2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気を放置すると...

急に見えなくなったと来院した患者さん。 診察では眼底出血を認めました。 全身の状態をお聞きしてみると、高血圧と言われていたものの放置していたとのこと。 坪井院長の診察を受けていただき、内科に紹介されたところ即入院になりました。 この手の眼底出…

ワルトシュタインソナタ

前にも書いた作品53「ワルトシュタイン」の演奏ですが、一番大事なのを忘れていました。ロシアのピアニスト、エミール ギレリス(Emil Gilels)によるものです。この人のグリサンドは完璧です。コーダの入りは8分くらいです。 1971年頃、ギレリスの演奏…

熱中症に注意

先週末から急に暑くなりました。熱中症にかからないよう、注意が必要です。熱中症はこの季節が一番多いそうで、理由として、1)体が暑さに慣れていないこと、2)今までと同じような野外活動をしてしまうこと、があるそうです。運動をするときは、十分な水…

ホームパーティー Part2

今年は、早く梅雨が明けそうです。昨年に比べると気温が高いみたいですね。 この暑さじゃ食欲もダウンしますよね。 そこで今回は、夏に嬉しい冷製パスタを紹介します(^_-)-☆トマトたっぷりの美味しいパスタオススメです♪ 材料 3人分 ・オリーブオイル 30㏄ …

BRIKI MAN

数ヶ月…ひどければ数週間で、なぜか枯れてしまう、という不吉なジンクスを持つ我が家でしたが、頂き物の観葉植物が2回目のお誕生日を迎える、という快挙を成し遂げました。 気を良くした住人たちは、不吉なジンクスなど忘れ、近所のホームセンターでそれぞ…

充血するほうが良く効く!?

緑内障の目薬は何種類もありますが、現在のところ、最も眼圧がよく下がるのはプロスタグランディン関連薬といわれる種類です。 副作用としては、充血、目の周囲や虹彩(茶目)の色素沈着、まつげが伸びるなどが代表的です。 (ちなみに、まつげが伸びる作用…

白内障の成因ーその2

昨日、今日と白内障手術を行いました。40例くらいのうち、多焦点は1例でしたが、トーリック(乱視矯正レンズ)は4眼くらいに使用しました。これらの付加価値レンズのうち、トーリックはいわば失うもののないIOLです。その点多焦点IOLは医師にとっても患…

白内障の成因

先週末は白内障屈折手術学会ということで福岡に行って参りました。あいにくずーっと大雨でほぼ会場に缶詰状態でした。その分、普段よりよく勉強できたような気もいたします。白内障のうち皮質の混濁は紫外線のうちのUVBが原因であり、その証拠に混濁は紫外線…

学会へ

先週末は、博多で行われた白内障・白内障屈折矯正手術学会総会に参加させてもらいました。 私は、主に多焦点眼内レンズ、トーリックレンズなどの付加価値眼内レンズについての講演・セミナーを聴くことができ、 最新技術、機器の情報、検査方法のコツ、また…

コストコ ホール セール

コストコ ホール セールは、アメリカ生まれの大型会員制倉庫型家庭必需品全品揃え買い物施設で、略して『コストコ』。 大量のパン・ケーキ・ドーナツ・アイスクリーム・牛肉・豚肉・鶏肉に、Bigな洗剤・柔軟剤・缶詰・キッチンペーパー・ポテチ などなどが天…

加齢黄斑変性症

最近、定期受診中の患者さんから「黄斑変性症はありませんか?」と聞かれることが数回ありました。 おそらく、CMやチラシで見られたのだと思います。(先週、加齢黄斑変性症の啓発活動がテレビCMやチラシで行われていたそうです。) 4/14の坪井眼科ニュース…

Opus 53

作品53といえば、なぜか名作ぞろいで、たとえばショパンの作品53は有名な「英雄ポロネーズ」ですし、ブラームスでは「アルトラプソディ」となっております。シューベルトは生前出版された数少ないソナタのひとつ「ニ長調」の巨大なソナタです。しかし、…

コンタクトがつらい患者さん

今週は週末に学会がありますので、月曜から水曜の予定手術はありません。本日受診された新患の中に、高度近視で軽度白内障の50代の女性がおられました。若い時からハードコンタクトを使っておられましたが、最近、目がかすむうえ、コンタクトがつらいとの…

期間限定オープン !

先日心斎橋を歩いていると長蛇の列が……。 ふと見るとオープン間際で大賑わい♪♪ 8月31日までの期間限定で大阪・心斎橋にオープンした、アサヒビールのお店でした。 このお店では、凍結した専用のドラフトタワー(サーバー)から氷点下(−2℃〜0℃)のビール…

結婚式

先日、友人の結婚式に出席しました。その友人のために、ウェルカムドールを手作りでプレゼントしたのですが、ドールが通常より小さく細かい作業で大変でした。しかし、結婚する友達の幸せそうな姿を想像しながら作っていたら、時間も忘れて夢中になっていま…

それは本当に点眼??

すでに先月の話ですが、ペットボトルで配布された殺虫剤を誤飲して高齢女性が重体となってしまった事故がありましたね。(2011年5月17日の朝刊より) お茶のラベルが貼られたままのペットボトルに殺虫剤を入れて自治体が配布したとのことで、まさに危険極ま…

マルチの適応

今週は火曜日から木曜日まで3日連続で白内障手術が行われます。金曜日には眼瞼手術を予定しています。来週は福岡で行われる日本白内障屈折手術学会に出席のため、手術はお休みです。外来は普段どおり行われる予定です。今日は午前の外来でたくさんの患者さ…

前眼部OCTの使用法

昨日はひさしぶりに網膜剥離に対するバックリング手術を行いました。最近は剥離も硝子体手術が多くなっていますので、バックル単独手術は当院としてはめずらしいです。若年の扁平な網膜剥離では硝子体も水晶体もしっかりと残っていますので、硝子体をかじっ…

ほたる ♪♪

新梅田シティ、中自然の森に蛍を見に行ってきました(* ̄ー ̄)ノ彡☆ここは空中庭園で有名ですが、毎年この季節になると、そろそろ蛍だね〜っと 立ち寄るようにしています。人工の森ではありますが、放流と自然繁殖した約2000匹のホタルが見られます ま…

梅雨

今年は大阪の梅雨入りは例年に比べ12日も早かったそうです。 先週は台風まで来て、季節が急ぎ足ですね。雨美味しいお米やお野菜には欠かせない。 そう考えると、雨が続いて不快になることばかりではないですね。 雨上がりには、湿った土や雨に濡れた草木の…

高濃度の抗菌点眼薬が登場

数ある抗菌点眼薬の中で最も広く用いられているクラビット点眼(0.5%)に、なんと3倍の濃度の1.5%が本日登場しました。 細菌性の角膜炎や結膜炎に対する有効率が0.5%よりもだいぶ優れているようです。 1.5%というと点眼薬としてはかなり高濃度ですので、…

ショパンの練習曲

ショパンの練習曲作品10と25は、ピアニストにとって必須の課題とされています。アマチュアにとってはもちろん難曲ばかりで、打鍵の早さ、強さ、手の拡大、音の跳躍などが求められます。たとえば作品10の1。9度から11度のアルペジオの連続で、右手…