2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月光ソナタ

月光ソナタ、作品27-2、嬰ハ短調は、ベートーベンの数あるソナタの中でも最も有名です。この題名(月光)は、ベートーベンが付けたのではもちろんなく、発表直後に誰かがインスピレーションを得て引用したものを、楽譜出版社が採用したもののようで、当…

劇団四季の話

10月13日から大阪の四季劇場でリトルマーメイドの公演がスタートしました。 東京、名古屋、福岡では公演していましたが大阪では初めてです(*^^*)ディズニー映画で、すでに有名な作品ですし知っている方は多いのではないでしょうか? 大阪公演が決まった時から…

金沢

先日サンダーバードで金沢へ行ってきました。 到着した金沢駅! アメリカの旅行雑誌で"最も美しい世界の駅14選"に国内で唯一選ばれているそうです!大迫力でした。 そしてバスに乗って、金沢21世紀美術館へ。 連休だったせいか、かなりの人で、有料ゾーンへ…

ショパンのワルツ作品42

ショパンのワルツは、子供の頃最初に手掛けるショパンとして、ピアノを習ったことのある人なら誰でも知っています。 ショパン自身も自分の生徒にノクターンとならんでワルツをよく与えていたようです。 そんなわけで、ワルツが献呈されたのは、ほぼすべて女…

マイクロフックトラベクロトミー

失明原因で糖尿病と1位を争う緑内障は、眼科医にとって最も重要な疾患のひとつです。点眼薬、レーザー、手術と、治療法も進歩してきています。 中でも手術は最終手段とはいえ、進行した緑内障では必須となってしまいます。点眼薬だけでコントロールできる場…

嵐山

先日、久しぶりに嵐山へ行ってきました。 残念ながらお天気は晴れとはいきませんでしたが、暑くもなく寒くもなく丁度よい気候でした。 まずは渡月橋~嵐山のお店散策からスタートし、世界遺産の天龍寺へ。 庭園には可愛らしいお花も咲いていましたが、紅葉は…

燕岳

先日、長野県にある標高2763mの燕岳に行ってきました。北アルプスの入門コースの1つとして人気の山です。天気にも恵まれ、最高な景色をみることができました。その一ヶ月前に違う北アルプスの山を登った時は、天気が悪すぎて、もちろん絶景もみれないし、雨…

日本てすごい?

日本を離れて8年目、この3年間は日本に一度も足を踏み入れることなく過ごして来た次男と話しているとびっくりすることが多々あります。帰国後二日目 茶々丸(愛犬のポメラニアン)のおやつとシャンプーを買いにペットショップへそこで息子はシャンプーとト…

CDプレーヤー

院長室にあるCDプレーヤーが動かなくなりました。早速オーディオショップに連絡して、修理に出すとともに代替機を持ってきてもらいました。いつでもOKという感じで暇そうなので伺うと、今や、大阪日本橋にオーディオショップは4軒しかないそうです。河口無…

試写会

先日 『ビブリア古書堂の事件手帖』舞台挨拶付試写会に行ってきました 俳優さんや監督さんによる、撮影秘話や見どころなどを拝聴してからの上映でしたので より一層楽しむことができました 古書店が作品の舞台ですので、夏目漱石や太宰治など 数々の日本文学…

ちょっと一息…

先日、仕事終わりに職場の近くのカフェに寄って帰りました。 いつも仕事帰りに横を通っていて気になっていたお店です。 ベルギーワッフルのお店でした。 ワッフルの上のトッピングを自分で選択できました。 わたしは欲張って、バナナ.ホイップ.チョコレート…

音楽会ディナー

昨日は某所にて音楽会付きのディナーを楽しみました。クラシックの弦楽四重奏団が古典音楽を奏でた後、奏者の人たちの参加を得て、同じテーブルでフレンチ料理を頂くという、素晴らしい企画です。曲はモーツァルト、ハイドン、ベートーベンの四重奏曲ほかで…

一杯のコ−ヒ−

涼しくなってきました。 仕事帰りの一杯のコ−ヒ−で「ほっと」一息です。 コンビ二のコ−ヒ−に癒されます。たまに、贅沢にコ−ヒーのお供に羊羹を購入です。 風味がよく粒感のある北海道産小豆「きたろまん」を使った小倉羊羹と煉羊羹です。 あっさりと上品な甘…

茶々丸 初来日

台風で連絡橋がダメージを受けた関空に9月27日にオスロ生まれのポメラニアン(茶々丸)が降り立ちました。オスロの家を出てから16時間、狭いケージの中で我慢してこの大阪に到着しました。離着陸の時に茶々丸が鳴くから、次男は「日本に着くまでに死ぬ…