2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足 その2

各地で桜満開の便りが届きます。 我が家の近くの公園、モネの散歩コースもあちらこちらで 桜が満開。嬉しくなりますね! いつもの公園で 近くの枝垂れ桜 孫娘は春休みになりました。弟2人はまだ幼稚園があるので 一人っ子体験(笑)で近場の遊園地へ行きまし…

ノートルダムの鐘

先週の週末、劇団四季の「ノートルダムの鐘」を観に行きました。場所は京都劇場。大阪からは遠いようですが、劇場が京都駅ビルの中にあるのでとても便利でした。ただ、行楽シーズンの上まだ旅行支援も続いていますので、あちこちごったがえしており、乗車券…

アドベンチャーワールド

先日、アドベンチャーワールドへ行きました。 年末に計画していた旅行だったのですが、2月に中国へパンダが返還されることがニュースで話題となり、パンダに会えるのをより一層楽しみにしていました。 元々7頭いたパンダが3頭中国に帰ったため、今は4頭のパ…

久々の旅行❷

前回の旅行記の続きです。 ほぼノープランの今回の旅行。2日目は、レンタカーを借りた際に付いていた無料チケットで美ら海水族館へ行くことに。 まずは、やちむんの里に寄って食器を買ったあと、『きじむなあ』の名物オムタコライスでお昼ご飯を済ませ、国道…

マスク着用 “3月13日からは個人の判断”

新型コロナ対策としてのマスクの着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断と決定されました。 医療機関を受診する時や通勤ラッシュ時と混雑した電車やバスに乗る際は、マスクの着用を推奨する。 学校教育では、新学期となる4月1日から着用しな…

奈良遠足

9年ぶりに来日する友人を、どこに案内するか?! 日帰りで①京都②神戸③奈良という選択肢 友人に尋ねると、「奈良」に行きたいとのこと。 「奈良」...のどこに案内するか? 奈良在住の従妹に聞いたりネットで調べたりして 東大寺→春日大社→ランチ→なら町散策と…

武寧王のお猪口

先日韓国から9年ぶりに来日された知人から、お猪口をお土産にいただきました。韓国の国立博物館で購入されたそうで、きれいな模様が入っています。 右側の男性用は王冠、左の女性用は王妃冠で、どちらも韓国の墳墓から掘り出されたもののコピーです。 実はこ…

一気にあつい

暖かいというか一気に暑い日が続いています。 1月に京都へ出かけた時は、寒〜〜い冬でした。 (お寺の庭) 先日、再び京都へ出かけた時も晴れていても雪が舞ってました。 嵐山方面へ行くと、結局行くお店などはパターンはいつも同じになっていましたが、今回…

久々の旅行

連休を利用して、再び沖縄に行ってきました。 もう何度も何度も行っていますが、未だに飽きることはない癒しの場所です。 見慣れた那覇空港に着いたのはお昼過ぎなので、まずは昼食からです。 今回は、浦添にある『てだこ』というお店の沖縄そばをいただきま…

ユゴーの文学

劇団四季が京都で「ノートルダムの鐘」を公演することを知り、さっそくチケットを購入しました。公演を見るのは3月下旬ですが、その前に原作、ヴィクトール ユゴー著「ノートルダム ド パリ(パリのノートルダム寺院)」を読んでおこうと思い、1週間くらい…

大阪城梅園

私も週末に梅を見に行ってきました 大阪城梅園は約1.7ヘクタールの広さを誇り104品種、1235本が植えられていて 関西屈指の名所です 枝ごとに違う2色の花が咲くなどする咲分け品種の「思いのまま」や 花の中からもう一つの花が咲き、全国にも数本しかないとい…

東風(こち)吹かば...

今年も近くの梅林の梅が満開になりました。 毎年見に行きます 2019年2月 先代ダックス はる 2019年2月の梅林に一緒に行ったのは先代ダックス はるちゃんです。この時、はるちゃんは11歳3ヶ月 翌年の2月に、はるちゃんが虹の橋を渡ったので 梅どころではなく…

開院記念日

今日3月1日は坪井眼科の開院記念日です。おかげさまで1994年の3月1日より今日まで29年間、つつがなく診療を続けることができました。 坪井眼科の入っているビルは1993年に竣工です。新築ビルに入居しました。最初は3階のワンフロア80坪(EV前ロ…