺

体育の日には近郊の観心寺へ行きました。ここは有名な観光地ではないので、休日でも閑散とはしておりましたが、とても由緒正しいヒーリングスポットなのです。真言宗密教を伝えるお寺で、神仏融合の思想で神社の趣もあります。境内には南朝2代目、後村上天…

おわら風の盆

おわら風の盆を観に富山県八尾に行って参りました。 300年以上続く伝統的なお祭りで、9月1日から3日までが本祭りなのですが、とても混雑するので10日前から毎晩行われる前夜祭に行って来ました。 踊り子さんは25歳くらいまでの未婚の男女で、三味線、胡弓、…

100%の新米?

大学時代のハンドボール部の友達から新米をもらいました。彼女の実家は代々のお米屋さん。送られてきたお米の袋には「新潟産コシヒカリ100%新米」と表記されていました。ちょうどお米がなくなった時で、早速有り難く頂きました。炊いたご飯があまりにも…

ARMDのOCTアンギオ

OCTアンギオを導入して数ヶ月、これと見たら撮りまくっているうちに、だんだんと判ってきました。この「撮りまくる」ことがOCTアンギオならではのことで、従来の蛍光眼底撮影では造影剤によるショックなどがあるため、とてもそのようなことはできません。時…

北海道旅行

先日、北海道に行ってきました。冬以外の季節ははじめてだったのでとても楽しかったです。 日程は...知床半島→網走→旭岳→美瑛→富良野→トマムの走行距離約900Kmの旅でした。知床でヒグマウォッチングをし、網走ではオホーツク海を眼下にキャンプ! 美瑛では…