2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆夏の花☆

可愛らしいお花を見つけたので夏の花を寄せ植えしました。 暑い毎日ですが元気いっぱいドンドン花が広がっています。 メカルドニア・ゴールドダストよくグランドカバーにも人気な花です。 花言葉は「知性」「思い続ける」などです。 花径は約1cmで小さく…

リフラクティブ関西研究会

先週末は坪井院長と私の2人でリフラクティブ関西研究会に参加してまいりました。 「リフラクティブ」の名の通り、屈折矯正に関する分野の発表が主体です。 「関西」となっていますが、実際には全国各地から屈折矯正の超一流の先生方が集まっておられ、とても…

夏期の循環不全

循環不全は冬に多いとばかり思っていましたが、夏も脳梗塞が増えるとのことですので、注意が必要です。眼科でも、糖尿病網膜症や静脈閉塞症の悪化が時に見られます。熱中症のあおりで血がドロドロ化しやすいのが原因です。糖尿病網膜症では抗VEGF薬が有効と…

今年は読者の夏

今年は戦後70年 1945年8月15日の戦争終結から、70年の節目を迎えます。 自分なりに思うことがあり、下記4冊の本を読んでいます。1)(書名)日本が戦ってくれて感謝しています (アジアが賞賛する日本とあの戦争) (著者)井上和彦 氏 2)(…

安曇野

先月、念願だった安曇野ちひろ美術館に行ってきました。 いわさきちひろさんの絵と、安曇野の自然とのコラボレーションを楽しみにしていました。 お庭のカフェには寝そべるベンチがあって、安曇野のリンゴジュースを飲みながら遠くに見える日本アルプスの雪…

スマートレンズ

以前、大学院生の頃は緑内障関連の研究をしつつ角膜外来を担当しておりましたので、両方に関連した研究として「コンタクトレンズで眼圧や瞼圧を測定する」というネタに惹かれたことがありました。その当時では装置のコストが大掛かりになりそうなことや、私…

新しいLASIK

下に副院長が書いてくれていますが、コンタクトレンズの合併症はかなりのものです。その点、LASIKを受けてしまえば、こんな不便や危険から解放されます。今日は、当院に新しく導入した屈折測定装置、iDesign(アイデザイン)を使ったLASIKを行ないました。従…

急病診療所便り

大阪府眼科医会に所属しておりますので2〜3ヶ月に一度は急病診療所の担当が回ってきます。 本日はカラコンによる角膜障害が特に目立ちました! 原因となったカラコンは、いづれも通販で購入されたもので、眼科では聞き慣れない銘柄ばかりでした。 「日本製と…

椅子作り

先日、神戸にある竹中大道具館に行ってきました。 どのようなところかと言いますと、消えてゆく大工道具を民族遺産として収集・保存し、さらに研究・展示を通じて後世に伝えていくことを目的に設立され、日本で唯一の大工道具の博物館です。 今回は、大道具…

メディカルレチナ

昨日は硝子体手術のことを書きました。硝子体手術の器械の進歩は著しく、一昔前よりも安全に出来るようになりました。ところが、抗VEGF薬の普及により、硝子体手術の適応はかなり狭くなっています。これは、緑内障の分野で、降圧薬の開発により手術に至る症…

硝子体手術

当院で白内障手術に次いで多い手術は近視矯正手術のLASIKでしたが、昨年から症例数が激減し、他の手術に例数で追い抜かれる事態となっています。最近人気なのが眼瞼の手術です。ご高齢で目がぱっちりと開きにくくなると、視力やQOLにも影響します。当院では…

旬の味覚

そろそろ夏祭りのシーズンですね!今日も仕事の帰り道で道頓堀川船渡御が賑やかに開催されていました。 これから京都では祇園祭りが始まり、そして大阪ではもうすぐ天神祭が行われます。 こんな時期に欠かせない旬の食材といえば鱧ですが、先日、鱧好きの友…

リアル脱出ゲーム

先日、リアル脱出ゲームと名探偵コナンがコラボした「奇術城からの脱出」というゲームに参加してきました。 前にUSJで開催されていたバイオハザードとコラボしたリアル脱出ゲームに行ってから他のリアル脱出ゲームに行ってみたいと思い、 やっと行くことが出…

弧状ブレード

学校の休みが近づいてきたからか、巷には親子連れの姿が目立つようになってきました。ボーナスも出て、バーゲンが始まっています。毎年夏休み期間は、白内障を中心としてご高齢の患者さんの受診が少なくなります。お孫さんやご家族との団らんの時期であるこ…

北浜レトロ

先日、アフタヌーンティーをしに北浜にある北浜レトロという紅茶専門店へ行ってきました。 有形文化財で趣があり、とても可愛い建物です。 反対から見ると、ビルの間にちょこんとあります。 お目当はアフタヌーンティーセット。 ・スコーン2種 ・ケーキ ・フ…

好きなもの

私の誕生日に主人に誕生日プレゼントをいただきました。 私の日本酒が飲みたいというリクエストに飲み比べセットを取り寄せてくれました。 前から飲んでみたかった、エヴァンゲリオンの葛城ミサトさんも愛飲している獺祭もありました。 山口県のお酒ですが、…

本日のレーシック

本日はレーシック手術日でした。 近年のレーシック市場縮小の影響は当院にも及んでおり、いわゆる普通の近視レーシックは減少しています。 本日も普通のレーシックではなく、片眼の白内障手術で不同視(左右のバランスがバラバラになること)になることを防…

生産性向上

今日からはや7月。今年も前半が終了しました。上半期には院内の映像環境の改善、外来検査機器の配置換えを行ないました。また、LASIKの新しい検査装置、iDesignや眼内レンズの新しい検査装置、IOLマスター700も導入予定です。これらの投資は、経済産業省…