2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星のブランコ

先日、交野市にある、ほしだ園地に行ってきました。一番の目的は、国内最大級の吊り橋「星のブランコ」です。 長さ280m、高さ50mでこんなながーい橋を渡るのは初めてでした。真ん中辺りは、結構揺れてスリル満点でした。お昼は、シートを広げて、お弁当とお…

プラネタリウム

最近ハマっているのが、友人に譲ってもらった家庭用プラネタリウムです。 肉眼で見える星の数は約60000個だそうですが、その1等星から6.5等星までの60000個の星を映し出すことができるそうです。 日周運動も再現できたり、365日分のメモリが設定されているの…

片眼の白内障の手術

白内障は両眼同時進行ということは少なく、どちらかの目がより悪くなっているものです。手術が怖い患者さんはよく「手術は悪い方の目だけにしてください」とおっしゃいます。しかし、ほとんどの場合、両眼の手術を引き続き(1週間くらいの間隔で)行うほう…

スノーマン

今年も始まりました! 梅田スノーマンフェスティバル 梅田のあちこちで個性豊かなスノーマンがお出迎えしてくれます スタンプラリーやワークショップなどイベントも盛りだくさんです スノーマンラリーはQRコードを探して、梅田の街をひと巡りし スタンプを集…

ミーハーなわたし。

大好きな野球のオフシーズンになり、2年ぶりにバスケットボールのBリーグに浮気をしてきました!✨ NBAでドラフト指名された八村塁選手の影響で最近バスケットボールがよくスポーツニュースで取り上げられていて、バスケ欲が再燃しました。 MCの方が「初めて…

曲目解説

院内最大のイベントクリスマス会で、今年はピアノ演奏を披露します。ピアノを練習していると、時々人にも聴いてもらいたくなるのです。院長の役得です。。 そのクリスマス会が12月初めにありますので、もうすぐです。人前で弾くからには、念入りに練習しな…

電子カルテ

電子カルテは患者さんの診療情報をコンピューターで管理し、診療報酬請求に役立てるシステムです。紙カルテに比べ、検索が容易になり、検査データの経過をグラフで表示できたりと、良いことがたくさんあります。 しかし、紙カルテからの移行はなかなか困難で…

待ちに待った!

ついにこの時期がやってきました! 1年で一番楽しみにしている"LIVE TOUR" 今年の8月頃に発表されてからお仕事を頑張ってきたので楽しみです(*´˘`*) "LIVE TOUR"の準備として「応援団扇」を作りました!毎年作りますが今回は名前を作りました! 用意するもの…

京都での食事会

京都にて第73回 日本臨床眼科学会 (会期:10月24日(木)~27日(日))が開催されました。 私は25日(金)~27日(日)の三日間、参加させていただきました。 臨眼は、プログラムが充実していて実りある時間を過ごすことがで勉強させていただき…

学会

先月末に開催された臨床眼科学会に参加させていただきました。 一年の間に、眼科に関する学会は多数開催されていますが、この臨床眼科学会はその中でも最大規模、参加人数も最も多い学会になります。 毎年秋に開催されますが、今年もまた京都で開かれました…

白内障手術=屈折矯正手術

白内障手術では濁った水晶体を取り除き、眼内レンズ(IOL)を挿入します。IOLはいろんな屈折度数があり、また、乱視矯正効果を持つものもあり、更には多焦点のものもあります。 適切なIOLを選べば、術後、メガネなしで遠くや近く、あるいはその両方を見るこ…

マカオ

先月、マカオに行ってきました。 街並みも食もポルトガルと中国の文化が混在していて不思議な国でした。 美味しかったのは「カレー蟹」です。 手袋をして手掴みで食べました。 マカオで有名な世界遺産は「聖ポール天守堂跡」です。 1582年に建てられ、1601年…

ダックスはるちゃんのお誕生日

今日、ダックスはるちゃんは12歳になりました。 はるちゃんとチビはるちゃん はるちゃんは2007年11月10日三重県松阪市で生まれました。 血統書の名前は「Ansila」アンジラと云います。縁あって我が家の家族の 一員となりました。父が大の犬好きで、私はもの…

IOLの交換手術

IOLが日本に導入されて30年以上が経過しています。今や、白内障手術(水晶体摘出術)=眼内レンズ挿入ということになっています。最初期に手術を受けられた方は、IOLという異物が眼内で長期に保管されていることになりますが、眼組織や全身に及ぼす副作用…