2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム

初めまして、この度「坪井眼科ニュース」に参加させていただくことになりました年女のSHです。これから時折出没いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。私はいつもいろんな事に興味津々で凝り性なタイプです。今年の一押しのマイブームは「トマトの…

栗のイガ

栗拾いの季節ですね。 これをみて、「おいしそう」もしくは「どう調理しようか」などを考えるのが普通でしょうが、残念ながら私は職業病なのか、尖ったものを見るたびに目に刺さらないか心配になります... 栗のイガには釣り針と同じような「返し」があり、一…

ピギーバック

昨日はお昼から白内障手術を20件行いました。テクニスマルチおよびリストアを各一件に用いました。また、珍しく、IOLのピギーバック二次移植がありました。ピギーバック(piggyback)とは、おんぶにだっこのおんぶということで、眼内レンズの場合、同じ眼に…

ブログの分担

今まで、月〜水が院長、木がF先生、金が看護スタッフという分担でしたが、「他の人の意見も聞きたい」との声にこたえて、今週から、月曜は検査・事務スタッフが担当することになりました。小生が担当する火、水はなるべく眼科関連の専門的なことを書くつもり…

大山

このたび「坪井眼科ニュース」に初参加させていただきます検査スタッフのOgです。どうぞよろしくお願いいたします。 行楽シーズン到来 ! ということで先日大山を訪れました。あいにくの天気でしたが少し面白い体験をしたのでご紹介します。 世界的に有名な写…

レギュラー増員

最近、朝晩やっと涼しくなってきましたね。 涼しくなると、女性はまず足が冷たくなりがちです。というわけで、我が家にはスリッパたちが玄関に勢揃いしています。 可愛らしいスリッパや、目新しいスリッパをを見つけると、おうちにスタンバイしているスリッ…

「日帰り手術でどこまで可能?」

「私のような目でも日帰り手術は可能ですか?」 「入院しなくても大丈夫ですか??」 と心配される患者さんがおられます。 当院には入院施設がありませんが、目の手術はほとんどが日帰り手術可能ですのでご安心ください。 当院のような日帰り手術専門のクリ…

ホームページの改定

今日はお昼から白内障手術が19件行われました。テクニスマルチとリストアがそれぞれ一件ずつ、また、アルコンのトーリック(乱視矯正)IOLも一件に使用しました。トーリックは非常によいレンズですが、軸決めという難関があります。また、IOLをきっちりと…

ビール

大阪北新地の外れにこんな碑がありました。 ビール発祥は横浜のイメージがあったので、意外性でいっぱいです。 横浜は1870年に『日本で初めて醸造所でビールがつくられたところ』で、外国の方がおつくりになったとか。 大阪は1872年『日本人によって初めて醸…

ヘルペス

単純ヘルペスウイルスは多くの人に感染していますが、普段は神経の中に潜んでいて気付きません。しかし、病気や加齢により抵抗力が落ちると様々な部位に発症し、目の場合は角膜炎などを引き起こします。これによって角膜が混濁して角膜移植が必要になる患者…

安東 河回村

河回村(ハヘマムル)はCenter of Korean Spiritsともいわれ、朝鮮王朝時代の雰囲気をそのままに保存してある観光スポットです。秀吉の朝鮮出兵の際、領議政として国難を乗り越えた英雄、柳成竜(リュウ ソンリョン、1542-1607)の生家を中心として、支配階級…

扶余

先週末は百済(現在は韓国)の古都、扶余を訪れました。西暦663年、新羅と唐の連合軍により滅ぼされた百済を救うため、倭国(日本の前身)から大軍が派遣されたところです(白村江の戦い)。王宮サビ城には火が放たれ、一週間燃え続けたとされています。…

SP

昨日は珍しく手術がありませんでした。明日はお休みなので、もちろん今日もありませんでした。 年の暮はまだ遠い先…のはずですが、手術がなかったからなのかどこの部署もお片づけが始まったようで、シュレッダーの音がけたたましく鳴り響き、掃除機を持った…

硝子体手術用シャンデリア照明の応用

シャンデリア照明を利用した白内障手術の方法は、大阪大学の大島先生が発表され、 「シャンデリア眼内照明の前眼部手術への応用〜重症水疱性角膜症に対する手術治療への新たな挑戦〜」 でPfizerの2008年Film Awardのグランプリを受賞されたこともあり、眼科…

LASIKか白内障手術か

先週の火曜の続きです。LASIKと白内障手術はどう使い分ければよいのでしょうか?LASIKは水晶体を触りませんので、調節力を温存しますが、削れる度数に限界があります。最高でも−12Dで、−8Dくらいまでが無理のないところです。白内障手術では水晶体を摘出…

サザエさん

『東京→世田谷区→有名人』の発想が頭のなかにあります。 所用で訪ねた先が世田谷区だったもので、きっとテレビに出てらっしゃる方をお見かけできると思っていました。 停まっている車が、ベンツ、ベンツ、ベンツ、、、、、 家の塀が、長い、長い、長い、、、…