2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道

毎年、ゴールデンウィークは大阪の花粉を避けるため、北海道に行きます。ケヤキの花粉症か、4月から5月中旬にピークが来るからです。という訳で、3ヶ月ぶりのゴルフでした。この時期の北海道はまだまだ寒く、真冬感がただよっています。場所は苫小牧の北…

新年度会

今日は坪井眼科の新年度の食事会がありました。院長と奥様のご好意により、リーガロイヤルホテルで 高級フレンチをいただきました♪ 明日からG.W前半の連休が始まります。 美味しいご馳走をいただいて、ゆっくり休養もして 連休が明けたら、またしっかり働き…

大谷祖廟

寒暖の差が激しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?? 私はつい先日まで、花粉や黄砂のアレルギー症状に悩まされておりました(>_ 目はかゆいし、くしゃみも止まらない。 鼻水ダラダラで寝るときは呼吸ができず、苦しく眠れない日々。。 今では少しずつ解…

山の上のお蕎麦屋さん

先月、実家に帰省した際に母と共に弟に連れられ、蕎麦を食べに行きました。 場所は愛知県の東栄町。東三河山間部に位置する町で、静岡県との県境になります。 弟が仕事関係で知り合った方のお店と聞いており、ただの田舎町にあるのかと思っていました。 とこ…

糖尿病の怖いところ

糖尿病網膜症で手術が必要と言われたものの、仕事が忙しくて1年以上眼科受診しなかったという患者さんがおられました。 他にも、「糖尿病はあるけど何ともないから病院には行ってない」という患者さんも時々おられます。 残念ながら、これらのように放置す…

花マル❀

4月12日、当院のフェムトセカンドレーザーが始動いたしました。従来から使用していたエキシマレーザー装置と対になる、同じ会社の製品ですので、同じベッドに寝たままで、両方のレーザーを受けていただけるようになっています。LASIKの適応検査を受けてい…

スタインウェイ ピアノ

4月初めの東京の学会のおり、宿泊したホテルの前に日本におけるスタインウェイ ピアノの総代理店、松尾楽器さんのショールームがありましたので、ふらっと覗いてみました。家庭用から、D−274コンサートグランドまで、スタインウェイが20台くらいあり、…

畢生の仕事。

世間より少しお手間なことが好きな我が家は、 冬は薪ストーブで暖をとっています。 薪ストーブと暮らす上で切っても切れないのが 薪集め+薪割りです。 冬だけ使う薪ストーブですが、薪割りをライフワークにしないと必要分が集まりません。 しかも今年集めた…

日本酒の地下セラー

先日、大阪市内にある某酒屋さんの地下セラーに行ってきました。 ここでは、どの日本酒も一杯210円で試飲できます。 以前試飲した時に、とても気に入った「空蔵」をいただきました。 とても私好みの日本酒です! この「空蔵」は兵庫県灘の日本酒で、 阪神大…

治療のジレンマ

本日のNHKの番組「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」に、脳神経外科の坂井信行先生が登場しておられました。 坂井先生は脳動脈瘤に対するコイル塞栓術の第一人者で、まさに不眠不休の努力で患者さんを治療しておられます。 名医であればあるほど難症例も増…

ホロヴィッツの手

CDを整理していたら、ホロヴィッツの手が写っているジャケットがありました。ためしに、私が同じ音を押さえてどうなるか見てみました。両手とも10度の和音です。ホロヴィッツに比べるのもなんですが、手の形はあんまり変わらないでしょう?ピアニストは手…

エクスプレス

緑内障に対する濾過手術のデバイス、エクスプレス(アルコン)が昨年春保険適用になりましたので、当院でも時々使っています。緑内障とは眼圧が上がることにより視神経が圧迫され、視野傷害、視力障害をきたす疾患で、一度悪化した神経は再生しないため、早…

劇団四季公演 ライオンキング

大阪公演を待ちに待ち念願叶って先日、ライオンキングを観劇してきました。演者が通路を通る事を期待して敢えて通路側の席を予約してみました。ビーという音で公演が始まると期待通り客席の通路を通ってどんどん動物達が現れ一瞬でアフリカ、サバンナの世界…

夜桜

先週末の大雨・暴風で桜も散ってしまいましたが、運よく少し前に夜桜巡りをしてきたので書かせて頂きます。 まず1ヵ所目が京都祇園白川一帯。 軒を連ねる京町家つくりのお茶屋さんや料亭、石畳の小路が桜並木のライトアップとすごくあっていて日本人で良か…

ヒノキ花粉

先週末〜今週初めにかけて、アレルギー症状(目のかゆみ、充血)の悪化した患者さんが大勢来院されました。 ヒノキ花粉が増加してきたことが原因と思われます。 ヒノキ花粉のピークははスギ花粉より約1か月遅いので、大阪ではこれから1〜2週間くらいがピーク…

シューマンのピアノ曲

去年の暮れからショパンばかり弾いていましたので、ちょっと毛色を変えて、最近はシューマンに取り組んでいます。シューマンについて書かれた最近の本「シューマンー全ピアノ作品の研究」西原稔著 音楽之友社、によりますと、シューマンが生きていた1810…

満開

今年は例年よりも早い満開で、近所の公園でも先週末、酒盛りが行われていました。なぜ、櫻の木の下でお酒を飲むのか、わかりませんが。 河原に咲く桜並木では、夜になるとライトアップも施されます。年に一度の楽しみです。 散歩もいつになくウキウキ。親子…

京都

先日京都へ行ってきました。 京都駅に到着すると、舞妓さんが駅前にたくさんいて、みなさん舞妓さんと一緒に写真を撮るため、たくさんの人に囲まれてました。 もちろん私も一緒に撮ってもらい、初めて本物の舞妓さんを間近で見ることができました。 やっぱり…