2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坪井眼科㊗︎開院25周年in長崎旅行🎊Part.3

長崎旅行に5/26.5/27と院長・奥様・先生方・スタッフで行きました。 私は長崎旅行が10年ぶりでしたので旅行前から楽しみでした。 1日目は教会を見学させていただき長崎とキリスト教の歴史を学ばさせていただきました。 日本にある教会の1割を長崎が占めてい…

Part 2 潜伏キリシタン

今回の長崎旅行のハイライトが潜伏キリシタンの里として知られる長崎県外海地区を訪ねることでした。昨年に世界遺産に登録されたばかりとあって、現地の旅行社も力が入っておりました。 枯松神社 枯松神社の祭壇 潜伏キリシタンが密かに集まったところとされ…

坪井眼科25周年記念旅行 Part.1

2019年(令和元年)5月26日(日)午前8時50分 大阪伊丹空港に坪井眼科 スタッフ大集合です。 いざ長崎へ 20周年の伊勢日帰りバスツアーから5年 25年を迎えた今回は2018年7月に世界 文化遺産登録決定した長崎潜伏キリシタン教会巡り、市内散策 軍艦島クルーズ…

扇風機

春が終わって、いきなり夏がきたように暑い日が続いてますね。 我が家では、早速扇風機を押入れから出して、そうじをしました。 私の趣味は懸賞に応募すること…なのですが、このバルミューダの扇風機は懸賞で当選しました。その横にあるダイソンの掃除機も実…

赤白

念願の?お店に行ってきました。 友人と既に、イマイチなタイ料理屋さん、小洒落た居酒屋と巡ったあとでしたが、通りかかってみると、並んでる人がすごく少ない! もう、すでに2軒行っていましたが、この機会を逃しては、ということで迷わず入店。 有名な、…

iStent (アイステント)

iStent(アイステント)は、緑内障の手術的治療に用いるデバイス(眼内留置器具)で、白内障との同時手術に限り保険収載されています。 ごくごく小さなものですが、形としては蒸気機関車のようです。 房水が流出する部分の抵抗を下げるのが目的ですので、隅…

箱根旅

今年のGWを利用して箱根に行って来ました 箱根と言えば「年始に開催される箱根駅伝」「温泉」そして先日からNEWSになっている「大涌谷」他 GW中大涌谷は規制がかっかていなかったので、観光できたのですが、雲霧で視界ゼロ(‘’_’’)、迫力満点の箱根屈指…

ヴィンセント ヴァン ゴッホ

ゴッホ(1853−1890)が最後の2ヶ月を過ごした簡易宿(レストラン)がパリ郊外のオーヴェル=シュル=オワーズにあります。パリ中心から車で1時間ほど、日帰りで訪問できます。 ここでゴッホは80点あまりの作品を描きました。「カラスのいる麦畑…

陶の郷

丹波篠山市に陶の郷という、丹波焼が色々見れる所があります。 新しいお皿が欲しくて、出かけてきました。 沢山の食器が並んでいて、見ているだけで楽しい場所でした。 そこでは、地元食材の美味しいご飯を食べることもできます。 近くに作っている窯元が沢…

Oslo訪問 2019

今年のゴールデンウィーク(何故、ゴールデンなんでしょうか?)は10連休を利用して次男一家が暮らすOsloを訪ねました。次男は来年からはSwedenのLund(ルンド)大学に行くので、オスロを尋ねるのは今回が最後となります。 カールヨハン通りを見下ろす場所に…

Yamane法

Yamane法はIOLの強膜内固定の方法で、横浜市大の山根真先生の考案です。眼科で最もpopularな(読者が多い)雑誌に報告されたこともあり、世界的に広く知られています。 IOLのループを30Gの針に入れて眼外に出すこと、ループの先に「コブ」を作って抜けにく…

アドベンチャーワールド

少し前ですが、甥っ子たちと家族みんなでアドベンチャーワールドにいってきました! 春休みの時期でもあり、早めに到着しても、開園前のゲートにはたくさん人が溢れてました。 そしてオープンと同時に、みんな走る!!走る!!で向かう先は 、、、 パンダの…

道の駅

連休の間に道の駅へ行く事がありました。 道の駅ではご当地ならではのお土産や地元の農産物や海産物が沢山あり、またその地域にしかない様な物が直売されているのでいつも興味津々です。 10連休の間に兵庫、鳥取など4ヶ所の道の駅に行く機会がありました。 …

コンタクトレンズ障害

コンタクトレンズを装用する方は年々増加しています。色々な種類の使い捨てコンタクトレンズや、ケア用品が販売され、手入れが以前よりも簡便になったことや、インターネットの普及や量販店の増加により、眼科に行かずとも簡単にしかも安くコンタクトレンズ…

フランスの医療制度

フランスの医療は国民皆保険であり、国民はもちろんのこと、3ヶ月以上滞在が予定されている留学生も健康保険に入ります。ただし、これは自動車の自賠責のようなもので、医療費の一部をカバーするに過ぎません。日本の皆保険では医療費の7〜10割が給付さ…

パリ旅行

モンマルトルの丘から 超大型連休を利用して、初めてパリに行きました。あんまり日にちがありませんでしたので、現地の旅行代理店にお願いしてグループ観光扱いで、ベルサイユ宮殿やオルセー美術館などで長い待ちを免れることができました。とはいえ、見ると…